カテゴリー「旅行・地域」の記事

2016年5月 6日 (金)

2016ツールド国東  2016年5月3日

今年もツールド国東の前泊キャンプにやって来ました。2泊3日のツーリングから帰ってきてその足で国東半島の奈多海岸にある狩宿キャンプ場入りです。今回は4人でのキャンプ。自転車の話や職場の不満など話しながら、恒例の焼肉で僕らのツールド国東は始まるのです。

続きを読む "2016ツールド国東  2016年5月3日" »

2016GWツーリング 2016年4月30日〜5月2日

恒例のGW職場ツーリング。今年はなかなか行き先が決まらず、宿の手配をするのが遅くなってしまった。今年は休みがカレンダー通りの会社でもかなり連続して休みが取れる日程になっているので、うちの会社の10連休というアドバンテージが使えないのだ。時すでに遅く、どこも満室です。

しかたがないので、まだ空きがあるブルートレインたらぎに泊まることにした。熊本県球磨郡多良木町にある本物のブルートレインを使った宿泊施設です。ここを目指してツーリングしようってことになった。コースはやっぱり阿蘇を抜けてマミコウロードを走り五木村を抜けて人吉から多良木に走るルートを考えていた。もう何度も行ったところだけど、ブルートレインに泊まるのも楽しいし温泉もすぐ近くにあって、なにより近くにある居酒屋が美味くて安くて素晴らしいのですよ。
ところが、まさかの熊本地震の発生。走ろうとしていたコースの阿蘇〜マミコウ(益城、御船、甲佐)ロードなんて最も被害の大きい地域ではないですか。できれば迂回してでも行きたかった。なにしろ球磨郡のほうは地震の被害はないということなので自分はむしろ行きたいぐらいだったけど、熊本方面には行きたくないと言い出すメンバーが出てきたので急遽行き先変更。奇跡的に出雲に宿が取れたので島根へのツーリングと相成りました。

ということで、AM7:00にめかりPAに集合です。例年雨に見舞われる我々のGWツーリングツーリングですが、今年はどうしたことでしょう雲一つない快晴です。3日間の天気も晴れ、なのにレインウェアを持ってきてしまう性がなぜか悲しい。
今年は総勢14台のツーリングの始まりです。

続きを読む "2016GWツーリング 2016年4月30日〜5月2日" »

2015年8月31日 (月)

久々に門司港へ自転車でサイクリング

雨の合間を縫って自転車乗ってきました。ここのところバイクばかり乗っているので、体が鈍っているのが普通に生活していてもわかるほどなんです。ちょっとお腹がぽっこりしてきたしね(笑)
でR199を走って門司港まで行ってみました。脚の重さを初っ端から感じつつも久々に自転車で感じる風が気持ち良い。まだ夏の暑さは残っているし今日は湿度も高いみたいだけどすでに秋の気配を感じる風です。
門司港に着くと何やらレトロ地区に人だかりが・・・。それもスゴイ賑わいだ。

続きを読む "久々に門司港へ自転車でサイクリング" »

2015年8月25日 (火)

阿蘇周辺ツーリング 2015年8月23日

先日、川遊びのキャンプで久々に再会したトーマさんと「次は是非ツーリングで!」と約束していたそのツーリングです。トーマさんが考えぬいたマイナーなワインディングルートを走ります。楽しみな半面、このデカいMT-01でついていけるのか不安でもあります。
セブン-イレブン日田高瀬店(旧日田一品街に)で集合して出発です。

続きを読む "阿蘇周辺ツーリング 2015年8月23日" »

2015年8月16日 (日)

東椎屋の滝〜白水ダム 2015年8月14日

先日のキャンプツーリングはMT-01のプアな積載性のため、久しぶりにTDM850を出動させました。久しぶりに乗るとなんかアップライトなポジションや剛性が低い車体などいろいろと違和感を感じました。でもTDM乗っているとホントに快適なんですよね。振動は無いし、どこも熱くならないしどこも痛くならない。遅い車の後ろを着いて走ってもストレスたまらない。柔らかいサスが荒れた路面でも気にせず走れる。腰を入れると右に左に曲がってくれる乗り方も思い出してきたぞう!楽しい。これホントに最高の旅の相棒だなあ。
と、TDMの良さを再認識したものの盆休み中にはやっぱりMT-01でも乗りたい。ということで日帰り&ソロで気ままに走ってきました。

続きを読む "東椎屋の滝〜白水ダム 2015年8月14日" »

2015年8月15日 (土)

関門海峡花火大会 2015年8月13日

日本で2番目の人出と言われる関門海峡花火大会。その混雑の凄まじさを聞いて敬遠してきたけれど、今年はかなり久しぶりに海峡花火大会に行ってみることにしました。

続きを読む "関門海峡花火大会 2015年8月13日" »

2015年8月13日 (木)

滝めぐり&キャンプツーリング 2015年8月11,12日

今年の盆休みはなんと9連休!本当はロングツーリングに出かけたいところだが盆休みって墓参りだの花火のイベントがあったりだのけっこういろいろあって長期では出かけられないんですよね。とりあえず職場のメンバーで1泊2日のキャンプツーリングには行くことにした。盆休みといっても9連休もあるので世間が平日であろう日程を選んで出発した。

続きを読む "滝めぐり&キャンプツーリング 2015年8月11,12日" »

2015年6月 1日 (月)

ツール・ド・しものせき2015 2015年5月31日

3月の天草サイクルマラソンは雨でした。5月3日のツールド国東もしっかり雨でした。
さて、今回から10月開催から5月開催になった「ツール・ドしものせき」。昨年は台風の影響で不安な開催でしたが初夏の開催なら台風の心配はないね、などと思っていたら週間天気予報ではしっかり週末は雨。また雨かよ!今年は一体どうなっているんだ!雨はもうコリゴリだ。
数日前に体調崩して会社を休んだくらいなんで、雨なら棄権と決めていました。
ところがどうでしょう。前日になって予報が晴れに変わってしまったよ!いきなりやる気スイッチオン!でも体調は大丈夫だろうか・・・。

続きを読む "ツール・ド・しものせき2015 2015年5月31日" »

2015年5月 6日 (水)

2015ツール・ド国東参加しました 2015年5月3日

今年のGWは、しょっぱなのディズニーランド徹夜事件から始まり、職場の二輪愛好会の2泊バイクツーリング、そして休む間もなくツール・ド国東の前泊キャンプに参加と飛ばしまくってます。
2泊のツーリングから5月2日昼過ぎに帰ってきた僕はバイクの洗車と片付けをちゃちゃっと済ませ、バタバタと今晩のキャンプの用意を始めました。そうツール・ド・国東の前泊キャンプに行くためです。自転車、キャンプ道具を積み込み必要なものをどんどんクルマに詰め込みます。クルマってバイクと違ってなんでも載るからとにかく適当に思いついたものを次々と放り込んでしまうんですね、だからいっぱい持ってきた割に何か必ず忘れ物をしてしまう、そんな気がします。いろいろ積み込んだけど今回は大丈夫だろうか???

キャンプ場は毎年使っている国東半島の奈多海岸、狩宿海岸にある狩宿キャンプ場です。海岸沿いには松林があって日本の白砂青松100選にも選ばれているきれいな海岸です。
写真は去年のものですが今年もほぼこんな感じ。今回3人でのキャンプなのでテントはもう一張ありましたけど。

続きを読む "2015ツール・ド国東参加しました 2015年5月3日" »

2015GW職場ツーリング2日目 2015年5月1日

翌朝。雨も上がり青空も見えて抜群の天気です。やっぱりツーリングはこの天気でなくちゃ!

続きを読む "2015GW職場ツーリング2日目 2015年5月1日" »