« 志井川桜街道をポタリング | トップページ | 2013GW四国ツーリング(その1:松山〜南宇和) »

2013年4月15日 (月)

奥日田スーパー林道 2013年4月13年

P4139344_2

メチャクチャいい天気だったのでいてもたってもいられずバイク乗ってきた。 ツール・ド国東前だし、トレーニングのため本当は自転車に乗っておいたほうがいいんだけど、風邪気味で体調悪いのでバイクにしておいた。(それでも十分体に悪いと思うが・・・)
久々に来ると、国道から入ったところのは道路が新しくなっていたり、新興住宅街ができていたり、随分様変わりしていたがなんとか入口発見!
道は相変わらずの山岳狭道だ。昨年の大雨の影響かやっぱり路面は荒れている。 淡々とクネクネ道を走って高度を上げていく。

P4139349

景色の開けた場所にでた。この辺りで標高は900mオーバー。結構寒い。

 

 

 

P4139351

椿ヶ鼻ハイランドパークの方まで行こうと思ったが、なんと通行不能だ。昨年の大雨でやられたか?まあ、オフ車なら行ってみようか、って気にもなるが、このバイクじゃ無理だ。しかし修復している様子は全くない。どうするんだろうここ。 引き返すのも面白くないので、別ルートで戻ることに。

 

 

 

P4139369

日田杉の林の横を抜けていく山岳路。道は険しいけど、遠くに望む山々は雄大。

 

 

 

 

P4139371

日田市街に降りて行くとブルートレインを発見!これは一体何だ?
日田天領水が経営する「元気の駅」に設置されている。これはちょっと覗いて行かないと!

P4139373

ブルートレインといっても機関車は真っ赤ですね。いやあ、何だか懐かしいなあ。神奈川で働いていた頃はこの「富士」とか「あさかぜ」とかで帰省していたものです。

 

 

 

P4139375

機関車の中にも入れます。運転席からの映像が大画面で延々と映されていました。これはこれで面白い。

 

 

 

P4139376

客車はもちろんブルーですよ。いやあ、ほんとこの色、懐かしい。中に入ってみたかったけどこちらは入れなかった。

P4139380

修復作業中でした。もしかしたら鹿児島の阿久根駅や、熊本の多良木駅の近くのブルートレインのように宿泊施設になるのかな?
ちょっとそれは楽しみかも
200kmのツーリングでしたが何だか疲れました。久々だったんでバイクの挙動がどうも馴染めなかったなあ。練習しないと。といってももうGWまで時間ないな。まあいいか(笑)
というか風邪ひいてたからだろ、キツイのは! 

« 志井川桜街道をポタリング | トップページ | 2013GW四国ツーリング(その1:松山〜南宇和) »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/58739838

この記事へのトラックバック一覧です: 奥日田スーパー林道 2013年4月13年:

« 志井川桜街道をポタリング | トップページ | 2013GW四国ツーリング(その1:松山〜南宇和) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ