« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の記事

2014年6月18日 (水)

復活!耶馬溪サイクリングロード 2014年6月15日

P6153658

6月になって耶馬溪サイクリングロードが復旧したという話を耳にした。
そう2012年の九州北部で耶馬溪も大きな災害に見舞われました。山国川沿いにある耶馬溪サイクリングロードも当然大打撃で至るところで道路が陥没・流失、コース上のシンボルだった耶馬溪鉄道第二山国川橋梁も半分が無残にも流失してまさに目を覆いたくなるような惨状でしたね。

耶馬溪鉄道の廃線跡を流用したからこそできたサイクリングロード、今さらサイクリングロードのためだけにあの橋を復旧させるなんてムリだろうと思っていたんだけど、なんとこのたびその赤い鉄橋さえも復旧したとのこと。これは久々に走りに行かなくては!

続きを読む "復活!耶馬溪サイクリングロード 2014年6月15日" »

街ぶらサイクリング in 飯塚 2014年6月14日

P6143529 
この週末は自転車(小径車)でぶらつきたかったんだけどどこがいいかなあ?芦屋の「あおのみち(サイクリングロード)」、それとも復活したという耶馬溪サイクリングロード?などと考えていたんだけど、突然「飯塚」が思いついてしまいました(^-^;
先日、mixiで「飯塚なんて行くことないよなあ」なんて発言してたんだけど、いきなり行ってきてしまいました(笑)
行きたかったのは旧伊藤伝右衛門邸。NHKのドラマを見ているわけではないけど、なんか話題になっているのでちょっと行ってみたかったんだ。存在は知ってたけど具体的にどこにあるかはよく知らなかったんです。
 

続きを読む "街ぶらサイクリング in 飯塚 2014年6月14日" »

2014年6月 3日 (火)

梅雨前の好天に誘われ大分方面へ 2014年6月1日

梅雨直前、天気はうす曇り。今日は走るしかない!と出かけることにした。この間は結構な距離を走ってしまってけこう疲れたので、今回は近場であまりメジャーでないところを走り回るつもりで出かけた。

P6013479

まずは院内の「仙の岩」。右カーブ曲がりきると目の前にどーんと現れる。国指定「名勝耶馬渓」仙の岩。場所は院内ですけどね。
個人的には桜と菜の花で彩られる頃の景色が好き。

続きを読む "梅雨前の好天に誘われ大分方面へ 2014年6月1日" »

2014年6月 1日 (日)

ひさびさに「えふ」に行きました、自転車で 2014年5月31日

日曜移動の出張が続いていてなかなか自転車乗れてないです。しかも最近はバイク率が高まっているし・・・
久々に土曜は自転車乗りましたよ。
行き先はどこにしようか、久しぶりに志賀島まで走ってしまうか。
しかし、朝いきなり草刈りを頼まれ、長距離ライドは断念。仕方ないので久しぶりに平成筑豊鉄道ルート、つまり香春から赤村、犀川を経て行橋を回って帰るルートを走ることにした。行橋の行きつけのバイク屋のおにーちゃんが最近何故か(アニメの影響らしいが)自転車にハマっているということで、帰りに自転車ネタで駄弁って来よう。
 
P1040489
 
まずは平成筑豊鉄道の産業遺産、内田三連橋梁へ。
つい寸前に列車が通ってしまったので残念ながら列車が通過する貴重な写真は撮れず。あと1時間は待てないなあ。
 

続きを読む "ひさびさに「えふ」に行きました、自転車で 2014年5月31日" »

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ