« しまなみ縦走2015に参加〜4(亀老山、そして今治へ)〜2015年3月21日 | トップページ | ツール・ド国東前に最後のロングライド2015年4月25日 »

2015年4月24日 (金)

しまなみ縦走2015に参加〜5(とびしま海道へ)〜2015年3月22日

P1050256
朝の今治城で藤堂高虎像にごあいさつしてから出発です。本当にあったかどうかもよくわからない今治城の天守。この再建天守は、史実に基づかない模擬天守であるらしい。夕方か早朝にしか立ち寄ったことがないのでまだ入ったことはないがここからの眺めは良さそうです。

さて、今日は今治港から出るフェリーでとびしま海道に渡ります。

 

P1050279

昨日走った来島海峡大橋の下を今日はフェリーでくぐります。下から見てもやっぱりデカい! フェリーで橋の下をくぐって行く過程はなかなかにドラマチックです。

 

 

P1050293_2

橋の上には早朝から尾道方面へ走っているサイクリストたちの姿が見えます。がんばれー!!

 

 

 

P1050299
 
僕はフェリーのハッチが開く瞬間が好きです。ここから旅の始まりって感じだから。
フェリーは岡村港へ到着。ここでフェリーを降りて橋でつながったとびしま海道を走ります。
 
 
 
 
P1050305
 
他のサイクリストたちもみんな駆け出していきます。こういう時仲間がいるっていいなあって思います。誰か一緒に行ってくれんかなあ・・・。ロングライドイベントよりもこういう旅のほうが自分は好きなんだけどなあ。
 
 
 
 
 
 
P1050309
 
お約束の広島−今治の県境で記念撮影です。
 
 
 
 
 
P1050316
 
重要伝統的建造物群保存地区になっている御手洗(みたらい)の街をぶらぶらしてみます。江戸時代に風待ち潮待ちの港町として栄えた街は交通機関の変遷により開発から取り残されたために結果、古い建造物が残されることになりました。
 
 
 
 
P1050328
 
古い建物が行きたまま残っているという感じです。 
 
 
 
 
 

P1050331_2

街の中をゆっくりと駆け抜けます。

 

 

 

 

P1050334
 
かつて遊女を100人もかかえていたという若胡子屋跡。江戸時代の茶屋です。
 
 
 
 
 
P1050335
 
本当にタイムスリップしたかのような町並みです。 
 
 
 
 

P1050348

美しいトラス橋の豊浜大橋は豊島と大崎下島を結ぶ橋です。

 

 

 

P1050351
 
以前から行ってみたかった日本最大のジャングルジム。一体どこにあるんだろうと探してみると・・・。こ、これか!?
豊浜大橋に登る手前の坂で、全然苦労することなしに見つかりました。
 
 
 
 
 
P1050352
 
なんせ普通にとびしま海道のメインルート沿いにあるじゃん!というかここって前に来た時に普通に通っていたはず。だけど全然気づかなかったぞ。というかただの建設工事の足場だと思っていた。今見てもやっぱり足場にしか見えない。
 
 
 
 
P1050360
 
せっかくなので早速登ってみたが・・・。う〜ん足場でしょ。
これってやっぱりガッカリポイントですよねぇ?
一体コレで何をしたかったんだろうか・・・。
 
 
 
 
 
P1050399
 
さあ、気を取り直してとっとと豊島大橋を駆け抜けましょう!
 
 
 
 
 

 
P1050407
 
橋づたいに島を駆け抜けていよいよ最後の橋、安芸灘大橋が見えてきました。この橋で本土に戻ります。
 
 
 
 
 
P1050408
 
安芸灘大橋のすぐ手前にある白崎園という公園。ここはやっぱりこの2本のモニュメントが目を引きますね。
 
 
 
 
 
Img_3301
 
広駅から呉線で広島まで在来線で輪行。広島駅から新幹線で輪行して小倉まで帰ります。今年は一人ぼっちの旅だったけど天気に恵まれ楽しく走れました。
さあ来年は誰かと行けるかなあ・・・。
 

« しまなみ縦走2015に参加〜4(亀老山、そして今治へ)〜2015年3月21日 | トップページ | ツール・ド国東前に最後のロングライド2015年4月25日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/61489029

この記事へのトラックバック一覧です: しまなみ縦走2015に参加〜5(とびしま海道へ)〜2015年3月22日:

« しまなみ縦走2015に参加〜4(亀老山、そして今治へ)〜2015年3月21日 | トップページ | ツール・ド国東前に最後のロングライド2015年4月25日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ