« 山口ツーリング  2013年10月27日 | トップページ | うすき竹宵 2013年11月3日 »

2013年11月 3日 (日)

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 2013年11月2日

Pb029890

今年も行ってきました、バルーンフェスタ。
今年は10月31日~11月04日での開催。3連休と重なるのは2~4日。天気予報では3日が雨の予想だったので、2日(土)に早速行ってきました。
朝3時起きでバイクにまたがり、高速で佐賀へ。そんなに寒く無いと思っていたんだけど、2時間近く夜の高速を走っているとさすがにじわじわと体の芯が冷えてきますね。
佐賀大和ICで降りて国道34号に入ると早速バルーン渋滞です。バルーン会場の嘉瀬川河川敷駐車場に入るため左側車線は大渋滞。まあ自分はバイクなんで右側車線を走って行って、嘉瀬川手前でするっと左側に入ればいいので何の問題もありません。
会場は車も人もスゴい混雑。朝7時前というのに嘉瀬川の土手は人だらけです。 この日の朝の競技は会場からの一斉離陸でのスタートとのこと。やったね!約100機のバルーンが飛び立って行くのを見るための夜中の高速を飛ばしてきたのだ。これがFLY IN、つまり会場外から飛んでくる競技の場合だと、会場内はもぬけの殻ですからねえ。

Pb029853

Pb029881
さて、インフレータのファンが回り始めバーナーオン!バルーンが立ち上がり始めました!

Pb029861

Pb029854
先にオフィシャルのバルーンが数機飛んでいきます。このバルーンの動きを見て競技者は風を読むのだそうです。

Pb029882

ラヴェルのボレロのBGMに乗ってゆったりとバルーンが次々に立ち上がって飛んでいきます。速さの競争じゃないのでみんなバラバラにのんびり飛び立っていきます。
空一面に巨大なバルーンが浮かんでいるの非現実的な光景、もう鳥肌が立ってきます。

Pb029914

ゴールは小城市方向っていうから南側に飛んで行ったら方向が逆じゃん。と思っていたら上空できっちり北に方向転換して行きました。すげー!上空では風の方向が逆なんだ!

Pb022008
朝の一斉離陸が終わったのであとはツーリングを楽しみます。
武雄温泉の楼門をまだ見たことないので行ってみました。東京駅を設計した辰野金吾の設計のものです。
残念ながら工事中でした。
このあと嬉野を経て大村湾グリーンロード~大村レインボーロードという広域農道?を走って諫早まで行ってみました。大村湾を望む広大な眺めを期待していたんですが、この日は視界が悪かったです。大村湾は殆ど見えなかった、と言ってもいいです。けぶっているように真っ白ですた。道は面白いですが、結構クルマ多いです。ただ晴れた日にもう一度走ってみたいと思わせる道ではありました。多分景色がいいと思うなあ。

Pb022015
諫早から島原方面のR57は渋滞とは行かないまでもノロノロでストレス溜まりました。
諫早湾干拓堤防道路(いわゆるギロチンロード)を通って多良岳レインボーロード~多良岳オレンジ海道でもう一度佐賀へ。このあたり、海沿いの国道より海がよく見えてアップダウンも楽しく、なかなかおもしろい道だけど、途中で白バイが潜んでいるのを見たのでその後走りは萎え萎えになりました。

その後、R444とR442で鹿島から八女まで走ったけど、単調&クルマ多くてうんざりですね。もうここ走るのヤダ。羽犬塚のループ橋はJR線跨ぐためにわざわざ2回もぐるぐる回ってちょっと面白いですが。

Pb022017
Pb022021
途中ちょうど、筑後川昇開橋が開閉する時間だったので寄ってみました。国指定重要文化財で、廃線になった今でも昇降可能で、歩いて渡ることができます。
二階堂のCMでも有名ですね。
星野村から浮羽まで県道52で走った。昨年のあの豪雨の被害の傷跡が酷くてびっくりしたが、やっぱり県道52号は楽しい道でした。こんな山道にしては路面がいい!
その後、小石原を抜けて北九州へ。
456kmの日帰りツーリングでした。
車の多い道が結構多くて疲れました。
天気がスッキリしないといろいろとイマイチですね。天気が良いとバルーンフェスタもこんな感じなんですけどね。

Pb038912

Pb033818
来年は素晴らしいバルーンフェスタとなりますように!