« ツール・ド・しものせき2014 2014年10月5日 | トップページ | 阿蘇ツーリング with MT-01 その2 2014年10月26日 »

2014年10月21日 (火)

阿蘇ツーリング with MT-01 その1 2014年10月19日

3526296_2115209878_29large

先々週も会社メンバーとの阿蘇へツーリングに行きましたが、距離が伸びなくて波野で蕎麦を食べに行っただけのツーリングでした。その鬱憤を晴らすべくまたも阿蘇行ってきました。それに今、阿蘇は世界ジオパーク認定されて乗りに乗ってますからネ

今回の相棒は納車されたばかりのコイツ(MT-01)です。正直とんでもないバイクを買ってしまったと思ってます。今回はしっかり阿蘇を走り回るぞ。とにかく今日はMTー01との1対1の対話をするためにソロツーリング。そして軽装。GPSもETCもつけず、タンクバッグもシートバッグも無しだ。

 

Pa193802

ファームロードを走っている途中でかかしを発見!ここでもかかしのイベントをやっているんですね。

 

 

Pa193807

楽しいね。でも山国かかしワールドほどのドラマやユーモアは感じられない。これからもっと楽しいイベントになるよう期待します。
 
 
 
 
Pa193812

阿蘇までやって来ましたよ。秋色になった草原もいいですね。
 
 
 
 
 
 
Pa193821

阿蘇神社にやって来ました。何度も何度も阿蘇へは来ているんですが、実は阿蘇神社に来るのって初めてなんです。ミルクロードや峠道、登山道路ばっかり走り回っていてこういうところに来たことがなかったんです。
いやあ、実にいいじゃないですか。こんな良いところとは思わなかった。日本三大楼門の一つと言われる楼門は大迫力。やたらおねーちゃんが多いと思ったら縁結びの神様なのだとか。
 
 
 
Pa193830

この辺りは湧水が各所に湧いていて名物になっているらしい。阿蘇の恵みですね。
 
 
 
 
Pa193832

珍しい横に伸びる門前町はレトロでオシャレな町並みで素敵です。最近はよくテレビやガイドブックで紹介されているので行ってみました。こんなレトロにして味わい深い界隈があったとは・・・。でも男一人で来るところじゃないなあ。
 
 
 
 
 
Pa193842

女学校の跡を利用したお店はここ。なんだか一人じゃ入りにくかったんで今回は入り口のみです。島原で有名な湧水を使った和風スイーツ「かんざらし」をここでは出しているとか。
 
 
 
 
 
 
Pa193847

仙酔峡の方へ行ってみました。牧場ののどかな風景が広がります。
 
 
 
Pa193848

よく見ると、牛の腹に「あそ大スキ」の文字が。お茶目だなあ。
 
 
 
 
 
Pa193874

阿蘇の中岳の火口に行ってみようと思ったんだけど、今は噴火レベルがレベル2ということで火口周辺は立入禁止。とりあえずここが現在の最至近距離です。
 
 
 
 
 
Pa193888

阿蘇の代表的風景、「草千里ヶ浜」。一般的には「草千里」で通用しますが。夏の一面緑の草原の草千里もいいですが、秋色の草千里もいい感じですね。広大な景色に心も広がります。
 
 
 
 
 
Pa193896
 
Pa193907
草千里展望所へのコーナーはまるで空へ舞い上がる道路のよう。
ここも気持ちいい!
 
 
 
 
Pa193918

世界ジオパーク認定効果か、なんだか外人さんが多いです。しかもみなさんザックかるって歩き回っています。ドライブやツーリングばかりでこういうスタイルで阿蘇を楽しんだことないけどこういうのもいいですよね。
 
 
 
 
Pa193925

米塚も望める草千里展望所
 
 
 
 
Pa193929
中岳の噴火もよく見えます。
Pa193948

久々にかわいい米塚にも会えました。
415kmの阿蘇ツーリング。だいぶ乗り方もも分かり、身体に馴染んできたようです。燃費は20km/l行くことも確認しました。1670ccなのに優秀ですね。
 

« ツール・ド・しものせき2014 2014年10月5日 | トップページ | 阿蘇ツーリング with MT-01 その2 2014年10月26日 »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/60718663

この記事へのトラックバック一覧です: 阿蘇ツーリング with MT-01 その1 2014年10月19日:

« ツール・ド・しものせき2014 2014年10月5日 | トップページ | 阿蘇ツーリング with MT-01 その2 2014年10月26日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ