« ツール・ド・国東2014参加してきました! 2014年5月3日 | トップページ | ひさびさに「えふ」に行きました、自転車で 2014年5月31日 »

2014年5月25日 (日)

雲仙ツーリング 2014年5月24日

P1040468

GWに行った職場のツーリングでは諫早湾干拓道路は渡ったものの島原・雲仙を走り回ることはできませんでした。なにしろ大勢なので距離が稼げなくて時間が無い。それに天気が悪くて普賢岳なんて全く姿が見えない。
ということで、どうしても心残りだったので人知れず一人で走ろうと思っていたのだが・・・

 

金曜日に突然、ツーリングのお誘いが。どうも阿蘇に行くみたい。
「島原に行こうかと思う」と返すと、結局みんなで島原に行くことにあっさり決定。3人旅決定です。

この前と同じコースじゃ面白く無いので星野村を経由せずに耳納スカイラインを走ることにした。久しぶりに走ったけど、こんなにクネクネだったっけ?こんなに長かったっけ?もうちょっと景色が良いのではなかったっけ?
耳納連山の尾根筋を豪快に走る耳納スカイライン。木々に視界が邪魔されなきゃものすごい絶景のはずなに、なんてもどかしい道なんだ。
昔は地元ライダー御用達の道だったと思ったけど数台しかすれ違わなかった。
その後、久留米〜八女〜大川で渋滞に引っかかって結局、前回のGWに15台で走った時よりもペース遅いじゃん!!アホじゃん!明らかにコース設定ミスだろ!!
それでもクヤシイので昼飯を堪え、多良岳オレンジ街道〜多良岳レインボーロード〜ギロチンロードこと諫早湾干拓堤防道路を渡って島原へ到着。もう13時をとっくに回り14時近いぜっ!腹減った〜
 
 
 
 
P1040471
mixiのコミュで情報を仕入れいていたこの店に来たよ。政鮨本店だ!
え!?寿司屋???と思ったでしょ。
 
 
 
 
 

Img_2306

実は食べたのは寿司ではなく「ぶっ玉丼」だ!コクの有るだしのかかった豚肉の丼。上には出汁でつけ込んだゆで玉子。「つつくと弾けて中身が飛び出す」なんておどされたけど、大丈夫でした。
まあでも予想外の美味しさ。深いコクのある汁が美味いです。他の二人も絶賛でした。

 

 

 

 

P5243448
時間は遅くなったけど毒を食らわば皿までです。雲仙グリーンラインを経て眉山ロードの豪快なワインディングを走った後は仁田峠へ。協力金100円を払って一方通行の絶景ロードを走ります。対向車がないって楽しぃ〜♪
展望台からの普賢岳の景色も見事。ガスって見えないこともよくあるんだけど今日の景色は上々ですね!
 
 

 
 
 
P5243445
 
モデルみたいなきれいなおねーさんがいたので背景にしてしまいました(笑)
本当は前から写したかったぜぃ!!
 
 
 

 
 
P5243453
 
仁田峠の駐車場に到着。さすがにここは涼しいですね。ミヤマキリシマも見頃のようで山の斜面に咲き誇っています。
 
 
 
 
 
 
P5243456
仁田峠の遊歩道。なかなか雰囲気のいいところですがおっさん3人で歩くのはいやなので中には行きませんでした(笑)
 
 
 
 
 

P5243458
ミヤマキリシマが本当に見事。






P1040474
 
次はまた自分のわがままで、どうしても行きたかった「牧場の里あづま」。
諫早湾、そして橘湾まで見渡せる高原にある絶景の牧場ですね。
 
 
 
 

 
P5243469
そして我々はここまでやって来ました。もうだいぶ日が傾いているんだけど・・・。
 
 
 
 
 

P5243470
さあこれです。これは何でしょう。まあ以前にもブログで紹介はしましたけどね。もちろん後の二人は初めての場所です。
 
 
 
 
 

P5243463
そう、これが万里の長城です(笑)
相当に金をかけていますね。ウルグアイ・ラウンドの時の補助金で作ったとのこと。牛が逃げないための柵なんですけどね、結局は。あのときの6兆円もの補助金はこういったこと使われて土建屋に落ちていったのですね。なんだかなあ。
 
 
 
  
 
P5243465
島原半島の地図ですね。ここ雲仙市の形が刻まれているのわかりますか?なんと干拓道路がはっきりと。
 
 
 
 
 
 
P5243466
干拓道路は万里の長城からもしっかり見えました。たしかにここからの景色は素晴らしいです。
 
 
 
 
 
 
P5243472
多比良港から18:10発のフェリーに乗り込みます。長洲港でフェリー降りてどういうルートで帰るのか?北九州まで相当距離ありますが。
でも誰一人高速で帰ろうとは言い出さない。
 
 
 
 
P5243473
フェリーを降りて、玉名〜山鹿〜菊池〜日田〜小石原ルートで帰りました。こんな真っ暗な中、このコースを走ったの初めてですよ。仲間がいないと走る気がしないですね。
トータル508kmでした。結構走りましたけど、帰着は23時過ぎてました。時間かかりすぎ!

« ツール・ド・国東2014参加してきました! 2014年5月3日 | トップページ | ひさびさに「えふ」に行きました、自転車で 2014年5月31日 »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/59702904

この記事へのトラックバック一覧です: 雲仙ツーリング 2014年5月24日:

« ツール・ド・国東2014参加してきました! 2014年5月3日 | トップページ | ひさびさに「えふ」に行きました、自転車で 2014年5月31日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ