« 阿蘇野焼きツーリング 2014年3月16日 | トップページ | 2014GWツーリング 2014年4月29日〜5月1日 »

2014年4月27日 (日)

角島ロングライド 2014年4月26日

mixiのコミュのイベントで角島までロングライドしてきました。
門司は和布刈のノーフォーク広場に集合したのはコミュのメンバー3人、今回のいいだしっぺのかつんさん、ぜっとさんと私。そしてコミュ外からはぜっとさんのお仲間のK越さん、私の会社のM脇君、S谷君のの総勢6人でのツーリングです。
ノーフォーク広場まで自転車をクルマに乗せてくる人もいれば、自走の人もあり。ぜっとさんと私は自走で来ましたよ。
行橋から来た、M脇、S谷コンビはやや遅刻。しかもあろうことかS谷くんはシューズを忘れて来てしまったらしい。どうすんのよ!もちろんビンディングペダルである。
とりあえず普通の靴で行けるところまでついて行くとのこと。裏側がフラットペダルのものならともかく、SPD-SLですよ。踏み面がないよなあ。自分だったらその時点で心が折れるかも。
まあ、とにかく出発だ!

門司側から下関側へ関門トンネル人道をみんなでカチャカチャ歩いて渡ります。780mの歩きです。エレベータでは全員、自転車を立てて6人で乗り込みます。ドアが開いたとき向こうに人がいたらびっくりするだろうな。

トンネルのエレベータから出て、やっと本格的に自転車旅スタートです。下関市街地はクルマが多くて走りにくいけど、我慢の走りを続けていると川棚の手前くらいからはクルマも減り走りやすく、海沿いの道を快走です。天気は上々、風は強いけどほぼ追い風ベースで走りやすい。天気が良いのでとにかく海がきれい!

ほぼ予定通りに角島大橋に到着!相変わらずここからの景色は絶景です!定番の撮影ポイントからいつもの構図で写真撮影。大抵はクルマやバイクがひっきりなしにやって来ては止まって記念撮影している場所ですが、このときは皆無。僕らの独占状態でいい写真が撮れました。
東京出身で、うちの会社に一昨年入ったS谷くん、角島というか山口の海は初めてのようで、やたら感動していましたよ。そりゃ、そうだろうなあ。っていうか普通のシューズでとうとうここまで付いて来やがりましたよ。すげーな。

一度こういうのやりたかったんです、やっとできました。
でも風が強くて後ろにひっくり返りそうでけっこう怖かったですが・・・

さあ、角島大橋を渡って角島へ行きましょう。 角島で昼飯だ。

まさに海の上を滑るように走るこの快感。他では味わえないでしょうね。いつ走っても気持ちいい。

角島では、昼飯&ソフトクリームタイムです。磯味亭でイカカレーをいただきます。

せっかくなので角島灯台をぐるっと回り、帰路につきます。
帰りは「どうしても広域農道を走りたい」と、かつん君がいうので特牛(こっとい)からR435へ入り、広域農道に向かったのでした。ここを通ったら確実にアップダウンがあるよ、というのに・・・。で、さっそくアップダウン始まりましたよ。俺は坂道苦手なんじゃー
みんな平気で登って行くけど俺はもう脚が萎え萎えじゃ~
ビンディングペダルに普通のシューズのS谷君はやっぱりここまで来るとかなりきつそうだ。このあとの広域農道もけっこうキツイ。予想通りの展開だよ泣き顔
広域農道は大河内温泉の上に出る道でした。さらに登ったあとは下り。みんなで一列になって快調に飛ばします。
川棚で国道191号に戻って車の多い市街地へと向かいました。クルマは多い、路肩は荒れてる、しかも向かい風、走りにくいったらありゃしない。攣りそうな脚をかばいながらなんとか関門トンネルまでたどり着きました。トンネルを歩いて渡ればゴールです。
初めての100km超えのロングライドの人もいれば、ビンディングシューズを忘れて、ビンディングペダルに普通の靴で走ったツワモノもいましたが全員無事にたどり着けました。お疲れ様です。また走りに行きましょう!
和布刈からの往復ではトータル133kmでした
私はそこからまたさらに自走なので結局186kmになりました。疲れた~
坂道苦手だったけど今回でホント坂道ダメだな~、と実感しましたよ。ここんとこ走ってないからなあ、国東は大丈夫だろうか・・・