« 鹿児島輪行ツアーその1(始まりはテツタビ) | トップページ | 鹿児島輪行ツアーその3(自転車で桜島一周) »

2012年11月23日 (金)

鹿児島輪行ツアーその2(自転車に乗って国分まで)

過剰サービスで楽しませてもらった観光列車から降りるとそこは吉松駅。かつては日豊線と鹿児島本線という九州の大幹線の合流する要衝として栄えた街だけど今となっては単なるローカル線同士の分岐駅のある街。かつての栄華の残り香を探そうかと思ったんだけどそれは難しかったです。島式ホーム2面4線というローカル線にはありえない作りがかつての名残でしょうか。
さて、テツ旅はここまで。ここからが我々の自転車旅の出発点です。

P1020655

駅前で自転車を組み立ていよいよ出発です。
路面は午前中に雨が降ったとは思えないほどドライコンディションで水たまりを避ければ水はねを気にすることもありません。ほとんど下り基調で楽々なルートです。


 
 
 
 

P1020662

11月中旬というのにここまでほとんど紅葉らしい紅葉を見てなかったですが、いきなり目の前に紅葉が現れました。反射的に停まってみましたが、なんとここはあの坂本龍馬が新婚旅行で来たという温泉ではないですか。

 
 
 
 

P1020656

すっごい整備されていて竜馬とお龍の像もあります。

 

 

P1020663

もう完全に観光スポットですよね。

 

 

 

 

P1020657

川の周辺の峡谷は紅葉がすごく綺麗です。

 

 

 

P1020658

これが竜馬とお龍が入ったというオリジナルの湯船。今では到底近づけない場所にあります。というか、これじゃあ入りたいという気にもならない。そもそも丸見えだし(笑)

 

 

P1020660

さて、休憩もしたし、そろそろ行きましょうか。

 

 

 

P1020667

この旅で見た最高の紅葉は結局ここでした。

 
 
 

 

P1020668

さあ、ガンガン行きますよぉ!
先導をnaga2氏と交代したのでスピードは3〜4kmはアップです。


 
 
 
 

P1020669

せっかくなのでJR九州最古の木造駅舎のある嘉例川駅に行ってみましょう。
が、しかし国道を右折してそこに待っていたのは激坂でした。トホホ。 

 

 

 

 P1020672

 

いやもう、頑張って登りましたよ。そしてたどり着いたのが嘉例川駅。
何年かぶりに来ましたが、周辺が整備されていてビックリです。100年以上も前に建てられた駅舎ですが大事にされていますよねえ。

 
 
 
 

 

P1020675

さあ、日没が近づいてきたので先を急ぎます。ガンガン行きますよ〜

 
 
 

 
 

P1020676

国分のホテルにチェックイン後、街に繰り出します。秋祭りをやっているらしく広場や境内などで同時多発的にイベントやっていて街全体がすっごい賑やかです。
ここは国分の屋台村。

 
 
 
 

P1020678

P1020679

屋台村はなんだか路地裏って感じのいい雰囲気のところです。小さな店が一杯並んでいます。小倉の「小さなアーケード」っぽい屋台村とは全く雰囲気が違います。この日は秋祭りのあおりかあまり人がいなかった。

 

 

 

 P1020681_2

結局僕らはホテルのおすすめの焼鳥屋に来てみました。やっぱり最初はビール。これが美味い!

 

 

 

 

P1020687

P1020692

P1020691

焼鳥を次々注文します。けっこう美味いですね。

 

 

P1020683

なんと一人300円で飲み放題!

 

 

 

 

P1020689

まずは地元に敬意を払い「国分」行きます。一升瓶がドンとテーブルに置かれます。これが飲み放題です。すごいなあ〜
「国分」はマイルドで物凄く飲みやすい焼酎でした。

 

 

 

P1020690

次は「さつま島美人」にチェンジ。やはりガッツリ呑み応えのある味でした。
この飲み放題のお陰で二人ともいい気分でホテルまで帰りました。

 

 

P1020693_2

ホテルでは我々の自転車がお休み中。シーツまで掛けてくれている気遣いが嬉しい。感激です。

さあ、いい気分で眠って明日は走るぞ〜!

« 鹿児島輪行ツアーその1(始まりはテツタビ) | トップページ | 鹿児島輪行ツアーその3(自転車で桜島一周) »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/56176153

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島輪行ツアーその2(自転車に乗って国分まで):

« 鹿児島輪行ツアーその1(始まりはテツタビ) | トップページ | 鹿児島輪行ツアーその3(自転車で桜島一周) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ