カテゴリー「写真・カメラ」の記事

2010年11月10日 (水)

今年の紅葉

2002_11_03
この写真は数年前に撮ったものではありますが・・・
それはともかく、今年の紅葉は例年になく綺麗らしいですね。九州北部は今が見頃とか。先週末に両親が雲仙に遊びに行きまして、すごく綺麗だったと言ってた。雲仙か、いいね。
今週末どこかカメラ片手に行ってくるかな。

2010年11月 2日 (火)

大分の竹灯りの祭り

09111504

今年もいよいよシーズンですね、大分の竹灯りの祭り。


続きを読む "大分の竹灯りの祭り" »

バルーンフェスタが始まる。

20091031_2

11月3日〜7日の日程でアジア最大級の熱気球競技会「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」が始まりますね。行きたいなあ。

続きを読む "バルーンフェスタが始まる。" »

2010年1月14日 (木)

デジイチ倶楽部 in 門司港レトロ

P1114662
「マイナリスト」というバイク乗り集団がある。今までツーリングに2回ほど参加させてもらったことがある。ここのツーリングは走りがいがあるし、走りどころ、見どころのチョイスがものすごくユニークなところがとにかく新鮮。昔、参加してたツーホリ以来の楽しさだ。
メンバーのブログや写真や動画も素晴らしい出来でとにかく参加してみたいという気持ちになる。
もっともっと参加したいんだけど開催がゲリラ的でいつ突発的に開催されるかわからない。気づいたらもう終わっていたとか、自分のイベントと被ったとかでなかなか参加出来なかった。
今回は、バイク抜きで最近メンバーで妙な盛り上がりをみせているデジイチ(つまりデジタル一眼レフ)のオーナーミーティングをやるのだとか。しかも近場の門司港で。幸いにも被っているイベントはない。まあ、あやうくスキーとかぶるところでしたが。

続きを読む "デジイチ倶楽部 in 門司港レトロ" »

2009年11月27日 (金)

うすき竹宵

Pb073875_2
大分県は11月になると各地で竹あかりのお祭りが始まる。竹灯籠を灯す日本的情緒溢れる幻想的なお祭りだ。
今年の日程は以下の通り。()内は祭りが始まった年。思いのほか新しい祭りなんですね。

臼杵 竹宵(1997年〜) 11月7,8日
竹田 竹楽(2000年〜) 11月20〜22日  
日田 千年あかり(2005年〜) 11月13〜15日  

まずは竹あかりの祭りの元祖、「うすき竹宵」に行ってみた。

続きを読む "うすき竹宵" »

2009年10月28日 (水)

阪九フェリーが減便

R0016636_2
最近やっとバイクにETCを取り付けた。いわゆる自主運用ってヤツ。だってバイク用のETC付けようと思っても手に入らないんだもんなあ。でもETC付けて手放しで喜んでいる場合じゃないのかも。
高速道路1,000円の影響を受けて阪九フェリーが10月1日より、1日2往復だった新門司(同市門司区)‐泉大津(大阪府)間を1往復に減便している。
しかも、減便によってあまった船は売却するんだそうだ。とほほ。

続きを読む "阪九フェリーが減便" »

2008年7月13日 (日)

港町・薄暮編

076mojikou
小雪さんが出演するサントリーウィスキーのCM 。「ウィスキ〜が、お好きでしょっ」
CMが始まった頃から、これ地元北九州の和布刈(めかり)から見た門司港の風景に似ているなあ、とは思っていたんだけど、ある日はっきりとそれが門司の風景だと確信した。 そうなるといても立ってもいられない。一体どこからの景色なんだろう???。気になる。
実物を確かめにいきました。

続きを読む "港町・薄暮編" »

2007年9月19日 (水)

防水カメラ

Xacti
先日の目白鍾乳洞ケイビングのときにカメラを持って行ってたんだけど、やっぱり防水でないカメラをあの環境に持ち込むのは怖い。チャック付きビニール袋に入れて行ってたんだけどやっぱりカメラを取り出すのとしまい込むのは結構面倒だし、それでも全く濡れないというワケにはいかない。
防水のカメラって確かに世の中にはあるけど、買い替えるのはもったいないし、買い足しても今あるカメラと棲み分けが難しいしい。そんなことをぼんやり考えてショッピングサイトを眺めていたら・・・。見つけてしまいました!

続きを読む "防水カメラ" »

2007年6月 1日 (金)

GX100で庭の花を撮る

070527_03_1
RICOH GX100をGW前に手に入れていたもののほとんど遠出する機会が無い。どこか遠くへツーリングに出かけて初夏の光溢れる絶景でも撮りたいんだけど・・・
仕方が無いので庭に咲く花でも撮っておこうか。

続きを読む "GX100で庭の花を撮る" »

2007年5月 8日 (火)

写真ブログ

Ricocht_titlelogo_1_3

写真のブログを作ってみました。
とりあえず今まで撮ってきた写真を作品っぽく、それらしく並べてみただけなんですが・・・。
それにこの見せ方ならブログでなくてもいいような・・・。
でもいいんです!(笑)
Ricochet*

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ