« 玖珠ドライブ 2013年11月23日 | トップページ | 極寒!阿蘇ツーリング 2013年12月15日 »

2013年11月24日 (日)

人吉〜椎葉紅葉ツーリング 2013年11月9,10日

Pb092133

そういえば人吉~椎葉ツーリングのこと日記に書いていませんでした。11月9,10日で行ってきたんです。
元々は元マイミクのつむりんさんの発案だったんですが、天気がアヤシいためか人知れず直前に離脱。なんで発起人が相談もなく離脱するのか意味不明でしたが、私とひーのりさんはしっかり行ってきましたよ。ホントはキャンプツーリングの予定でしたけど、柔軟な発想で楽しんできました。
急遽、会社の同僚二人も一緒に行きたいということで、道の駅大津で待ち合わせ、4人でのツーリングとなりました。

 

Pb092107

マゼノミステリーロードから阿蘇ミルクロードを経たのち、ちょっと最短ルートから外れて遠回りになりますが昼メシポイントとして道の駅通潤橋を選びました。ちょうど放水もやっててグッドタイミング。会社の二人はなんと通潤橋初めてだということで感激してました。ここに来て良かった。
 
 
 
 
 
Pb092118

R445で人吉に向かいます。紅葉はもう一歩というところか。梅ノ木轟の大吊橋は私以外は初めて来たらしい。ええ?そうなんですか?意外だ。
まあ、だったら寄ってみたのは良かったですね。
 
 
 
 
 
 
Pb092131

日帰りの会社の二人は五木村の道の駅で引き返します。ひーのりさんと私は人吉へ向かいます。ただ、市街地にはよらず、今夜の宿のくま川鉄道の多良木駅のそばにあるブルートレインたらぎに直行です。以前からここに泊まりたかったので、念願の宿泊ですね。
 
 
 
 
 
Pb092137
 
まずはブルートレインの横にバイクを横付けして記念撮影です。
 
 
 
 
 
Pb092139
 
特急はやぶさの列車をまんま使用しています。
 
 
 
 
 
 
Pb092141
 
「はやぶさ」のマークがいいですねえ。
 
 
 
 
 
 
Img_1636
 
ここは休憩スペースです。ここでのみ飲食が許されます。客室では禁止です。
 
 
 
 
 
 
Img_1637
 
個室のコンパートメントです。昔、この列車で帰省していた時には個室なんて贅沢で使ったことなかったですよ。憧れの車両です。いつもB寝台(開放型二段ベッドのやつ)でしたよ。
とか言ってたらその後、「鉄ちゃん」の友人に値段は「一緒だったはずだ」という衝撃の事実を告げられました。
まあでも、値段はともかく帰省シーズンに個室の予約なんて超困難だったでしょうね。
 
 
 
 
 
Pb092144
 
多良木駅のホーム。第三セクターの駅の風情がありますね。列車が来るときには少しは賑わうのでしょうが。
 
 
 
 
 
Pb092149
黄金の恵比寿様、こ、これは一体・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
Pb092150
 
そう、すぐ近くにある「えびすの湯」という温泉のシンボルだったのです。なんか無駄にゴージャスな感じがとてもキッチュです。
 
 
 
 
 
Pb102168
 
翌日は強烈な山岳狭路で山越えして椎葉の平家祭りにやって来た。「秘境」とはとても思えないほど観光客で溢れかえって盛り上がっていました。
 
 
 
 
 
Pb100052
 
本物の馬まで登場する武者行列は見ものです。
 
 
 
 
 
 
Pb100057
 
なんだ!?このゆるキャラは!もしかして鶴富姫か?
 
 
 
 
 
Pb100061
 
そば鮨ってなんだ?そばで巻きずしを作ってる・・・
 
 
 
 
 
 
Pb100066
 
マーチングバンドも登場する。まさにお祭り騒ぎ。
 
 
 
 
 
Pb100085
 
さあ、いよいよ武者行列です。那須大八郎が鶴富姫を連れ帰ってくる設定で、いまから鶴富屋敷へ行くところです。
 
 
 
 
 
 
Pb100092
 
椎葉といえば夜神楽ですね。
 
 
 
 
 
Pb100094
 
今年の鶴富姫はこの方です。
 
 
 
 

 
 
Pb102167
那須大八郎と鶴富姫です。 
 
 
 
 
 
 
Pb102152
 
トルネードポテトフライ?だったかな?向こうの女の子たちにピントが合ってしまってます。すみませんsweat01
 
 
 
 
 
 
Pb102154
 
鶏そばをいただきます。美味かったけどなかなかいいお値段でした(~_~;)
 
椎葉祭りを見終わって帰路につきます。今回朝からずっと微妙な天気でしたけどツに雨に遭いました。特に阿蘇では結構豪快に降られました。でも降られたのは阿蘇だけなんですよ。コース設定ミスかな。
といっても概ね快適に走れたし楽しいツーリングでした。特にブルートレインたらぎは気に入りました。また行くぞ〜!
 
 

« 玖珠ドライブ 2013年11月23日 | トップページ | 極寒!阿蘇ツーリング 2013年12月15日 »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/58739879

この記事へのトラックバック一覧です: 人吉〜椎葉紅葉ツーリング 2013年11月9,10日:

« 玖珠ドライブ 2013年11月23日 | トップページ | 極寒!阿蘇ツーリング 2013年12月15日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ