« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の記事

2012年11月24日 (土)

鹿児島輪行ツアーその3(自転車で桜島一周)

2日目、今日は桜島を一周し、鹿児島湾をフェリーで渡って鹿児島中央駅へ至るルートだ。実はバイクでも桜島って行ったことがないんですよ。桜島初上陸、楽しみ〜♪

続きを読む "鹿児島輪行ツアーその3(自転車で桜島一周)" »

2012年11月23日 (金)

鹿児島輪行ツアーその2(自転車に乗って国分まで)

過剰サービスで楽しませてもらった観光列車から降りるとそこは吉松駅。かつては日豊線と鹿児島本線という九州の大幹線の合流する要衝として栄えた街だけど今となっては単なるローカル線同士の分岐駅のある街。かつての栄華の残り香を探そうかと思ったんだけどそれは難しかったです。島式ホーム2面4線というローカル線にはありえない作りがかつての名残でしょうか。
さて、テツ旅はここまで。ここからが我々の自転車旅の出発点です。

続きを読む "鹿児島輪行ツアーその2(自転車に乗って国分まで)" »

鹿児島輪行ツアーその1(始まりはテツタビ)

P1020534

11月17日 雨
もう2年越しだろうか、naga2氏と計画していた鹿児島輪行ツアー。なかなか仕事などの都合が合わず、今年の春にやっと好機が訪れていたんだけど自分の交通事故のせいで敢えなく延期になってしまった。
なので、今回こそは是非実行したい!しかし、土曜日の天気予報は雨。降水確率は80%とか90%とかいう高確率な数字が踊っている。十分に止める理由にはなる数字だけど、翌日の日曜日の天気は晴れ、降水確率は10%。これは行くしかないだろう。


続きを読む "鹿児島輪行ツアーその1(始まりはテツタビ)" »

2012年11月11日 (日)

うすき竹宵

Pb049203

3連休の仕上げは「うすき竹宵」でした。
大分県は臼杵市で毎年11月に開催されるイベントです。今では各地で開催されている竹灯籠のお祭りだけど、たぶんここが最初なのではないでしょうか?
竹とロウソクの火のコラボレーションが素晴らしい幻想的なお祭り。ノスタルジックなここ臼杵の街の趣きと相まってなんとも言えない風情があります。
人は確かに多かったけれど、バルーンフェスタほどじゃないです(笑)

 

 

続きを読む "うすき竹宵" »

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

Pb038893

去年のバルーンフェスタは天気が悪かったので行かなかった。まあとにかくこの熱気球の大会ときたらほんとに風まかせ。天気が悪くても、ほんのちょっと風が強くても全然楽しめないのだ。
今年は文化の日が土曜日と重なったこともあり、会期中のお楽しみイベントが
土日に集中する事になったが、その土日の天気が予報ではなんだか微妙だったんですよねえ〜
でもとりあえず行ってみましたよ。夜中2時半おきで、もちろん真っ暗な高速を
一路佐賀へ。
 

 
 
 

続きを読む "佐賀インターナショナルバルーンフェスタ" »

2012年11月10日 (土)

山口県最南端のレストランへ

Img_0421

11月の第一週目は三連休。世間のカレンダーは三連休じゃないけれど、ウチの会社は文化の日と土曜の重複で金曜が代休なのだ。
と、いうことで11月2日の金曜日は職場のメンバー7人で山口までツーリングに行くことにした。
待ち合わせは和布刈PA。平日の朝の通勤ラッシュを避けるため、高速道路で都市部をジャンプすることにした。


続きを読む "山口県最南端のレストランへ" »

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ