« 雲仙ツーリング 2014年5月24日 | トップページ | 梅雨前の好天に誘われ大分方面へ 2014年6月1日 »

2014年6月 1日 (日)

ひさびさに「えふ」に行きました、自転車で 2014年5月31日

日曜移動の出張が続いていてなかなか自転車乗れてないです。しかも最近はバイク率が高まっているし・・・
久々に土曜は自転車乗りましたよ。
行き先はどこにしようか、久しぶりに志賀島まで走ってしまうか。
しかし、朝いきなり草刈りを頼まれ、長距離ライドは断念。仕方ないので久しぶりに平成筑豊鉄道ルート、つまり香春から赤村、犀川を経て行橋を回って帰るルートを走ることにした。行橋の行きつけのバイク屋のおにーちゃんが最近何故か(アニメの影響らしいが)自転車にハマっているということで、帰りに自転車ネタで駄弁って来よう。
 
P1040489
 
まずは平成筑豊鉄道の産業遺産、内田三連橋梁へ。
つい寸前に列車が通ってしまったので残念ながら列車が通過する貴重な写真は撮れず。あと1時間は待てないなあ。
 

Img_2376

 
橋梁の片側の煉瓦が凸凹になっている。これは将来、路盤を拡幅し線路の複線化をするため継ぎ足しができるように、とのことらしい。しかし結局複線化はされなかった。しかしその結果、この美しくもユニークな景観が残され、貴重な文化遺産になったというわけですね。何だか皮肉なものですね。
 
 
 
 
 
 
 
Img_2377 
ホントに登録有形文化財なんだね。国民的財産かあ、大切にしないと。
 
 
 
 
 
 
 
 
P1040494
 
「えふ」到着です。なんか最近衰えているのか、体重増えているのか、ここまでの坂道キツかったです。精進しないとなあ・・・
 
 
 
 
 
 
P1040496 
今日もやっぱり混んでいます。駐車場はクルマいっぱい。バイクも多いね。元々バイク仲間から教えてもらった店だけど、自転車で行く人も多いらしい。でも自転車の人と遭遇したことないんですけど。
 
 
 
 
 
Img_2378
 
相変わらずお客さんが多いです、もう14時前というのに。
そんでやっぱり女子率が高い!
 
 
 
 
 
 
 
P1040497 
ほんとはスパゲティ食べたかったけど、週替りのスパゲティは、白身魚のトマトクリームスパゲティ。魚は苦手なのでこれにしましたペンネチーズクリームソース。まあ、美味しかったですけどね。スパゲティ食べたかったなあ。
 
このあと今川沿いを下り行橋へ。バイク屋で自転車のバイクの話で小一時間。ツールドしものせきに出たいとか言ってるけど45kmにするとか、「そんなの走っても面白く無い!」と説得するんだけどダメですね~。そんなの走っても達成感なかろーもん。
エントリーまであと二週間、説得します。
ということで、約60kmの久々サイクリング終了。
 

« 雲仙ツーリング 2014年5月24日 | トップページ | 梅雨前の好天に誘われ大分方面へ 2014年6月1日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

そうです!45kmなんて達成感有りません!130km行きます!もうココで宣言します!いくぞおおおおおお!!!

>kazさん
そう、45km走っても面白く無い!
130km行きましょう!国東に比べれば坂なんて無いに等しいです。しかし、まずは今夜が勝負ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/59794794

この記事へのトラックバック一覧です: ひさびさに「えふ」に行きました、自転車で 2014年5月31日:

« 雲仙ツーリング 2014年5月24日 | トップページ | 梅雨前の好天に誘われ大分方面へ 2014年6月1日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ