« ツール・ド国東前に最後のロングライド2015年4月25日 | トップページ | 2015GW職場ツーリング1日目 2015年4月30日 »

2015年4月26日 (日)

ひさびさに定番コースをツーリング2015年4月26日

P4265250
九州の入り口、北九州市に住んでいるワタクシは、今日のような好天の日には朝っぱらから九州自動車道で本州から九州に流入してくるバイクどものバリバリうるさい排気音に起こされることがよくあります。家が九州自動車道と東九州自動車道が接続する北九州ジャンクション付近にあるんです。朝っぱらからうるさーい!でも、いてもたってもいられない気持ちになるのはバイク乗りの性(サガ)でしょうか?
昨日の耶馬溪ロングライドで鉛のようになった脚もなんのその、今日はバイクで出動です。なによりこんな素晴らしい天気の日に出かけない手はない。
 
 


昨日走った広域農道を今度はバイクで走ります。今日はバイクが多いなあ。ナンバープレート水平な爆音カワサキ軍団が豪快に抜いていきました。今日は豊前I.C.から東九州自動車道へ乗ります。高速道路は基本的に退屈で嫌いなんだけど、東九州自動車道はまずは目新しいことと、そして広々とした田園風景の上を飛んでいるような気持ち良さがあるので好きなんだ。Vツインの鼓動は淡々と走っていてもなかなか気持ちのいいものですね。
別府湾SAで休憩。やっぱりいつもの休日同様クルマでいっぱいでにぎわいのあるSAです。これだけ天気が良いと高台にあるSAから見下ろす別府の街と別府湾の景色が素晴らしい。
景色を見ていると、韓国人観光客5人組に写真のシャッターを頼まれた。日本語がなんとか喋れるおじさんと、若い女性3人と男性1人。観光案内の看板の前に立たれてしまったけど、別府湾がバックのほうが良かったんじゃないの?(笑) 3日間の旅行で福岡~由布院~別府と回るそうだ。天気も良くて最高の旅行になって良かったですよね。
撮影後少し話をして僕がバイクに跨るのを見て、「バイクですか!?」とかやたら驚いていた。まあ確かに韓国ではバイクは高速道路を走れないしね。すっごい珍しいものを見るような目で見られましたよ。なみに女性3人はかなりきれいな感じの方々でした。おじさん一体何者!?
別府からは九州で最も有名なドライブコースと言っても過言ではない県道11号へ。水分峠からはいわゆるやまなみハイウェイとなる道です。こんな天気のいい日はクルマの後ろをだらだら走るだけになりそうだけど、今日はトコトコ景色見ながら走ります。
 
 
 
P4265258
由布岳手前は新緑のトンネルになっていました。木漏れ日の中を駆け抜けるのは気持ちが良いです。
 
 
 
 
P4265224
由布岳を望む絶景ポイントへ。新緑で覆われ始めている由布岳の柔らかな山肌は抹茶チョコレートのようですね、緑一面の草原になるのが待ち遠しいですね。
 
 
 
P4265231
由布院の町並みもくっきり見えます。
 
 
 
 
P4265243
まだ桜が残っていました。由布岳に桜にバイク、こういう風景は初めて見ました。ラッキー!!
 
 
 
P4265269
狭霧台も観光客でいっぱいでした。僕と同じアイリスオーヤマのホムセン箱を積んでいる岐阜ナンバーのおじさんライダーに話しかけられました、おじさんのワタクシがおじさんというくらいだからそれ相当のおじさんです。この箱は何か?自分で塗ったのか?何を使って塗ったのか?根掘り葉掘り聞かれました(笑) 塗装の手順をしっかり伝授いたしました!
この方、火曜日から志布志にフェリーで渡り天草やら阿蘇やら回って来たそうです。今日別府からフェリーで帰るそうだ。火曜日からって言ったらずっと最高の天気じゃないですか。いい旅だったんだろうなあ。とてもいい顔されていました。
 
 
 
 
 
P4265264
狭霧台から望む由布院の町並み。きっと今日は由布院の街中はごった返しているだろうなあ。
 
 
 
 
 
P4265274
 やまなみハイウェイの途中、朝日台展望所を過ぎた当たりの農家レストランべべんこへ。ここで昼飯にするかあ。
 
 
 
 
P4265277
お馬さんたちがお出迎えしてくれます。
 
 
 
 
P4265273
豊後牛肉うどん。普通の肉うどんですが豊後牛の存在感スゴいな。しっかりした歯ごたえが豊後牛を主張しています。でも大分なんだから柚子胡椒置いてて欲しかったなあ・・・。
 
 
 
 
 
P4265281
今回、まるでツーリング初心者か、九州外のライダーのようなものすごくド定番ポイントばかり押さえているようですが、いいものはいいんです!
くじゅう連山を望む長者原のド定番撮影ポイント。
このあと、四季彩ロードを経て玖珠へ。「道の駅童話の里くす」でさっきまで四季彩ロードでたまたま前後で並んで走っていたCB1300のライダーに再会。CB1300買う前は僕の乗るMT-01を買おうかと思っていたということですぐに気づいて声を掛けてきたようだ。なんか久方ぶりにバイク談義をしたなあ。ナチュラルな大分弁が印象的なとってもジェントルなライダーさんでした。
 
 
 
 
 
P4265286
県道43号のワインディングを駆け抜け立羽田の景(たちはたのけい)へ。1kmにわたって岩峰が林立する不思議な風景。紅葉の季節が一番だけど新緑の季節もなかなかいいですよ。
このあと、英彦山越えで北九州に戻ります。運悪く道の駅やまくから出てくる爆音バイク集団と遭遇。あろうことか後ろに付かれてしまいました。いやーん。しかも英彦山の方に一緒に曲がってきやがった。うざいので道を譲ると先行する2台が爆音上げてかっ飛んでいきました。後ろは来ない?あらら取り囲まれてしまった・・・。あれ?これって朝見たナンバープレート水平な爆音カワサキ軍団?チームジャケットが同じだ。ナンバープレート水平軍団と走るのいやだぁ。
しょうがないから前の2台に着いて走ることに。英彦山の登りの山岳狭路に入ると後ろの集団は着いてきてません。もっと速いのかと思ったら普通に付いて行けたのでずっと前の2台に着いて一緒に走ってました。なんなんだこれ、だったら先を譲らなきゃ良かった。
その後、後続を待つためか、2台はスローダウン。あとは平穏な一人旅でした、やれやれ。
買った当初はめちゃくちゃ手こずっていて、買ったこと後悔までしてたMT-01ですが、けっこうワインディングで振り回せるようになっています。慣れってすごいなあ。
今日は疲れていたのでちょこっと乗るつもりでしたがけっこういろいろと走り回ってしましました。とにかく天気が良いって素晴らしい!日差しはもう初夏の香りを運んできています。GWもこのままの天気だったらいいなあ。
GWは職場のメンバー14人で宮崎の綾へツーリングです。僕のプランなので僕が先導です。集団走行はあんまり好きじゃないけど、これは別。GW楽しみ~♪

« ツール・ド国東前に最後のロングライド2015年4月25日 | トップページ | 2015GW職場ツーリング1日目 2015年4月30日 »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/61569153

この記事へのトラックバック一覧です: ひさびさに定番コースをツーリング2015年4月26日:

« ツール・ド国東前に最後のロングライド2015年4月25日 | トップページ | 2015GW職場ツーリング1日目 2015年4月30日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ