« 関門海峡周辺三社参り 2014年1月3日 | トップページ | 阿蘇野焼きツーリング 2014年3月16日 »

2014年1月 5日 (日)

バイク初乗りは「豊後くろしおライン」 2014年01月04日

P1040124

大分県は佐伯市に「空の公園」というものがあるらしい。佐伯~蒲江あたりはリアス式海岸が続く断崖上の道が多いからきっとそのあたりにあるんじゃないか?
今日は予想に反して天気がめちゃめちゃ良いので海を見にバイクを走らせてきました。

あろうことか出発が9時過ぎてしまってバタバタとした始まりでした。
時間がないので京築と宇佐の広域農道をすっ飛ばしたあとは高速に乗ります。本当は退屈な高速道路なんて乗りたくないんだけど佐伯まで行くには時間がありません。
しかし、天気がいいので別府辺りの景色は素晴らしい。高いところから別府湾を望みながら走るのはまるで空を飛んでいるかのよう。

 

P1042588

別府湾SAから別府湾を望む。ちょっとかすんでいるけど雄大な景色に心も広がる。

佐伯ICから降りて海沿いを走ると待ってましたのリアス式海岸。入り江や漁村や岬をいくつも越えくねくねと走ります。常に左に見えている海がめちゃくちゃきれい! 夏の海より濃厚で深い色合いの青い海がキラキラ光っている。

 

 

P1042602
「空の公園」という看板に従って標高を揚げて行く。そこは「豊後くろしおライン」。確かにリアス式海岸の断崖上の大海原が眼下に広がる絶景ルートでした。
ただ、一言言わせてもらうと「豊後」と「黒潮」のイメージがが自分の中ではマッチングしないのですが・・・
 
 
 
 
 
P1042610
更に高台に登って行く。バッチリ防寒しているのでちょっと体動かすと汗だくになってしまう。でもこの景色が見られるなら何でもないっす。
 
 
 
 
 
P1042613
なんでも釣りバカ日誌のロケ地になった場所らしい。
 
 
 
 
 
 
P1042616
海がほんとうにきれい。山陰とも天草とも違うこの海の雰囲気。久しぶりに楽しみました。
本当はもっと南下したいけど、日が暮れると急激に寒くなりますからね、この辺で帰路につきます。  
 
 
 
 
 
P1042629
そういえば昼飯食ってなかったもう14:30を回っています。ちょうど津久見に来たので「浜茶屋」でまぐろステーキでも食おう! 
しかし、14:30で昼の部は終了してましたcrying
仕方がないので「つくみ食堂」というのぼりを見つけたのでここに行くことに。
 
 
 
 
 
P1042623
いただいたのは「まぐろラーメン(500円)」チャーシューの代わりにまぐろをちょっと炙ったのが入っている醤油ラーメンでした。まぐろである必然性があまり感じられなかったけど、暖まりました~
 
 
 
 
 
P1042631
隣がお菓子屋だったのでちょっと入っておみやげを物色。それ以外に「もちもちシュー」なるものが気になったので1個買って食べてみた。このお店、ただコーヒーが頂けるのが嬉しい。セルフサービスなんだけど店員さんにわざわざ入れていただいて恐縮です。
 
 
 
 
 
  
P1042632
 
 
 たしかにふわふわでモチモチだ~
 
 
 
 
P1042634  
 予想外に薄皮っ!カスタードたっぷりっ!美味いなあ、これ。
買って帰りたかったけど、すでに2つもおみやげ買ったのでもうバイクに積めません。
 
 
 
 
 
P1042648
本日の走行距離GPS読みで473kmでした。
帰り着くとODOメーターはなんとピッタリ70,000マイルになってました。
それにしても今日は暖かい一日でよかったなあ。

« 関門海峡周辺三社参り 2014年1月3日 | トップページ | 阿蘇野焼きツーリング 2014年3月16日 »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ココ数年空の公園気になってます。この時期は伊勢海老海道も。ツールド佐伯っていうロードレースも来月ですかね。
ほんと絶景だな。まぐろラーメン薄皮シュークリーム美味そうだ!おじゃましました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/58888724

この記事へのトラックバック一覧です: バイク初乗りは「豊後くろしおライン」 2014年01月04日:

« 関門海峡周辺三社参り 2014年1月3日 | トップページ | 阿蘇野焼きツーリング 2014年3月16日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ