« しまなみ縦走2015に参加〜5(とびしま海道へ)〜2015年3月22日 | トップページ | ひさびさに定番コースをツーリング2015年4月26日 »

2015年4月26日 (日)

ツール・ド国東前に最後のロングライド2015年4月25日

P1050462
5月3日に迫ったツールド国東。最近あまり走りこんでいないのでちゃんと走れるか不安です。・・・ということで、天気が良いので本日は会社の友人誘ってロングライド。とにかく南向きに走ってみようということで行ってきました。ゴールデンウィーク前半はバイクツーリングに行くので今日がツール・ド・国東前前の最後のロングライドってわけです。ガッツリ走るぞ!
 
 
 
築上町のメタセの杜に集合し、京築アグリライン(広域農道)で南に向かいます。わかっちゃいるけど、このアップダウンはキツい!たまらん!あっさり2人に遅れをとるワタクシ(ToT) いや~ん。しかし、下りではなぜか追いついてしまう???
無限に続くかと思われたアップダウンとトンネルでのクルマによる追い越されの恐怖に耐え切れず、広域農道を離脱し耶馬溪に向かうことにした。耶馬溪のサイクリングロードは廃線跡ですからフラットであることは約束されています(笑)
風が強くなってきましたがとりあえず今は追い風。帰りが怖いが今は身を任せるのみ。
 
P1050463 
ホーム跡を利用しかつての駅の雰囲気をイメージして整備されている休憩ポイント。東京出身のS谷君は耶馬溪は初めてらしく、青の洞門付近の奇岩や廃線跡のサイクリングロードの風景に興味津々です。
 
 
 
P1050468 
荒れた岩肌むき出しの切り通しも廃線跡の雰囲気バツグン。
 
 
 
 
 
P1050470
道の駅やまくにで格安バイキングを食べたあとは折り返して帰途につきます。田園風景の中の一直線が気持ちいい!
この時点で走行距離80km越えてますから希望通りガッツリ走れますね・・・(TдT)
 
 
 
 
P1050473 
天気も良くて川のせせらぎも気持ちよくて最高のサイクリング日和ですね。でも向かい風がますますキビしくなって来ました。
 
 
 
 
 
P1050480
廃線跡の名物、トンネルです。
 
 
 
 
P1050483 
中はけっこう暗くて不気味な感じです。
 
 
 
 
 
P1050485
脱出する瞬間がいいですね~
 
 
 
 
 
P1050488
名物の赤い鉄橋を渡ります。ここのサイクリングロードのシンボルとも言える第二山国川橋梁。
そう、2012年の九州北部で耶馬溪も大きな災害に見舞われました。山国川沿いにある耶馬溪サイクリングロードも当然大打撃で至るところで道路が陥没・流失、コース上のシンボルだったこの耶馬溪鉄道第二山国川橋梁も半分が無残にも流失してまさに目を覆いたくなるような惨状でしたね。復活して良かった良かった。
 
 
 
 
 
P1050510 
青の洞門の下流にある耶馬渓橋(通称オランダ橋)は、橋長は116mで、石アーチ橋として国内最大。8連アーチ石造橋も国内唯一のものらしい。意外と知らない人が多いんですよね。
 
 
 
 
 
P1050514
その耶馬渓橋のほとりに佇む小さなパン屋さん。ここで休憩。店内で買ったパンをテラスでかじって一休み。テラスから見える景色がこれまた癒やされますね。暖かい春の日差し、そよぐ風、川のせせらぎ、ずっとここでぼーっとしていたい気分になります。
・・・が、帰らないと。
 
 
 
 
P1050524
帰りもまたアップダウンの厳しい広域農道をチョイス。なんて自虐的なコース設定なんだ。しかも帰りはもろに向かい風。地獄じゃ!
前の二人に必死で食らい付こうとするが、集合地点でそもそも2人より30kmも余計に走ってきているワタクシの脚はもう限界です。向かい風のため下りでもスピードが上がらず、遅れを下りで取り戻す戦法がまったく使えません
 
 
 
 
 
P1050521
うわーん、もう見えなくなってしまった・・・。
なんとか、2人に追いつき集合地点のメタセの杜に到着。「国東でまた会おう!」と解散。
さらに30km、回らない脚を気合で回し、帰着。トータル約170km。ふぇ~、走った走った。これで今年の国東は乗り越えられるかな???

« しまなみ縦走2015に参加〜5(とびしま海道へ)〜2015年3月22日 | トップページ | ひさびさに定番コースをツーリング2015年4月26日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/61569130

この記事へのトラックバック一覧です: ツール・ド国東前に最後のロングライド2015年4月25日:

« しまなみ縦走2015に参加〜5(とびしま海道へ)〜2015年3月22日 | トップページ | ひさびさに定番コースをツーリング2015年4月26日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ