« サイクルツアー北九州2013 2013年10月6日 | トップページ | 美里町、山都町ツーリング 2013年10月19日 »

2013年10月15日 (火)

開聞岳登山 2013年10月13日

Pa131698

10月の三連休で鹿児島の開聞岳に登ってきました。日本百名山の一つであり、薩摩富士と呼ばれる美しい山です。天気が良くて最高の登山日和でした。
この写真は開聞岳に向かう途中の瀬平自然公園から開聞岳を望む絶景です。まるで絵のような完璧な構図。

Pa131697
指宿スカイラインを走っていると、空に雲が・・・。いやこれはいきなり噴火して噴煙を吹き上げる桜島です。見る見るうちに噴煙は空に広がっていきます。

 

 

 

Pa131704

ずんずんと開聞岳が眼の前に迫ってきます。もうすぐ到着ですね。
 
 
 
 
 
 
Pa131707

温泉に行った時に夕暮れ時の開聞岳が夕日の中、シルエットに鳴っていました。
 
 
 
 
 
  
Pa141716
かいもん山麓ふれあい公園のキャンプ場でテント&タープを設営。それなりのキャンプの風情が出てきました。
 
 
 
 
 
 
Pa131711
今夜の野外宴会は鍋にしました。料理した手間が省けてしかも豪華な感じにできる。
 
 
 
 
 
 
Pa131712
今回はカレー鍋です。キャンプに鍋ってなかなか良い提案だと思いますよ。
 
 
 
 
 
 
Pa141715
さて、翌朝です。目の前に開聞岳がそびえるキャンプ場の雰囲気は抜群!
 
 
 
 
 
 
Pa141720
さあ、今から登りますよ。
 
 
 
 
 
  
Pa141725
いよいよ登山道へ来ました。登山開始ですね。どんな道、そして景色が待っているんだろう。
 
 
 
 
 
  
Pa141726
登山道の最初はこんな感じ。なんだか溝の中を歩いている感じ。
 
 
 
 
 
 
Pa141731
ある程度登ってくると景色が開けて来ました。
 
 
 
 
 
 
Pa141742

もうすぐ頂上です。眼下に広がる景色も素晴らしい。
 
 
 
 
 
 
Pa141745

最後はこんな登りも出てきます。もうちょっとだ〜!
 
 
 
 
 
 
Pa141747

さあもういよいよ頂上は間近です。
 
 
 
 
 
 
Pa141749
さあ、頂上に到達です。風は強いけど気持ちいい~♪ 景色も素晴らし〜!
 
 
 
 
 
 
 
Img_1481
頂上で記念撮影です。
 
 
 
 
 
Pa141753
頂上で食べるカップラーメンは格別!
 
 
 
 
 

Pa141761
指宿の長崎鼻方面を望む。
天気も良くて素晴らしい登山になりました。
 
 

« サイクルツアー北九州2013 2013年10月6日 | トップページ | 美里町、山都町ツーリング 2013年10月19日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

登山・山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/58739870

この記事へのトラックバック一覧です: 開聞岳登山 2013年10月13日:

« サイクルツアー北九州2013 2013年10月6日 | トップページ | 美里町、山都町ツーリング 2013年10月19日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ