« 海の日は山に登ろう 福智山登山 2013年7月15日 | トップページ | 和歌山出張 2013年8月27日 »

2013年8月18日 (日)

ナツタビ(宮崎ツーリング) 2013年8月15〜17日

P8161166

信州にでも行こうかと中部のツーリングマップルまで買って妄想に次ぐ妄想に耽っていたんだけど、結局都合がつきませんでした。しかしやっぱりバイクで出かけないことには気持ちが収まらない。とりあえず九州でツーリングすることにしました。まあ自転車はともかくバイクで長距離はやっぱりまだまだ尾てい骨が痛いよ。尾てい骨と言うよりは骨盤の中心あたりがズンズンくる感じか。阿蘇を経由して高千穂から宮崎入りして宮崎ツーリングしてきました。
夏らしい猛暑のなか、いったい何リットルの汗をかいたんだろうか。
でも夏の景色を満喫してきました。

Img_1253

スタート時は67,211マイルでした。
 
 
 
 
 
 
P8151114
GW以降、初めてTDMをガレージから引っ張りだしました。しばらく乗らなくてごめんよう。今度はたっぷり乗ってやるからな。
 
 
 
 
 
 
P8151117
旅姿をまとったTDM、やはりTDMにはこの姿が似合います。さあ、これで旅に出ます!
 
 
 
 
 
 
 
P8151121
阿蘇のやまなみハイウェイに来ました。標高高いから涼しく爽やかです。天気もいいし最高の気分!
 
 
 
 
 
 
P8151124
箱石峠は車多くて快走できなかったけど、景色だけはたっぷり楽しめました。
 
 
 
 
 
 
 
P8151129
宮崎の六峰街道を目指します。しかし今回のルート構成からすると余計な選択だったかもしれません。
 
 
 
 
 
 
P8151138
高鍋のひまわり畑に偶然遭遇。その夜、このひまわり畑のことをニュースでもやってました。この広大なひまわり畑、実は口蹄疫の災害が発端だとか。口蹄疫で家畜がいなくなり、家畜の餌を作っていた畑も作るものがなくなり代わりにひまわりを植えたんだとか、のどかな景色の裏に厳しい現実があるもんだね。
 
 
 
 
 
P8151147
南国ムードの一ツ葉有料道路を走ります。ワシントンヤシの街路樹が南国ムードを高めてくれますね。
 
 
 
 
 
 
P8151151
日本離れした絶景ロードはシーガイアの真ん前を走ります。海のすぐ近くで、PAから海に降りられます。波が荒くてとても泳げるような浜辺ではないですが広大な景色が楽しめます。
 
 
 
 
 
 
P8161157
堀切峠から先のフェニックスロードは絶景ロード。バイパスが出来て旧道化してしまったので交通量は少なくて観光には絶好の道となりました。いわゆる鬼の洗濯岩がよく見えます。
 
 
 
 
P8161164
道端のフェニックスにこの景色。まさに南国旅情が炸裂です。
 
 
 
 
 
 
P8161171
ワシントンヤシの並木に沿う快走ルート。
P8161183
大スケールのビーチが見えました。石波海岸です。
 
 
 
 
 
 
P8161193
広大な美しい浜辺。でも人は殆どいません。これもまた夢の様な風景。こんなに素晴らしいビーチなのに遊泳禁止なんだそうです。
 
 
 
 
 
 
 
P8161198
田舎道でさえワシントンヤシが街路樹です。
 
 
 
 
 
 
P8161200
海沿いを快走。目指す都井岬はもうすぐソコ。
 
 
 
 
 
 
 
P8161233
道端に何やら大型の動物がいるぞ!
 
 
 
 
 
 
 
P8161204
野生の馬でした。そうです、ここはもう都井岬。
 
 
 
 
 
 
 
P8161216
普通に馬があちこちにいます。
 
 
 
 
 
 
P8161237
丘陵地帯で草を喰む馬たち。ああ、これぞまさしく都井岬的風景。
 
 
 
 
 
 
 
P8169707
せっかくだから都井岬灯台に行きます。
 
 
 
 
 
 
 
P8169695
九州では唯一見学できる灯台なんだとか。
 
 
 
 
 
 
 
P8161209
灯台で犬発見!
 
 
 
 
 
P8161210
どちらかと言うと猫好きなんで、犬を撫でるのは趣味ではないがとりあえず撫でとけ(笑)
 
 
 
 
 
 
P8161259
日南海岸は絶景ロードじゃっ!
 
 
 
 
 
 
P8161268
奇岩と美しい砂浜が共存する不思議な風景です。
 
 
 
 
 
 
 
P8161270
美しい海と奇岩。なんか犬みたいに見えるね。
 
 
 
 
 
 
P8169709
沖の方にも奇岩を発見。
 
 
 
 
 
 
P8161272
飫肥城址に到着です。
 
 
 
 
 
 
P8169732
せっかくだから中に入ってみます。
 
 
 
 
 
 
P8169744
中は飫肥杉の杉林になっていました。
 
 
 
 
 
 
P8161279
なんだか妖精でも出てきそうな雰囲気。
 
 
 
 
 
 
Img_1286
おび天のついたうどんをいただきます。
 
 
 
 
 
 
Img_1285
さつま揚げのようなものかと思いきや、すっごいふわっふわ。
 
 
 
 
 
 
P8171354
日向の馬ヶ背に行ってみます。朝なのにちょっと歩けば汗だくだく。
 
 
 
 
 
 
P8179775
九州の東尋坊の異名を持つ馬ヶ背。この柱状節理の断崖絶壁が圧巻ですが写真じゃこの高さは伝わらないだろうなあ(>_<)
 
 
 
 
 
 
 
P8179781
先端まで歩いて行ってみます。なんか地球が丸いのが実感できます。
 
 
 
 
 
 
 
P8171374
近くの「クルスの海」へ行ってみた。なんか聞いたことがあるので。
 
 
 
 
 
 
P8171376
こっ、これはなんとも「恋人の聖地」的なモニュメントが・・・
 
 
 
 
 
 
P8179805
これがいわれのようです。十字に見えたい「叶」の時に見えたり。
 
 
 
 
 
 P8171382
そしてこれが「クルスの海」
 
 
 
 
 
 
P8171365
「クルスの海」駐車場に猫ちゃん発見。野良のくせにいい顔してるな。
 
 
 
 
 
 
P8171367
もちろんやっぱり触る!(ピンボケすまん!)
 
 
 
 
 
 P8171370
そして押し倒す!
 
 
 
 
 
P8171372
とにかく死ぬほど撫で回す!
 
 
 
 
 
 
P8171395
ネコを愛撫しているところになんとバイクでひーのりさん登場。一緒にツーリングへ!
 
 
 
 
 
 
 
P8171404
佐伯でひーのりさんオススメのお店へ。鳥料理の「由布」へ。
 
 
 
 
 
 
P8171403
由布焼(地鶏)をいただきます。固いけど美味いぞ!
 
 
 
 
 
 Img_1299
帰ってきたら67,890マイルでした。走行距離は679マイル、ということは1,086kmですね。
 
 
 
 
 
Img_1297
あー!タイヤが完全に終わっとります。交換しないと!

« 海の日は山に登ろう 福智山登山 2013年7月15日 | トップページ | 和歌山出張 2013年8月27日 »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/58739861

この記事へのトラックバック一覧です: ナツタビ(宮崎ツーリング) 2013年8月15〜17日:

« 海の日は山に登ろう 福智山登山 2013年7月15日 | トップページ | 和歌山出張 2013年8月27日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ