« Gaapドレスアップ 2013年9月8日 | トップページ | サイクルツアー北九州2013 2013年10月6日 »

2013年9月29日 (日)

角島ロングライド 2013年9月29日 



10月6日のサイクルツアー北九州まで一週間となりました。8月はあまりの暑さと週末の天候不良で余り乗れなかったし、9月は農作業のため2度の三連休も全て棒に振りほとんど自転車乗れてません。とりあえず通勤はできるだけ自転車通勤にして帰りは平尾台越えをしてトレーニング代わりにしていたもののロングライドはできてませんでした。

どうしても一度はロングライドしとかないと、ということで走ってきました。サイクルツアー北九州のコースを下見して走るという手もあるんですが、それじゃあおもしろくないですよね。2週続けて同じ所走るなんて。ということで角島までロングライドして来ました。往復すればだいたい160kmのはず。ちょうどいい距離です。それに今年は日程が被ってエントリーできなかったツールドしものせきのコースをこの機会に走ってやろうという魂胆もありました。

P1030973
関門海峡フェリーがない今は自転車単独で海峡を越えるには輪行する以外これしか手がないです。トンネルの中は乗車禁止、ビンディングのついたシューズで歩くのは結構辛いけど仕方がない。
 
 
 
 
 
 
P1030975
観光列車「みすゞ潮彩号」とちょっとだけ並走。美しい山陰の海沿いを走る列車。晴れた日の車窓は最高だろうな。いつかこの列車に乗ってみたい。列車で輪行して帰りは自転車ってのはどうだろう?いや逆のほうがいいかな?
 
 
 
 
 
 
 
P1030981
天気予報では曇り、もしかしたら雨も、、、という心配もありましが全然問題なく天気いいです!海の色も素晴らしい。来てよかった。気分も上々です。
 
 
 
 
 
 
 
P1030985
 
 道の駅北浦街道ほうほくで休憩しているとなんだかでっかい着ぐるみがやって来た。道の駅北浦街道ほうほくのマスコットキャラクター「ほっくん」というらしい。う~ん、正直なんだかわからない。
「ゆるキャラの人気投票で現在35位だ!」と誇らしげに宣伝してました。35位ってすごいのか?と思ってたけど総数1400体を超すゆるキャラの中の35位というだから、大健闘ということか。でもゆるキャラ自体もはや粗製乱造し過ぎじゃないんだろうか?
しかし1400を超すゆるキャラって一体。ゆるキャラ作るのにもお金掛かっていると思うんですが。
 
 
 
 
 
 
P1030988
角島大橋に到着です。天気が良くて良かった~
本音はもっと引いた写真を撮って雄大さを前面に出したかったんだけど、実はこの写真のフレームの外は車とバイクと人だらけなんです。こうしか撮れない。相変わらず大人気スポットですね。
 
 
 
 
 
 
 
P1030990
 
一日中曇を覚悟していたんだけど来てよかった。素晴らしい海の色です。
 
 
 
 
 
 
 
P1030993
じゃあ橋を渡って角島に行きます。
 
 
 
 
 
 
P1040001
 海の上を走るようなこの爽快感。他では味わえないです。そしてこの感覚は二輪車ならではですね。何度も走ったけど何度来てもいい!
 
 
 
 
 
 
 
P1040002
 角島の大浜海岸。きれいな海岸です。白い砂浜、そしてこの海の色。若いカップルたちが「うわ~、ヤバい!、これヤバい!」と「ヤバい」を連呼してました。「ヤバい」って表現は違和感あるなあ。最近の若い人はきれいな景色を見ても美味しいもの食べても「ヤバい」と言うんですが、ありゃ、一体何なんですかね???
たぶん「ヤバい、感動して泣いてしまいそう」とかの短縮形でしょうか?にしてもなんか表現力乏しくて頭悪そうに聞こえてしまう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1040014
 今年のツールドしものせきはサイクルツアー北九州と日程が重なってしまったのでエントリーできませんでした。悔し紛れに今日は、ツールドしものせきのコースを走ってやることにしました。前半の角島までの海岸ルートから一転、後半は山の中に入ります。沈下橋も見える川沿いを走ります。
なんとさっきまで天気が良かったのに雨がパラついてきました。
 
 
 
 
 
 
 
P1040015
 コース覚えているかなあ?と心配だったんですが、すでにコース案内が出てたんでこれに沿って走ることにしました。
・・・が。コースが一部変わっています。なんか国道をそれて無駄にアップダウンのある山道コースになってる。え~、国道のほうがずっと気持ちいいのに、それにこれまでエイドポイントだった殿居小学校の前を通らないルートだ。
隣にある県指定有形文化財の旧殿居郵便局舎も見れないじゃないですか。このコース設定はいかんだろ!なんか理由があるのかな?
コース案内に安易に従ったのはミスでした。旧殿居郵便局舎見たかった。
さて、雨は霧雨~小雨程度でしたが断続的に降り続いたので結局はほぼびしょ濡れになりました。寒くなかったから良かったですけどね。でも正直言って気持ちよくはないよなあ。
距離が140km過ぎた頃から右足の膝外側が痛み出し、ペースダウン。しかももう薄暗くなって来ました。アイウェアはクリアレンズを予備で持ってきておいて良かった。
しかし、豊田あたりで140kmということはトータル200km超えになるのでは?ひえ~、そんなに走るつもりは全然なかったのに・・・  
 
 
 
 
 
 
P1040018
 
 ふ~、やっと関門トンネルの入り口まで帰ってきました。火の山のところの上り坂キツかった。下りもウェットで怖かった。
トンネル内は自転車は押し歩き。疲れた脚にはかったるい。でもトンネル内だけは雨に濡れないのでよしとしよう。  
 
 
 
 
 
 
P1040019
 
トンネルにはエレベータで出入りします。このエレベータから降りると九州です。
エレベータを降りたらもう完全に夜でした。急に日が短くなりましたねえ。このあと家までは夜の雨中走行です。これは結構怖いですね。アイウェアは雨で濡れてギラギラするし、対向車が来たらライトで視界はほとんどありません。路上になんか落ちていたりしたらアウトだな。あと30kmがんばれ!
夜、雨、膝の痛み、なかなか辛い帰り道です。こうなると気ばかり焦って、なかなか先に進まないです。トンネル出てから家までのあと30kmが長い長い。それでもなんとか淡々と走り続け、いつもの自転車通勤で走っている道に合流しました。
ん?後輪から変な音が・・・?何だ? なんとここまで来て痛恨のパンクです。あと5kmなのに勘弁してよ!!
呆然としててもしょうがないのでパンク修理です。タイヤにはガラス片か金属の切粉みたいのが貫通してました。コンビニの軒先で店内の明りを頼りにずぶ濡れのおっさんがパンク修理。情けないったらありゃしない。
家に帰り着いた時には憔悴しきってましたね。膝が痛くて歩くのもままならない。視界の悪い中走ったんでバリバリ肩も凝ってます。満身創痍ですな、こりゃ。
で、結局トータル203kmも走ってしまった。
ちょっと走りすぎましたね。足慣らしのつもりだったんだけど、逆に脚を痛めてしまったような気がする・・・。
一週間後、ちゃんと走れるかなあ???

« Gaapドレスアップ 2013年9月8日 | トップページ | サイクルツアー北九州2013 2013年10月6日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

これはヤバイ。まじヤバイっす。でもヤバすぎですな。

ヤバい!と思わないと練習する気にならんょ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/58739867

この記事へのトラックバック一覧です: 角島ロングライド 2013年9月29日  :

« Gaapドレスアップ 2013年9月8日 | トップページ | サイクルツアー北九州2013 2013年10月6日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ