« 鹿児島輪行ツアーその3(自転車で桜島一周) | トップページ | 三社参りRUN2013に参加(動画完成)2013年01月27日 »

2012年12月 1日 (土)

中山仙境

R3240582

【仙境】とは『仙人が住むという所。また、俗界を離れた静かで清浄な土地。仙界。』

まさにそんな所でした。行ってきたのは国東半島の「中山仙境」というところ。夷耶馬(えびすやば)という奇岩・秀峰の連なる独特の風景、ほとんど中国の水墨画的世界です。
鎖場で岩山を越え、ナイフエッジの尾根筋をたどります。

R3240580

着きました。ここが夷耶馬。奇岩の立ち並ぶ風景が同じ大分県の耶馬溪に似ているからこの名前がついたのだろうか。この位置からではその名前の意図するものは余り感じられなかったけど、実はこのあと想像を絶する風景を目の当たりにする事になるのでした。

 

 

 

R3240587

なんだか妙にビビらす看板。けっこう厳しいコースが予想されます・・・。

 

 

 

R3240601

最初、登り口で迷って山の中をしばらく彷徨いましたが、ほんとはすごく整備された登山ルートがあったのです。ただ、これでもすでに神秘的な雰囲気が漂っています。

 

 

 

R3240620

祈りの場所でもあるようです。いくつもの札所が設けられていて、霊場であることが分かります。

 

 

 

 

R3240623

尾根筋まで登ってくるとすごい景色が展開します。これぞ絶景!巨大な岩山が林立する現実離れした風景。

 

 

 

R3240627

鎖場出現!このあともいくつもの鎖場に出くわします。

 

 

 

R3240631

ファイト〜!いっぱ〜つっ!!

 

 

 

R3240658_2

これが無明橋です。テレビのナニコレ珍百景で紹介された無明橋もこの近くにありますが、これは別の無明橋です。しかしこっちもかなり怖いゾ!

 

 

 

R3240689

国東半島が一望です。北の方を向くと周防灘の方まで見えます。

 

 

 

R3240693

高城山の頂上に到着。317mとたいした高さじゃないんだけど、ここまで来る間の尾根の登り下りでかなり疲れました。僕らの後に来たグループも混ざって、この狭い場所に10人ぐらいがひしめき合って昼飯をとりました。

 

 

 

R3240700

尾根筋はどんどん険しくなってきます。まさにナイフエッジの極致!おまいらはヤギかっ!?

 

 

 

R3240714

目の遠近感がよくわからなくなるほどの巨大な岩山のスケール感は果たして写真で伝わるのでしょうか???

 

 

 

R3240718

ここもナイフエッジ。道の両側は絶壁。マジで怖い。

 

 

 

R3240769

中山仙境を一周した後は、国東温泉あかねの郷で汗を流します。ほんとに山の中にポツリと存在する温泉宿です。トンデモナイ山奥ですがけっこうお客さんが訪れていました。

 

 

 

R3240778

ついでなんで、ナニコレ珍百景で紹介された無明橋もとりあえず見に行きました。今回は下から見るだけですが。

R3240772

見えますでしょうか?岩の間にチョコンと掛かっているアーチ、あれが天念寺の無明橋です。かつて行ったことありますが、これはやっぱり相当怖いです。

 

 

 

R3240781

天念寺の前の川に行きました。紅葉が予想外にきれいでラッキーでした。

 

 

 

 

R3240790

そう、ここは川中不動のあるところです。

 

 

 

R3240783

R3240789

山登り、絶景、温泉、紅葉。予想以上に楽しめた一日でした。
国東半島すごいです!ここのところツール・ド・国東で走るくらいしか訪れていなかったけど、やはり六郷満山の土地、奥が深い・・・
また是非来てみたい。

 

« 鹿児島輪行ツアーその3(自転車で桜島一周) | トップページ | 三社参りRUN2013に参加(動画完成)2013年01月27日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

登山・山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/56211767

この記事へのトラックバック一覧です: 中山仙境:

« 鹿児島輪行ツアーその3(自転車で桜島一周) | トップページ | 三社参りRUN2013に参加(動画完成)2013年01月27日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ