« サイクルマラソン天草 2013年03月03日 | トップページ | しまなみ縦走2013に参加して来ました。 »

2013年3月30日 (土)

長崎燈會2013

考えてみると思いっきりブログ放置状態でした。3ヶ月以上です。もしかしたら今までで最長記録?(笑)1ヶ月以上も前の「何を今さら」な話題で恐縮ですが、今年で20周年となる長崎ランタンフェスティバルに行って来たことをとりあえず書いておこう。

P2119293




Img_0677_2

市営駐車場にクルマを停めて路面電車でランタンフェスティバルの会場まで移動します。
 
 
 
 
 


P2110113

チンチン電車懐かしい!長崎の路面電車はどれだけ乗っても120円均一料金です。自分が子供の頃は北九州にも電車が走っていましたのですっごい懐かしい感覚になれました。ただ、長崎の街中はこの線路のおかげでバイクではとっても走りにくいです。
 
 
 
 
 
 

P2119249

長崎のアーケードはかなり広いです。しかもすごい賑わい。ランタンで飾り付けられて賑やかです。地方都市のアーケードが寂れてシャッター街化しているというのにこれは何としたことでしょう!まあランタンフェスティバル最中だからとも言えますけど、この活気はアッパレです。果たして平日はどんなカンジなんだろう?
 
 
 
 
 


P2119237


P2119236

ランタンのオブジェがアーケードの中のいたるところに設置されています。
名物、岩崎本舗の角煮まんじゅうをいただきです。肉がトロトロに柔らかくてたまらんっス!
 
 
 
 
 
 
Img_0687

長崎に来たらこれを食わんば!(食べなくちゃ!)、というオススメの店に行ってみました。ちゃんぽんや皿うどんなど中華でも南蛮ものでもありません。いつも行列がスゴいらしいけど中途半端な時間帯に行ったので幸運にも行列はなかったです。
 
 
 
 
 



P2119243

 
P2119246

外観も趣きがあるけど中もすごい。行列は無いにせよ、中はほぼ満席。靴箱もあふれていました。
 
 
 
 
 
P2110119

 
 
P2110114
 
そう、ここは茶碗蒸しが超有名なお店です。吉宗と書いて「よっそう」と読むお店です。
正直、今日来るまで全く知らなかったです。
 
 
 
 

 
P2110116

この茶碗蒸しです。ご飯とのセットメニューなどが人気だったりするんだけど、この後もいろいろ食べ歩くつもりなので、ここでは茶碗蒸しは単品でいただくことに。けっこうタップリしたサイズです。
茶碗蒸しだけを食べるという経験がなくてどう評価していいものかわからないけど確かにしっかりした味で美味かったですよ。
 
 
 
 
 
 
P2119256



P2119260

オランダ坂にいってみた。はっきり言ってここは活水女子大学への通学路ですね






 P2110122

次は孔子廟に行ってみた。日本で唯一の孔子廟。なんだかホントに中国みたいな雰囲気です。まあサイズは小ぶりですけど。

ここでは太極拳や変面ショーが行われます。変面ショーは上海に出張していた時に見ましたがスゴかったのでまた見に来ました。
「変面ショー」で動画検索してみてください。どういうものか分かります。
このワザの仕組みは「一子相伝」の「秘伝」として中国では「第1級国家秘密」されているらしい・・・。
 
 
 
 


P2119282

それにしても長崎にこんな建物があるなんて知らなかったです。
 
 
 
 
 
P2110130

まだ変面ショーの開始まで時間があるので、近くの屋台村まで行ってみました。
まずは水餃子。たれとごま油をかけていただきます。これ美味いよ!!
 
 
 
 
 

P2110133

長崎名物「ハトシロール」
県産の鯵を主原料に、牛・豚ミンチ・玉ねぎと一緒に練り込み、パンでロール状に巻いて揚げたものです。なんか最近急に有名になりましたね。
ちなみに北九州は小倉の旦過市場で同じようなものがあります。「カナッペ」という名前ですけど、味付けが全然違います。
 
 
 
 
 
 
P2110135

生姜茶と中国粥をいただきます。生姜茶は甘くて優しい味です。風邪ひいた時に飲みたい感じあせあせ
中国粥はごま油と生姜だけの味付けなのに、なんなんだこの深い美味さは!ビックリです。
 
 
 
 
 

P2119291

夜の孔子廟はこれまた幻想的に華やかです。異国情緒とはまさにこのこと。
 
 
 
 
 
 
P2119294


P2119303

中華街付近のイベント会場ではランタン&中国獅子舞のイベントでごった返してました。
 
 
 
 
 
 



P2110154

中央公園会場まで龍踊り(じゃおどり)を見に行きました。タイムスケジュールからすると、すでに終了しているのかと思いきや「もってこーい!」「もってこーい!」の大声援で延々アンコールやってて一番美味しいところが見れました。
 
 
 
 



P2110147

こちらは女子高生たちの龍踊り。全国唯一の女子高生龍踊りクラブの演技です。女のコとは思えない力強さ。カッコ良すぎる・・・。
 
 
 
 
 

 
P2119324

シメは中国雑技団です。クオリティ高いです。これがタダで見られるなんて幸せです。


 
 
 
 
 
P2110192

椅子を積み上げてのアクロバット。女性で唯一このワザができるという方の演技です。
燃焼系アミノ式のCMに出てた人らしいです。
 
 
 
 
 



P2110194

スタイル、ルックス共に抜群で、ここの雑技団の看板娘のようです。



雑技団に見入っている間にかなり遅い時間になってしまった。タクシーを飛ばして駐車場の出庫制限時刻2分前に出庫出来ました、ヤバイヤバイ
sweat01


ということで今年のランタンフェスティバルではまだ明るいうちから長崎を堪能出来ました。ただ、このお祭りは日帰りじゃなくて泊まりでのんびり楽しみたいところですね。

« サイクルマラソン天草 2013年03月03日 | トップページ | しまなみ縦走2013に参加して来ました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/57054461

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎燈會2013:

« サイクルマラソン天草 2013年03月03日 | トップページ | しまなみ縦走2013に参加して来ました。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ