« 2013GW四国ツーリング(その3:四国カルスト〜奥物部) | トップページ | 2013GW四国ツーリング(その5:松山〜大豊) »

2013年5月12日 (日)

2013GW四国ツーリング(その4:奥物部〜松山)

3日目スタート

 

 

P4290624

ライダーズイン奥物部から出発です。zakiXさん、kuronekoさんとは南国I.C.近くの道の駅南国風良里でお別れです。ひーのりさんとは一緒にR33〜R194〜R439〜R494を快走し、道の駅みかわでお別れです。
ワタクシは明日、四国に上陸する職場のツーリングメンバーと合流すべく松山市内のホテルに向かいます。

 

 

 

 

     

P4290625

 

ミシュランガイド1つ星という、不思議パワースポット、四国第五十一番札所である石手寺に来てみました。
入り口の回廊形式の参道は、仲見世のみやげ店が並んでいます。

 

 

 

 

 

P4299434

重要文化財の三重塔です。

 

 

 

 

    

P4299436

 

ここが本堂です。

  

P4299444

なんかこのあたりからアヤしくなってくるぞ・・・。このようなレリーフがずらっと並んでいます。お釈迦様の一生を描いたもののようです。

 

 

 

 

   

P4290646

なんだ!?この洞窟は?

 

 

 

 

 

 

  

P4290629

 

入ってみると奥は思っていたよりずっと深い。仏像も並んでいてなんとも言えない雰囲気。
誰もいないのが何だか怖いな。

   

P4290635

 

うわ〜、長い長い長いぞ〜、両側にお地蔵さんが並んでいて何だか怖いぞ〜。
もう早く出たくなってきた。

 

 

 

 

  

P4290643

あれま、穴から出ると境内の外だったよ。地底マントラという名前だったらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

P4290648

とにかくパワースポットとして売り出し中のようだ。

 

 

 

 

  

 

   

P4290671

 

松山市内に行くと、いきなり坊っちゃん列車に遭遇です。

 

 

 

 

 

 

  

P4290677

 

こちらはマドンナバスときた。高知は龍馬頼みだったけど、松山は坊っちゃんだのみらしい。「坊っちゃん」を呼んだ人にはわかるでしょうけど、あれだけ松山をこき下ろしていた坊っちゃんになぜ松山の人は愛着があるんだろう???
だいたいマドンナなんて小説の中ではほとんど出番ないし。

 

 

 

 

 

P4290683

さて、松山城に登城です。ロープウェイもあるけど、風情のあるリフトで行きます!

 

 

 

 

   

P4299472

 

リフトから降りて、さらに歩いて城内に向かいます。もう夕方近くなっているんだけど、けっこう観光客は多いですね。

 

 

 

 

 

 

  

P4299479

おっと、これはレトロなお嬢様方がいらっしゃいました。観光ガイドの方々かな?写真をお願いすると快くOKしてくれました。

 

 

 

 

   

 

  

P4290688

 

一緒に映るのもOKのようですね。すでに役割分担が決まっているようで、一緒に写る担当と、カメラ担当に素早く分かれて対応してくれました。

 

 

   

P4290694

もはや「ハシゴかっ!?」ってくらいの急な階段が続きます。スカートの女性もいましたがお構いにしにズンズン登って行ってました。恥じらいはないのか???

 

 

 

 

    

P4299490

天守の上まで来ました。もともと山城の松山城なので景色は素晴らしいですね。ここよりも高い建物はひとつもなく。城下町が一望できます。

 

 

 

 

 

 

  

P4290701

 

ここから見ると城内が空中に浮いているようですね。

 

 

 

 

 

 

  

P4290709_2

 

暗いし、急だし、下りはけっこう怖いです。

 

さて、もうすぐ日暮れです。ホテルに向かおうか。

  

その5に続く。

« 2013GW四国ツーリング(その3:四国カルスト〜奥物部) | トップページ | 2013GW四国ツーリング(その5:松山〜大豊) »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/57419931

この記事へのトラックバック一覧です: 2013GW四国ツーリング(その4:奥物部〜松山):

« 2013GW四国ツーリング(その3:四国カルスト〜奥物部) | トップページ | 2013GW四国ツーリング(その5:松山〜大豊) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ