カテゴリー「登山・山歩き」の記事

2013年10月15日 (火)

開聞岳登山 2013年10月13日

Pa131698

10月の三連休で鹿児島の開聞岳に登ってきました。日本百名山の一つであり、薩摩富士と呼ばれる美しい山です。天気が良くて最高の登山日和でした。
この写真は開聞岳に向かう途中の瀬平自然公園から開聞岳を望む絶景です。まるで絵のような完璧な構図。

続きを読む "開聞岳登山 2013年10月13日" »

2013年7月15日 (月)

海の日は山に登ろう 福智山登山 2013年7月15日

P1030791

三連休の初日に行こうとしていたんだけど雨の予報に変わったので三連休に最終日に登ることにした。曇だったけどその代わり直射日光を浴びなくて助かった。

続きを読む "海の日は山に登ろう 福智山登山 2013年7月15日" »

2013年6月30日 (日)

小文字山からの夜景 2013年6月30日

P6291005

小倉の市街地の夜景を見るために登山してみました。
日没前に登山して暮れゆく町並みをずっと見てました。ドラマティックですね。


続きを読む "小文字山からの夜景 2013年6月30日" »

2013年5月30日 (木)

鋸山登山 2013年5月26日

P5260766
国東半島の田原山、通称『鋸山』に登ってきました。
岩登りとナイフエッジなヤセ尾根を乗り越えて、奇岩が立ち並ぶ絶景の中で遊んできました。

続きを読む "鋸山登山 2013年5月26日" »

2012年12月 1日 (土)

中山仙境

R3240582

【仙境】とは『仙人が住むという所。また、俗界を離れた静かで清浄な土地。仙界。』

まさにそんな所でした。行ってきたのは国東半島の「中山仙境」というところ。夷耶馬(えびすやば)という奇岩・秀峰の連なる独特の風景、ほとんど中国の水墨画的世界です。
鎖場で岩山を越え、ナイフエッジの尾根筋をたどります。

続きを読む "中山仙境" »

2012年10月28日 (日)

由布岳登山

R3240347

10月14日(日)
右田ヶ岳登山や戸ノ上〜小文字縦走でご一緒した山ガール(?)さんと今度は由布岳に登ってきました。
由布岳といえば由布院駅から真正面にそびえて見える由布院のシンボル的存在の山。あの深田久弥が日本百名山に加えなかったことを後悔したと言われている標高1583mの名山です。登るのが楽しみです。とは言え実はワタクシこれで2回目の由布岳登山なんです。しかし前回登ったのは実に20数年前、学生時代に由布院でサークルの合宿した時についでに登ったのが最初でした。別に登山とかのアウトドア系のサークルでもなんでもないんで軽装で、ほぼ手ぶらで登った記憶がありますね。
あれから時が経ち、もうその時の登山の記憶は殆どありません(笑)。友人と競いながら駆け登った記憶はありますが・・・。
さて、今回はどんな登山になるのやら。

 
 
 

続きを読む "由布岳登山" »

2012年8月13日 (月)

真夏の戸ノ上山〜足立山〜小文字山縦走

P8051586

8月5日(日)
またしても、山ガール(?)さんのお誘いで山に行って来ましたよ。今回は門司区の戸ノ上山から小倉北区の足立山を経て小文字山まで縦走するコースです。関門海峡に面する企救半島の背骨を構成する企救山地を歩くということになります。ここは北九州国定公園の一部であり、風光明媚なところです。
と言っても、登ったのは実は今回が初めてなのですが・・・。

続きを読む "真夏の戸ノ上山〜足立山〜小文字山縦走" »

2012年4月24日 (火)

右田ヶ岳登山

P4150716

4月15日、山口県は防府市にある右田ヶ岳に登って来ました。
今から約6年前にも一度、この山に登りました。新幹線で関西方面への出張移動のとき防府市を通過する時左手に見えるあまりに特徴的な山容を持つこの山。ゴツゴツした岩に覆われたその姿はまさに岩山。
この山をどうしても登りたくなって、ネットで調べ、登山できる山だと知り、6年前に初めて登ったのでした。
今回、1人の山ガール(?)が興味を持ってくれたので、また登りたくなって行って来ました。
 

続きを読む "右田ヶ岳登山" »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ