« 2015GW職場ツーリング2日目 2015年5月1日 | トップページ | ツール・ド・しものせき2015 2015年5月31日 »

2015年5月 6日 (水)

2015ツール・ド国東参加しました 2015年5月3日

今年のGWは、しょっぱなのディズニーランド徹夜事件から始まり、職場の二輪愛好会の2泊バイクツーリング、そして休む間もなくツール・ド国東の前泊キャンプに参加と飛ばしまくってます。
2泊のツーリングから5月2日昼過ぎに帰ってきた僕はバイクの洗車と片付けをちゃちゃっと済ませ、バタバタと今晩のキャンプの用意を始めました。そうツール・ド・国東の前泊キャンプに行くためです。自転車、キャンプ道具を積み込み必要なものをどんどんクルマに詰め込みます。クルマってバイクと違ってなんでも載るからとにかく適当に思いついたものを次々と放り込んでしまうんですね、だからいっぱい持ってきた割に何か必ず忘れ物をしてしまう、そんな気がします。いろいろ積み込んだけど今回は大丈夫だろうか???
 

P5033396

キャンプ場は毎年使っている国東半島の奈多海岸、狩宿海岸にある狩宿キャンプ場です。海岸沿いには松林があって日本の白砂青松100選にも選ばれているきれいな海岸です。
写真は去年のものですが今年もほぼこんな感じ。今回3人でのキャンプなのでテントはもう一張ありましたけど。  
Img_3419
夜は恒例の七輪囲んでの野外宴会です。きれいな月明かりと波の音に癒やされますねえ。
 
 
 
 
P1050534_2
夜が明けるときれいな朝焼けです。このあと天気が崩れるなんて誰が想像できたでしょうか・・・。徹夜のダメージと二泊ツーリングの疲れ、そしてとどめは雨の天気予報で僕の気分は萎え萎えです。ちっともやる気が出てきません。そのうえなんとレインウェア(合羽)とドリンクボトルを忘れたことに気づきました。なんか忘れてるかも、という予感はありましたが、まさかそんな大事なものを・・・。
そんな状態でこれから雨の中160kmも走るのかと思うと正直なところ気が重かったです。
 
 
 
 
P1050541
テントを撤収し、会場近くの駐車場に来て自転車を降ろし出走の準備を始めます。この頃から狙いすましたように雨が降り始めました。
スタート時刻までメイン会場の杵築文化体育館の中で雨宿りがてらボサッと時間つぶしです。駐車場確保のために結構早い時間に来ましたからね。
 
 
 
P1050546
Aコースのスタート時刻が来ました。今年はゼッケン番号毎に数グループに分かれてのスタートです。Aコースだけで1000人くらいいて、僕が最初のグルーブでのスタート。友人二人とは別のスタートになっちまいました。まあ僕は坂道遅いからコース前半のアップダウンだらけのところで後ろの二人もすぐ追いつくだろう。
 
 
 
 
P1050547
9:00 さあ、スタートです。雨はもう霧雨どころか普通に降っています。
 
 
 
 
P1050551
雨のオレンジロード(広域農道)のアップダウン。雨の中の上り坂、みんなガンガン登っていきますが僕はマイペース、マイペース。元々疲れているので体力温存したいのと後ろの二人を待つためです。
 
 
 
 
P1050555
雨はますます本降りに。登りはキツいし、下りはブレーキが効かないし滑りやすくて怖い怖い。転倒、落車している人もちらほらいました。
 
 
 
 
 
P1050564
女性のAコース参加者もがんばって走っています。さすがAコースに参加するだけあって皆さんなかなか速いんですよね、これが。
 
 
 
 
P1050565
待ちに待ったエイドポイントです。ボトルがない僕はまず水分補給に走り、それからお菓子やバナナをいただきます。ここで後ろから来ている2人を待ちますがなかなか来ない。トイレに並んでいる間に先に行ってしまわれたか?待っている最中にも雨に打たれ続けているわけですがとにかく寒いのなんの、たまりません。走っている最中はそうでもないんだけど止まるととにかく寒い!
やっと2人と合流。しかしこの先に関門(チェックポイント)があって12:00を過ぎてしまうと距離の短いBコースの方にショートカットさせられてしまいます。
やる気のない僕は「もう、このままこのエイドにいてBコースの方に自然ショートカットしようか」と提案。しかし止まっていることが寒すぎてとにかくエイドを出発。結局、制限時間に引っかからずAコースを継続して走ることに。とほほ・・・。
 
 
 
 
 
P1050567
切り立った岩がそびえる「三宮の景」と呼ばれる景勝地の前を通過。雨の風情もなかなかいいよな・・・、なんて余裕があるわけないダロ!
 
 
 
 
P1050598
昼食ポイントに着いたのはもう14時近かったかも。いつもちびっ子ボランティアが大活躍のエイドです。可愛らしい子どもたちの一生懸命のサポートに胸が熱くなります。
 
 
 
 
 
P1050600 
名物ジャンボたこ焼き、いただきまっす!温かい食べ物が本当に嬉しいです!
 
 
 
 
 
 
P1050603
とにかく昼飯はものすごい量です。温かい豚汁がウレシー!!
あれ?、でもこのエイドポイント名物の鶏の唐揚げがないぞ?聞くともう無くなったとのこと。ええ~、もう売り切れかよ!?みんな一人で何個も食ったんだろ、チキショー!!
 
 
 
 
 
P1050604
昼食を食べるともう自転車はまばらに。みんなもう出発していったんだね。気づくと時刻は14時をとっくに過ぎている。もう制限時刻の17:00には間に合わないかもなあ。まあ、今回は走りきれればそれでいいや。かなり投げやりな感じ(笑)
 
 
 
 
P1050606
最後のエイドで遅れている仲間を待つけどなかなか来ない。この時間になると気温も下がってきているようで寒いよ~。
最後のエイドは唐揚げやポテトフライなど温かい食べ物もあったようだけど、すでに売り切れ(T_T)
3人揃ったので出発。ここまでの走行距離は125kmだからゴールまで約35km、時刻は15:30を過ぎている。後半向かい風だし、もう制限時間内の完走は無理かな。しかし、あとの2人と違って前半テレテレ走っていた僕はまだ脚が残ってる。よし、できるだけやってみよう。
ここから激走の開始。いや~、よくこんな余力が残っていたなというくらい走りましたよ。自分より少し速いくらいの人に抜かれたら必死で食らいつく。ここで離されたらたぶんもう終わりだ。心が折れそうになるのを必死で耐える。街中の信号停車がもどかしいと思うくらいホントに時間いっぱいいっぱいだ。
 
 
 
 
 
P1050608
そしてゴール!!
時刻は16:57 おお!ホントに制限時間いっぱいだ。最後の最後に帳尻を合わせてしまいました。仲間2人を差し置いて1人だけ制限時間内で完走してしまいました。
ただ、17:00を過ぎたからと言ってゴールを閉ざすでもなく、アナウンスがあるわけでもなく、だらだらと皆さんゴールしていってましたけどね。僕の仲間も17:00過ぎて普通にゴールしていました。まあ、制限時間っていうのは自己満足でしかないですね(笑)
こうして過酷な1日は終わりました。これまでツール・ド国東に何度か参加してきた中でもっともヒドい雨と寒さでした。しかもレインウェアなし、ボトルなしよく走りきったなという感じです。楽しかったとはとても言えないけど得難い経験はしましたね。
3月の天草も雨だったし、5月末の下関は晴れてくれることを祈ります。

« 2015GW職場ツーリング2日目 2015年5月1日 | トップページ | ツール・ド・しものせき2015 2015年5月31日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/61569181

この記事へのトラックバック一覧です: 2015ツール・ド国東参加しました 2015年5月3日:

« 2015GW職場ツーリング2日目 2015年5月1日 | トップページ | ツール・ド・しものせき2015 2015年5月31日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ