« ひさびさに「えふ」に行きました、自転車で 2014年5月31日 | トップページ | 街ぶらサイクリング in 飯塚 2014年6月14日 »

2014年6月 3日 (火)

梅雨前の好天に誘われ大分方面へ 2014年6月1日

梅雨直前、天気はうす曇り。今日は走るしかない!と出かけることにした。この間は結構な距離を走ってしまってけこう疲れたので、今回は近場であまりメジャーでないところを走り回るつもりで出かけた。

P6013479

まずは院内の「仙の岩」。右カーブ曲がりきると目の前にどーんと現れる。国指定「名勝耶馬渓」仙の岩。場所は院内ですけどね。
個人的には桜と菜の花で彩られる頃の景色が好き。

P6013489

来ました、マチュピチュ(笑)
 

 

 
 
P6013496_2 
ガッカリB級スポットと思いきや意外に全国放送でも取り上げられているR387沿いにある「宇佐のマチュピチュ」。
マチュピチュに似ているかどうかはともかくこの辺りの景色好きです。「酷道」然とした旧道の頃の風情とは打って変わって、走りがいのある絶景ロードになりましたよね。
 
 
 
 
 
P6013499  
R387から岳切渓谷を回って錦谷温泉せせらぎの郷華じ花というキャンプ場を通り過ぎるとすぐ横にきれいな渓流があった。水が綺麗で涼しげだ〜
 
 
 
 
 
 
P6013502  
「宇戸の庄」に久々に来てみました。レストラン、温泉、宿泊、釣り堀、BBQ、いろんな楽しみ方ができる場所ですね。以前のレストランは土間でしたが、今はフローリング&座敷になってグレードアップしてます。
とりあえず、レストランでうどんをいただきました。 
 
 
この後、耶馬溪を横切るメイプルファームロード耶馬を経て、日田にやって来た。 
 
 
 
 
P6013506 
ちょっと思いついて久大線、そして日田彦山線の駅でもある「夜明駅」に寄ってみた。すっごいローカル線の無人駅を想像してたのに外観はこの通り。もちろん無人駅ではありましたけどトイレもきれいです。
駅舎自体はJR九州ではなく日田市が管理しているようですね。どうして日田市はこの駅をここまで大事にするんだろう?
 
 
 
 
 
 
P6013509  
小倉へ続く日田彦山線はこの駅から始まります。
 
 
 
  
 
 
P6013510
意外に広いホームを有する駅ですね。
 
 
 
 
P6013511
新しい駅舎をホーム側から見てみる。
 
 
 
 
 
 
P6013513  
「夜明の鐘」なるものが設置されていました。なんのいわれがあるものか不明です。そのうち「恋人たちの聖地」とかになってしまうのかな?
ちょっと鉄分を補給した後は杷木〜原鶴〜秋月〜小石原を経由して帰ってきました。今回はコンパクトに315kmに抑えて走ってきました。
いつもあまり走らない道を走ったので案外新鮮でした。

« ひさびさに「えふ」に行きました、自転車で 2014年5月31日 | トップページ | 街ぶらサイクリング in 飯塚 2014年6月14日 »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/59755133

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨前の好天に誘われ大分方面へ 2014年6月1日:

« ひさびさに「えふ」に行きました、自転車で 2014年5月31日 | トップページ | 街ぶらサイクリング in 飯塚 2014年6月14日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ