« 東椎屋の滝〜白水ダム 2015年8月14日 | トップページ | 久々に門司港へ自転車でサイクリング »

2015年8月25日 (火)

阿蘇周辺ツーリング 2015年8月23日

P1050743

先日、川遊びのキャンプで久々に再会したトーマさんと「次は是非ツーリングで!」と約束していたそのツーリングです。トーマさんが考えぬいたマイナーなワインディングルートを走ります。楽しみな半面、このデカいMT-01でついていけるのか不安でもあります。
セブン-イレブン日田高瀬店(旧日田一品街に)で集合して出発です。
 

まずは、ファームロード~小国グリーンロードという定番コースで走る。

小国グリーンロードを出るとR387を菊池方面に走る。ここまでは普通かなあ。しかしここからがさすがトーマさん。上津江方面のところからワケの分からない山岳狭道を走ってくれやがります。いつの間にか兵戸スーパー林道~オートポリス~ミルクロードへと出てきてしまった。

 

P8230005

かぶと岩展望所で休憩です。ここでまだ9時前。もうちょっとはやく来れば雲海が見れたかもっていう感じの薄いもやが阿蘇の谷に広がっている。それにしても天気が良くて最高。メッシュジャケットではこの時間にこの標高を走るにはちと寒かったけど、とても爽やかなツーリング日和です。

大津から俵山峠を回って走ります。ここは俵山トンネルができたおかけで全く旧道となりました。走るクルマは皆無に近いですね。今では自転車のヒルクライムの聖地になっているのか何台もの自転車が登って行っているのを見ました。

 

 

 

P8230013
 
南阿蘇の「あそ望の郷くぎの」へ。この時間になると日差しもギンギンで暑い暑い。日陰にいないと殺人的な日差しにヤラれてしまいます。昼食予定のお店が11時開店なのでちょっと時間がある。しばらくここでおみやげ買ったり雑談したりして過ごした。
 
 
 
 
P1050746
 
昼食は高森の山見茶屋へ。馬肉の溶岩焼きが有名。
 
P1050748
 
量はちょっと物足りないけど味は絶品ですね。透明な秘伝のタレがまたいい。この店、辺鄙なところにあるけれどお客さんは次から次に来ますね。よく知っているよなあ。それにここからの阿蘇の眺めは素晴らしいです。まさに「山見茶屋」ですね。
 
 
 
 
 
 
P1050752
 
食事のあとはバイクにも給油してさらに走ります。まずは店を出てすぐ高森の九十九曲がり、桜の名所です。名前の通りグリグリのワインディングです。バスが運転手の練習に使ってる道みたいで、ほとんど交通量のないところにいきなりでかいバスが現れてびっくりです。
 
 
 
 
 
P8230029
 
R265を蘇陽のところから左折し狭い県道に入ります。とにかくえげつないほどのワインディング、そして高低差。1670ccのツインにはなかなか厳しい道です。これはイジメか?(笑)
そして桝形山に到着です。360度の大パノラマです。そして阿蘇の外輪山の外から阿蘇のやまなみが望めます。うっすらと空気が霞んでいたけどこれが透明度の高い日だったら息を呑む絶景だったでしょうね。
「よくこんなトコ知ってるなあ」と疑問に思うんだけど、トーマさんいわく「ツーリングマップル」に載ってるとのこと。見ると確かに載ってはいるけど、こんなにちょこんと。そしてここに至る道がとにかく不明瞭で普通ここに行こうとは思わんよなあ(笑)
標高は高いけど日差しが強くてやっぱり暑い。さあ帰途につきますか。
 
 
 
 
 
 
P1050755
 
県道8号〜県道695号〜広域農道などこれまたぐりぐりワインディングを走り、ガンジーファームで休憩です。ガンジーファームといえばソフトクリームでしょう!と言ってもここでソフトクリーム食べるの10数年ぶりか?(笑)
濃厚なソフトクリーム美味かったです。
瀬の本にてトーマさんとは解散。いやあ素晴らしいワインディング道場でした。感謝です。でももうお腹いっぱい(笑)
またいつかよろしくお願いします。

« 東椎屋の滝〜白水ダム 2015年8月14日 | トップページ | 久々に門司港へ自転車でサイクリング »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

『バリエーション豊富なワインディングをたくさん走ってお腹いっぱいツーリング』にお付き合い下さいましてありがとうございました。MT-01には走りづらい険道や死懲損道もありましたが、楽しんでいただけたみたい?でよかったです。また機会がありましたらよろしくお願いしますね。

久しぶりにグリグリ走れて楽しかったです。もう少し軽いバイクだといいんだけどなあ。でも楽しめました。またよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/62155179

この記事へのトラックバック一覧です: 阿蘇周辺ツーリング 2015年8月23日:

« 東椎屋の滝〜白水ダム 2015年8月14日 | トップページ | 久々に門司港へ自転車でサイクリング »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ