« 安心院ワイナリーRUN 2012 | トップページ | 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ »

2012年11月10日 (土)

山口県最南端のレストランへ

Img_0421

11月の第一週目は三連休。世間のカレンダーは三連休じゃないけれど、ウチの会社は文化の日と土曜の重複で金曜が代休なのだ。
と、いうことで11月2日の金曜日は職場のメンバー7人で山口までツーリングに行くことにした。
待ち合わせは和布刈PA。平日の朝の通勤ラッシュを避けるため、高速道路で都市部をジャンプすることにした。


Pb022081

しかし、待ち合わせ時間より40分も早く着いてしまって時間を持て余してしまった。関門橋でも撮って時間を潰す。
 
 
 
 
 

Pb022079
しかも、みんな遅刻してるし・・・。さらに関門橋でも撮って時間を潰す・・・
 
 
 
 
 

Img_0423

合流して、小月まで高速で行って、あとは一般道だ。R435で美祢〜山口まで駆け抜ける。途中新しい道ができていて道の駅みとうの前を通らなかったぞ。さらに快適に走れる道になっていた。3車線にもかかわらず結構な交通量で渋滞気味のR9で山口の市街地をかわし、R376へ。まずは道の駅仁保の里で休憩だ。
職場のツーリングメンバーはこれまでの自分がよく一緒に走っていたツーリング仲間と違って、喫煙率が高くて休憩時間が長めだ。まあしゃあない。
なぜか路面はウェット。雨の予報なんて一切出てなかったのに雨が降っていたようだ。このあとも雨に遭わなきゃいんだが・・・

 
 
 
 


R376は山口県を東西に走る道として貴重だ。もちろんR2が第一の幹線道路だけどツーリングで走るような道じゃない。適度にワインディングで交通量も少なくて思いっきり快走できる素敵な道なのだ。山口県の東部に行くときはいつも使っている道だ。
そのR376を駆け抜けて上関までやって来た。快走し過ぎて途中の写真なんて一切ないぞ(笑)
で、目的地はここ、山口県最南端のレストラン「瀬里家」だ。島の岬の上に立つ絶景のレストラン。目の前は美しい瀬戸内海だ。
ウッドデッキがお洒落なお店。休日はデートスポット的な感じでカップルも多いが、この日は平日で山口マダムでほぼ満席でした。
 
 
 

 
 

Img_0424

Img_0425

曇っていて海の色が残念だけど、晴れていたら素晴らしい海の色なんですよ。
 
 
 
 
  
 
ハンバーグの定食は一番人気らしく、僕らが注文した時にはもう残りは2つ。じゃんけん戦争が勃発したのは言うまでもありません。
 
 
 
 
 
 

Pb022088

Pb022086

自分はこのツーリングのプランを作った人なのでハンバーグじゃんけん戦争からは身を引き、カレーを注文しました。が、しかしこのカレーも濃厚でコクのある味で実に美味かったぞ!
 
 
で、レストランを出た後、なぜか7人しかいないツーリングなのに後続とはぐれてしまった。
合流後、行きと違う道を走ってみようということでR2を行ってみたがこれがやはり大失敗。やっぱ交通量の多い道はたまりません。イライラ感が最高潮に・・・。こうしている間に夕暮れが近づいてきたので不本意ながら、徳地から高速道路で帰ることにした。高速は退屈だけどやっぱり早いね。壇ノ浦PAまですぐ来てしまった。 
 
 

Img_0430

壇ノ浦で適当にみやげを買ったりしていると猫が3匹近づいてきた。いやいや、こいつら人間に慣れすぎ!餌をねだるねだる。

猫と遊んでいる間にすっかり日は暮れて、みんなとはここで解散。最後はグダグダなツーリングになってしまったな。
やっぱり7人でも、この距離のツーリングをまとめるのは大変だな。次回はもうちょっと短い距離のツーリングにしよう。



« 安心院ワイナリーRUN 2012 | トップページ | 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/56072128

この記事へのトラックバック一覧です: 山口県最南端のレストランへ:

« 安心院ワイナリーRUN 2012 | トップページ | 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ