« ひさびさに定番コースをツーリング2015年4月26日 | トップページ | 2015GW職場ツーリング2日目 2015年5月1日 »

2015年5月 6日 (水)

2015GW職場ツーリング1日目 2015年4月30日

築上町メタセの杜に集まったのは職場のバイク乗り10名。毎年GW恒例の宿泊ツーリングに行くのだ。途中3人と合流し、今年は総勢13名のツーリングになる。
今年もルート設定したのは私。今回も3案を作り、長崎鷹島のモンゴル村に泊まる案、山陰方面島根県の三瓶山の国民宿舎に泊まる案、そして宮崎の綾にある「綾 てるはの森の宿(旧サイクリングターミナル)」に泊まる案。多数決で宮崎に決定。個人的には山陰に行きたかったが・・・。きっとイメージわかないんだろうなあ。

天気予報では雨の予報だが、集合場所ではほとんど雨は降っていない。きっちりとレインウェアを着てシューズカバーまでしているのは自分だけだ。「これから高速に乗るのでいつ降られてもいいようにレインウェア着るなら今だよ」と一応忠告しといたんだけど改めてレインウェアを着るものはいない。「もうこれから天気は晴れに向かっているのだろう」誰もがそう信じていたのかもしれない。数日前までは雨の予報なんて全く出てなくて昨夜の突然の雷雨に「なんじゃこりゃ!?」って感じでしたからね。
広域農道を走ったあと豊前I.C.から東九州自動車道の新たに開通した区間を走る。高速道路は基本嫌いだけどこの区間はまだ目新しいのと広い田園地帯の上を飛んでいるようで気持ちいいので好きだ、って前に書いたか?(笑)
宇佐別府道路区間に入ると霧雨よりも少し大粒な雨がぱらつき始めた。そしてなんと前方に『キリ通行止め』の文字が・・・! なんと大分道名物の霧に行く手を阻まれてしまった。しかも大分農業文化公園などという辺鄙な所で降ろされてしまう。とりあえずI.C.を出てどうするかを検討することにした。全員がここで慌ててレインウェアを装着。ねっ、だから「レインウェア着るなら今」と出発時行ったでしょ。
あれ、でも一人だけまだ着ていない。忘れたのか?いやそもそもレインウェアは持っていないそうだ。なんという非常識。とりあえずまだ小ぶりだから大丈夫だ、と言い張る。
ここから国道10号に出るまでが渋滞。道が狭いのですり抜けもできない。もちろん霧も濃い。
やっと10号線に出ても渋滞だ。大分I.C.から再度高速に乗る予定だがただでさえ九州で最も交通量の多い区間のひとつといわれる別府~大分の区間を雨の中10台のバイクが走るのは苦行というしかない。後続を気にしつつ先導するのも楽じゃないよ。ホントなら別府湾サービスエリアで雄大な景色を眺めて休憩し、ゆったり給油しているところなんだけどなあ。
大分I.C.から再度高速に乗る。雨も本格的になりただ我慢の走行だ。給油とトイレ休憩のため佐伯I.C.で一旦降りる。ETC組はすんなり料金所を通過するが現金組が全然出てこない。一般レーンの後ろは大渋滞である。あとで聞いたがチケットが濡れて機械に入らなくてもたもたしていたところ係員が来て、どこから乗ったかの質問にすんなり答えられずいろいろ疑われ氏名やナンバーも控えられたりもしたとか。おいおい、何やってんだ。旅慣れていない人たちを引率していくのはなかなか難しいものです。
休憩、給油を済ませ再び佐伯I.C.へ。ETC無し組にはありがたい区間でしょう。ここから南延岡まで無料区間なんですね。そして残り3人との合流ポイント延岡の「チキンのおぐら旭ヶ丘店」へノンストップです。「道の駅北川はゆま」にでも寄ろうかと思っていましたがもちろんパスです。
「チキンのおぐら旭ヶ丘店」では3人がすでに到着の上、食事も終了しています。予定の12:00をとっくに1時間は過ぎていましたからね。ほんとに申し訳ない。3人は前日、服掛松キャンプ場でキャンプをしてきたそうだ。雨にも遭わずたった3人だけしかいないキャンプ場で悠々とキャンプをしてきたそうだ。まあ世間はまだ平日ですからね。それにしてもキャンプは羨ましい。
「チキンのおぐら」はほんと久しぶりに来ましたね。もちろんお目当てはチキン南蛮ですが、延岡で有名なのはむしろ「直ちゃん」のほうかもしれません。しかし、今回大人数なのでこの大きな店舗をもっている「おぐら」のほうをチョイスしました。濡れたままで店内に入るのは申し訳なかったけどいたしかたありません。レインウェア脱ぐスペースもないですしね。店内に入るとすぐに厨房が眼に入るようになっているが、おお!手前で料理している人が背の高いシュッとした美人!こんな美人さんが料理しているのか。そして注文を取りに来たウェイトレスさんがまた沢口靖子か神田愛花系のかわいい美人。おいおい、宮崎は美人の産地か!?

もちろん、チキン南蛮いただきますよ!別れて席に座ったうちの連中がわざわざ何がオススメか俺に聞いてきた。「チキン南蛮に決まっとろーが!メニューのトップやぞ!」まあ、別にラーメンやカレーを食っても構わないけどね。
やっぱタルタルソースがけの本場チキン南蛮は美味いです~。
延岡から日向に向かい九州の東尋坊ともいわれる馬ヶ背に行く予定だったけど、時間が押しまくっているのとこの天気なのでパス。延岡からすぐに広域農道に向かった。「尾鈴サンロード(日向灘沿岸北部広域農道)」だ。日向市までは正確には「日豊グリーンライン」だけど。
雨も小降りになり、信号も交通量も少ない広域農道を快走。やっとツーリングっぽくなってきた。びしょ濡れだし、宿に直行でも良かったんだけど、その前に寄ってみたい所がある。

「酒仙の杜」雲海酒造の工場であり、酒のテーマパークだ。しかし平日で時間も遅く、開店休業状態だった。おみやげ屋さんだけはかろうじて開店していた。観光バスが何台も停まっていて賑わっているイメージがあったんだけど、ちょっとがっかり。平日っていうのも良し悪しですね。観光地に賑いがない。
今晩の宿は「綾 てるはの森の宿」だ。旧サイクリングターミナルらしい。サイクリングターミナルは複数人で泊まるには安くていいよね。実際、学校の運動部の合宿が多いみたいだ。各校の部員が書いたお礼の色紙が壁一面に貼られていましたよ。

広くて快適なお風呂に入った後は食事です。宴会です。準備してくれているおねーさん、美人です。やっぱり宮崎は美人の産地に違いない!!

そのおねーさんにお願いして記念写真。いい顔しているのはおねーさんのおかげもだいぶあるな、きっと。 ホント、何度も撮らせてすみません。

部屋は13人が寝られる、中で3部屋にわかれた大きい部屋を1部屋お願いしたんだけど、この日は部屋がガラガラだということで他に並びの部屋を3つも貸していただきました。いやあもうのびのび寝られました。私は疲れのためかすぐに撃沈でした。

2日目に続く