« 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 2013年11月2日 | トップページ | ななつ星を追いかけて 2013年11月22日 »

2013年11月 4日 (月)

うすき竹宵 2013年11月3日

Pb030036

大分県の臼杵市で毎年秋の行われる竹灯りのお祭り。今年も行ってきました。
天気予報ではビミョーな天気でしたが、回復を期待してとりあえず出かけることに。臼杵に行っても雨なら意味が無いのでそれ以外にも楽しむつもりで出発です。

 

 

 

まずは別府へ。
日本一、いや世界一の温泉地別府。やっぱり温泉に入らない手はないでしょう。

 

Pb032028

Img_1588
 
竹瓦温泉に入ります。国指定の登録有形文化財ですよ、ココ。
普通の温泉に入るのは100円ですが、せっかくなので砂風呂の方に入りました。浴衣を着て横たわり全身に砂をかけてもらうアレです。
 
 
 
 
 
Img_1593
 
この向こうが砂風呂です。
待つこと20分で砂風呂に案内されます。42℃の砂はずっしり重く、そして熱い。時間は10分だけどメチャクチャ汗をかきました。
 
 
 
 
 
Pb032033
 
別府の路地を散策。古い商店街だけどシャッター街化と新しい試みの波が同時進行していてなんとも不思議な空間です。商店街や路地裏にはおしゃれな店、アヤシイ店などいろんな店があって見ていて飽きないです。
 
 
 
 
 
 

Pb032051
 
なんだようannoy
 
 
 
 
 
 
Pb032045
 
通りの方からなにやら大きな音が聞こえてくるので行ってみるとイベントやってました。駅前の通りが歩行者天国になっていて、露店がたくさん。地元のお店や団体、専門学校やの露店がズラリ。雨模様ながら結構なにぎわい。  
 
 
 
 
Pb032040
 
Pb032041
思わず見入ってしまったボディコンダンス(笑)
 
 
 
 
 
 
Img_1596
別府温泉はタツノコプロとコラボしているらしく、街中にヤッターマン、ガッチャマン、マッハGoGoGoなどのキャラクターがいっぱいです。
中でもミニの浴衣姿が貴重なドロンジョ様はスタンプラリーの景品の等身大フィギュアです!11月17日までですのでドロンジョ様ファンは急げ!(笑)
 
 
 
 
 
 
Img_1599
Img_1600
大分、そして別府といえば『とり天』でしょう。もちろんいただきます。ふわふわで美味し~いです!
 
 
 
そして、いよいよ、『うすき竹宵』です。雨も止んで、竹灯りのお祭りは何とか楽しめそうです。
 
Pb039920
 
Img_1603
 
Pb039926
 
Pb032054
 
Pb032060
 
Pb032062
 
Pb032068
 
Pb032078
 
Pb032094
 
Pb039985
 
Pb039991
 
Pb030001
 
Pb030015
 
Pb030040
 
Pb039971
 
Pb030030
 
今年は、臼杵城址での竹灯籠もなかったしお寺での竹灯籠やベリーダンスのイベントもなかったし、なんだか規模が縮小したような印象を受けたんだけど、何だったんだろうか?
天気悪かったからかなあ。
後半は結構な雨が降ってきて、傘を持ってきてない人は悲惨な状況でしたね。
やっぱり、イベントは天気が大事ですよね。
 

« 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 2013年11月2日 | トップページ | ななつ星を追いかけて 2013年11月22日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/58739878

この記事へのトラックバック一覧です: うすき竹宵 2013年11月3日:

« 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 2013年11月2日 | トップページ | ななつ星を追いかけて 2013年11月22日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ