« ツール・ド・しものせき2015 2015年5月31日 | トップページ | 関門海峡花火大会 2015年8月13日 »

2015年8月13日 (木)

滝めぐり&キャンプツーリング 2015年8月11,12日

P8110028
今年の盆休みはなんと9連休!本当はロングツーリングに出かけたいところだが盆休みって墓参りだの花火のイベントがあったりだのけっこういろいろあって長期では出かけられないんですよね。とりあえず職場のメンバーで1泊2日のキャンプツーリングには行くことにした。盆休みといっても9連休もあるので世間が平日であろう日程を選んで出発した。

 

平日を選んだにもかかわらず平日は通勤ラッシュがあることをすっかり忘れてて集合地点までの道路が混んでいて遅刻しそうだった。
集合場所はメタセの杜。これまではコンビニに集まっていたんだけど、朝っぱらからバイクが集結してどう考えても近隣に迷惑なので、ここのところメタセの杜を集合場所にしている。
本日のメンバーは、ハーレー、BMW R1200GS、YAMAHA SEROW、日帰り参加のYAMAHA XJR1200、そして私のTDM850の5台。そう、今日はMT-01じゃないんです。MT-01じゃキャンプ道具は積めません(T_T)
 
今回、キャンプ場までは夏らしく滝めぐりツーリングをして行くことにした。
 
 
P8110029
 
まずは宇佐の福貴野の滝。駐車場までの道は狭くてクルマでは離合できないほど。バイクなら楽勝ですけどね。宇佐の三滝のうち、唯一日本の滝百選に選ばれていない滝です。でも侮ってはいけません、素晴らしい滝なんです。
 
 
 
 
 
P8110002_2
 
駐車場から山道を歩いて行くと滝の音が聞こえてきます。そして滝壺に到着するとこの滝が目の前に!
落差65mと宇佐の三滝の中では確かに低いものの直瀑(落ち口から滝壷まで一気に落下する滝)でこの高さがあって滝壺まで近づけるのでかなりの迫力はがあります。 
 
 
 

P8110017

しかもこの滝の場合、滝の裏側に回ることができます。滝裏までの道は険しいけど行けることは行けます。

 

 

P8110042
 
日出生台演習地の爽やかな緑の草原地帯を駆け抜けて玖珠まで来ました。夏の竜門の滝はまさにレジャープール状態です。天然のウォータースライダーで楽しむ親子で賑わっています。バイクを駐車場に停めるのにも一苦労。暑さが堪えます。うー、この光景を見ていると泳ぎたくてたまらなくなってくる。
 
 
 
 
P8110032
 
駐車場の日陰で寝ていた猫と遊ぶ。 
 
 
 
 
 
Img_3578
 
昼飯は玖珠の金太郎で。バイク乗りには有名な店だ。私はかぐや姫定食をいただきます。だんご汁、とり天など大分の郷土料理の詰まった定食です。この店の一番人気のメニュー。
 
 
 
Img_3580 
これも人気のメニュー、オムライス。ふわとろのたまごが美味しそうです。(実際うまいです)
 
 
 
 
P8110052 
キャンプ場は熊本県山都町の井無田高原キャンプ場。池のほとりの草原のキャンプ場です。初めて来たキャンプ場ですけどここはいいですね。気に入りました。テント設営後、なにはともあれまず乾杯です!
 
 
 
 
P8110050
 
サイトは広大で池のほんとにすぐ横もあれば小高い丘の上のてっぺんにもテント設営可能でどこにするか迷いまくります。夜露や日差しをしのげる木陰もあって、寝やすいフラットな芝生のところをテントの設営地としました。水場とトイレからちょっと遠いけどまあいいでしょう。
高森のスーパーで買った阿蘇の赤牛の焼肉セットを食べました。折りたたみのバーベキューコンロが大活躍。折りたたみでもちゃんとできるんですねえ。ちゃんと普通に焼き肉イケました。折りたたみと言ってもそこそこの大きさ。さすがにGSの積載能力はすごいなあ。
本場みやげのスコッチもいただき、楽しい屋外宴会でした。
シメは五島うどんとそば。これがなかなか美味かった。これからの定番にしようかな。
おりしもペルセウス座流星群の季節。月明かりもなく星を見るには絶好の機会です。昼間は雲もかなりありましたが夜になると雲ひとつ無い満天の星空が広がってます。丘の上に上がると完全に満天が見渡せます。天の川もしっかり見えます。ここまできれいな天の川を見たのはいつ以来だろう。流れ星も大きなのがいくつも見えて満足です。ただ、自分以外誰も星空を見ようっていう人がいないのが残念。他にも2つほどキャンプしているグループがありましたが誰も星を見ていなかったですね。もったいないですね。
こんなに星空がきれいなのに翌日の天気予報は雨。ほんとに降るのかぁ??? ってカンジでしたけどテント撤収してバイクに荷物を積んだ途端に雨が降り始めました。雷も鳴り始めすぐに激しい降り方になってきました。もはやこうなるとツーリングする余裕はなくただ直接帰宅するのみです。こうなるとひたすら我慢の走り。真夏のツーリングだけどもはや寒さまで感じる。四季彩ロード入り口のあいのせ茶屋で食べた温かいそばが美味かった。
 
2日の天気が悪かったり、初心者(バイクもキャンプも)がいたりとなかなかガッツリは楽しめなかったけどとりあえずキャンプできてよかった。特に星空はホントに良かったなあ。
次は気兼ねなくソロキャンプでもしようかなあ。

« ツール・ド・しものせき2015 2015年5月31日 | トップページ | 関門海峡花火大会 2015年8月13日 »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/62122799

この記事へのトラックバック一覧です: 滝めぐり&キャンプツーリング 2015年8月11,12日:

« ツール・ド・しものせき2015 2015年5月31日 | トップページ | 関門海峡花火大会 2015年8月13日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ