« 美里町、山都町ツーリング 2013年10月19日 | トップページ | 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 2013年11月2日 »

2013年10月27日 (日)

山口ツーリング  2013年10月27日

Pa271953_2

おニューのレザーパンツを買ったらそりゃあ走りに行きたいじゃないですか!
昨日、HYOD福岡で買ったパンツで早速走りに行きました。先週は南に走ったので本日は北へ向かおう!
先週と違って今日は天気は上々です。朝方は寒いには寒いけど日差しがあるので気になりません。というか先週の反省でダウンのベストを最初から革ジャケットの下に着込んでいますよ。
面倒くさいので関門海峡は高速道路で越えます。関門橋から見下ろす関門海峡の海の色が素晴らしすぎる。エメラルドグリーン?コバルトブルー?とにかく目に染みるような鮮やかな碧、蒼、青。

Pa271931

まずはグリーンロードという広域農道で菊川へ。県道34から美祢カントリーの横を経て秋吉台方面へ向かいます。 途中で、いつもの別府弁天池へ立ち寄ります。
日本百名水に選ばれている、神秘的なまでに透明な湧水。毎分11トンの水が湧き出ているとか。周囲一帯が本当に神秘的な雰囲気です。何かを感じます。いわゆるパワースポットですよね、ここは。  

 

 

 

Pa271936
カルスト台地の秋吉台に来ました。言うまでもなく日本三大カルストのひとつ。このカルストロードを走るのは気持ちいです。
 
 
 
 
 
Pa271938
空が広い!クルマもバイクもたくさん訪れてます。
 
 
 
 
 
Img_1535
マニアックな山道、県道312を通って佐々並へ。道の駅あさひで昼飯です。ふれあいレストランさざなみオススメの「豆腐ステーキ定食」いただきました。1日限定10食というのに釣られてしました。
ボリュームはやっぱりありません。朝飯みたいだ。
ただ、期待してなかったけど、意外に美味い!タレがうまいんだなあ、これが。もっと食べたい~、でもこれっきり~
 
 
 
 
Img_1536
おや!? デザートのアイスまである。あ~、なんか甘いモノが沁みる~
道の駅あさひを出たあと萩往還広域農道を走り、巨大な石柱立ち並ぶ阿武川ダム湖畔、そして、高原の雰囲気が気持ちいいむつみ村を経て萩へ。
だいぶ時間が遅くなったので時間短縮のため、萩から三隅まで無料開放されている山陰道を走ります。海沿いべったりの道ではないんだけど、ときおり素晴らしくきれいな海が見えます。
 
 
 
 
 
Pa271950
物凄くきれいな海が見えたので、たまらずUターンして引き返します。紺碧の海ってこのことだよなあ。
 
 
 
 
 
Pa271953
道の駅萩・さんさん三見に立ち寄ります。目の前がズバッとこの景色。ず~っとベンチに座ってこの景色を眺めている人たちが何人もいましたよ。
 
 
 
 
 
Img_1537
道の駅で売っていた「チーズ棒」なるものを買ってみた。この撮影直後、膝から転がり落ちてしまったが3秒以内なのでオッケーでした。(何がじゃ!)
 
 
 
 
 
 
Pa271966_2
美しい海がまだまだ見たいので千畳敷まで来てみました。駐車場にはバイク乗りたちがバイクにも乗らず集団で駄弁っていて雰囲気悪かったので、道の一番上にバイクを停めて千畳敷へ!
 
 
 
 
 
 
Pa271975
やっぱ千畳敷はいい!とくに天気のいい日は素晴らしい!空と海が出会う草原、それが千畳敷。心も広がります。
 
 
 
 
 
 
Pa271985
時間は遅くなったけど角島大橋も見ていこう。ここ数年、自転車でしか来てなかったのでバイクで来たのは久しぶり。そしてこんな時間帯に来たのは多分初めて。
日が傾きすぎて美しい海、という感じでは無いけど、ここからの景色はやはりいいですね。
 
 
 
 
 
 
Pa271990
海沿いも走り飽きたのでR435にスイッチし、内陸へ向かいます。
旧殿居郵便局舎、大正時代にできた洋風建築。こんな山村の中で異彩を放ちます。なぜか今年のツールドしものせきのコースからはずれていたので、何かあったのかと立ち寄ってみましたが何も変わっていません。いやむしろ以前見た時よりきれいになってるかも。
じゃあエイドポイントになっていた隣の殿居小学校が廃校になってしまったとか?いえいえおそんなことはありません。どこから見ても生きている小学校でした。
なんでこの前を通るのやめたんだろう???謎だ。
小月から高速に乗って帰ったけど、家に帰り着いた頃にはとっぷりと日が暮れてしまった。ちょっとした革パンツのシェイクダウンのつもりだったのに結構楽しくて走り回ってしまった。天気が良いってやっぱり素晴らしい!特に空と海が気持ちよかった!
247マイル(約395km)のツーリングでした。

« 美里町、山都町ツーリング 2013年10月19日 | トップページ | 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 2013年11月2日 »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/58739874

この記事へのトラックバック一覧です: 山口ツーリング  2013年10月27日 :

« 美里町、山都町ツーリング 2013年10月19日 | トップページ | 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 2013年11月2日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ