« 阿蘇周辺ツーリング 2015年8月23日 | トップページ | 2016GWツーリング 2016年4月30日〜5月2日 »

2015年8月31日 (月)

久々に門司港へ自転車でサイクリング

P1030064

 
雨の合間を縫って自転車乗ってきました。ここのところバイクばかり乗っているので、体が鈍っているのが普通に生活していてもわかるほどなんです。ちょっとお腹がぽっこりしてきたしね(笑)
でR199を走って門司港まで行ってみました。脚の重さを初っ端から感じつつも久々に自転車で感じる風が気持ち良い。まだ夏の暑さは残っているし今日は湿度も高いみたいだけどすでに秋の気配を感じる風です。
門司港に着くと何やらレトロ地区に人だかりが・・・。それもスゴイ賑わいだ。
 
 
 
 
P1030059_2 
「北九州からあげ王座選手権」だって?以前はカレーやラーメンなどやってましたが今回はからあげですか? ちょっと興味はあるけど一人だし、バリバリ自転車乗るカコウだしちょっとこの中に入っていくのは勇気がいるぞ。それに今日はたくさん走りたいからあんまり時間ないし・・・。残念だけどパス。
 
 
 
 
 
P1030069 
ということで和布刈のノーフォーク広場にやって来ました。この風景は、そう港屋千兵衛の店内から撮りました。広場の向こうはもちろん関門海峡です。たまたまこの写真には写ってないけど行き交う貨物船も見れますし、対岸は下関で海峡ゆめタワーや海響館も望めるなかなかの景色です。
 
 
 
 
 
P1030070 
そう、港屋千兵衛は豊前裏打会の一員のうどん屋さんです。門司港らしく焼きカレーうどんをいただきます。天かすをトッピングしたり、出汁を追加したり、激辛スパイスを掛けてみたりいろんな味が楽しめますよ。もちろん麺は裏打会のあのコシのある麺です。大満足です。
なんか自転車乗ってる時よりたくさん汗かきました(笑)
 
 
 
 
 
P1030073 
新門司方面を経由して帰ります。新門司海浜公園のところで休憩です。海岸には花火のカスがいっぱい放置されててなんかガッカリ。日本人とは思えない行為ですね。情けなくなってきた。夜はガラの悪い連中のたまり場になっているんだろうな。
 
 
 
 
 
P1030077 
平城京の大極殿を模した阪九フェリーのターミナル。ここにくるとまた旅に出たくなるなあ。阪急フェリーの新造船でツーリング行きたいぞ〜!でも新造船はこのターミナルからは出ないけどね〜
 
このあと、北九州空港を回ってきました。けっこうバイクがたくさん連絡橋を渡って空港島に走って行ってましたけど、バイクでここに来て何が楽しいのかさっぱりわからん。なんかバイク停めて駄弁ってるんですよね。駄弁りに来る場所なのかな?
自転車の連中は休むこともなく黙々と走り去っているけどバイクはただ空港でボサ〜っとしてる。そんな時間あるんだったらどっか走りに行けばいいのに・・・。ほんとそう思いますよ。
とか、ぶつぶつ文句言いながら空港島を一周。トイレ休憩と水分補給と少しの休憩をしてリスタート。ここまでで70kmちょっと。なんか走った距離の割には脚にキてます。やっぱり体が鈍っているよなあ。100kmも走らずにこのキツさは何なんだ!
自宅までの数キロはほんとキツかったなあ。ちょっとした坂道でも脚が回らない回らない。ヤバイですね、こりゃ。
結局帰り着いてトータル94km。ほんっとキツかったなあ。志賀島まで行ったらこの倍の距離ありますが、今そんな事できるのかな・・・。夏の間はバイクばっかり乗ってたけど自転車も乗らないとマズイですね。ちょっと出てきたお腹をしぼますためにももっと自転車乗ろうっと。

« 阿蘇周辺ツーリング 2015年8月23日 | トップページ | 2016GWツーリング 2016年4月30日〜5月2日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/62194108

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に門司港へ自転車でサイクリング:

« 阿蘇周辺ツーリング 2015年8月23日 | トップページ | 2016GWツーリング 2016年4月30日〜5月2日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ