« 由布岳登山 | トップページ | 安心院ワイナリーRUN 2012 »

2012年10月28日 (日)

B-1グランプリin北九州

Pa201973

10月20,21日の2日間、小倉で第7回となるB-1グランプリが開催されました。で、私は20日(土)に行って来ました。
とはいうものの実はこの日、自分はここにはいないはずだったんですよ。職場の旅行だったんです。しかし、元の職場の後輩が「披露宴をやる」なんて急に案内状をくれるもんだから行けなくなってしまった。午後3時からの披露宴のためだけに旅行は不参加。しかし午後3時まで時間があるもんで、しかも披露宴は小倉ステーションホテルっていうんでちょうどいいから披露宴に出席する前にB-1グランプリに行ってみることにした。
リバーウォークで同行者と合流し、小倉城の前からリバーサイド会場(勝山公園)に入りました。
披露宴に出席するんでどうしようかと思っていたんだけど、結局着替えるのが面倒なのでがあるんで礼服のまま行くことにした。しかし、この日は朝からメチャクチャ天気が良くて暑いのなんの。すぐに後悔しましたね。
さあまずはどこから行こうか・・・。

Pa201978

最初の目的はこれと決めていた「八戸せいんべい汁」。まだ開場時間の10時ながらすでに15分待ちじゃ。
 
 
 
 

Pa201979

あれよあれよという間に列と待ち時間が30分、45分と増えていくぞ。せんべいなのにアルデンテ?そりゃなんじゃ?
 
 
 
 
 

Pa201981

おお!この大釜で作るんじゃな。こりゃあ美味そうじゃ。
  
 
 
 
 
 

Pa201984

なるほど、美味じゃ!せんべいを煮込んだものはまるで大分のだんご汁のだんごじゃな。しっかりした歯ごたえじゃ。この歯ごたえをアルデンテと表現しとったわけじゃな。確かに美味い!1票決定!
個人的には柚子胡椒が欲しかったがのう。 
 
 
 
 
 
 

Pa201991

なんじゃなんじゃ?つけナポリタン?つけ麺みたいなもんかのお。ちょっと行ってみようか。
 
 
 

 

Pa201986
なんじゃこりゃ!つけナポリタンへのレッドカーペット?これをくぐって行きなさいということか?しかし、あんまり並んでないようじゃが・・・
 
 
 
 
 

 

Pa201993

つけナポリタンガールズの踊りもあるんじゃよ!振り付けはしっかりしとるよ。
さっきのおねーさんが生で歌っとるよ。
 
 
 
 
 
 

Pa201996

こ、これは・・・。麺とソースがただ分かれているだけのようじゃが。しかも量が微妙すぎるぞ。
 
 
 
 
 
 

Pa201999

勝山公園は人だらけなのじゃ!こんな勝山公園見たことないぞ。
それにしても暑いぞ暑すぎる、まるで夏の日差しじゃ。木陰から人が埋まっていくぞ。

このあとあの有名な「富士宮やきそば」に行こうと思ったら、なんと2時間待ち!小倉焼きうどんの行列を取り囲むように富士宮やきそばの行列が二重に取り囲んでおったぞ!
早々に退散じゃ
 
  
 
 
 
 

Pa202002

お、踊っている・・・。こ、これが名張牛汁戦隊かっ!ってなんじゃソレ!?




    

Pa202004

名張牛汁は容易にゲットじゃな!




    

Pa202007

トマトを潰したのを入れると美味いらしいぞ。で、実はこの汁の底に焼きおにぎりがひそんでおるのだ!これ、以外に美味いかもだが、もちっとアツアツで食いたいな。トマトなんか入れるから冷めるのじゃ!





      

Pa202012

おお、佐賀のシシリアンライスではないか!けっこう九州ではメジャーになりつつある料理で期待が持てるぞ。しかし、ほぼ待ち時間ゼロのようだが大丈夫か!?





      

Pa202016

これがシシリアンライス。美味そうじゃな。ピラフの上にサラダ、焼肉、海苔がトッピング。さらにマヨネーズとレモン汁がかかっている。





      

Pa202017

こ、これは普通に昼飯として食べたら美味い!1票決定!




    

Pa202020

紫川の上に浮くステージでは各団体のアピール合戦じゃ。各団体が次々にアピールをしておるぞ。アピールと言うよりはもはや悪ふざけレベルでちょっと苦笑い。ただやってる人たちがノリノリに楽しんでいて微笑ましいぞ。まさにお祭り騒ぎなのじゃ!
というわけで、このイベントではキャンペーンガールよりもご当地アイドル的なノリのほうが確かに似合っているぞ。







      

Pa202036

小文字通りが封鎖され歩行者天国だ!クルマが全く通っていないという見慣れない、そして不思議な光景。





      

Pa202037

わっしょい百万夏祭り以外でここまでやるとは!気合入っとるのー!






      

Pa202040

見るからに武蔵と小次郎じゃな。関門地区をアピールするには格好のキャラクターじゃな。





      


Pa202042

「やすかわくん」が頑張ってソフトクリーム作っとるようじゃ。
「うわ!なにこれ!すげぇ!」観客のリアクションが大きすぎてちょっと笑えた。






      

Pa202047

シーサイド会場、つまり「あさの潮風公園」に来た。小倉駅北側の記念病院と西日本総合展示場の間にできた公園じゃ。製鉄所が真ん前に見える北九州っぽい工場萌えな風景じゃな。




   

Pa202044

勝山公園にいるはずのせんべい汁応援団がここまで宣伝にやって来ておったぞ。
頑張り屋さんの良い子たちじゃな。 

 

 

Pa202049

「たまごふわふわ」じゃと?全く予想のつかない食べ物じゃ。





      

Pa202053

こ、これは今までにまったく食べたことのない食感!この軽さ。
まるで・・・。まるで、そう「泡」じゃ!

 
 
 
 
 
 

Pa202057

ご当地アイドルばりの応援合戦がいろんなところで繰り広げられておるのじゃ。
ご当地グルメにご当地ゆるキャラにご当地アイドル。なんか混沌としているが全然間違ってないと思うぞ。そうこのイベントは食のコンテストの形をとっているがやりたいことは町おこしじゃ。「我々は食を売りにきたのではない、街を売リに来たんだ!」という主催者の声が聞こえてきそうじゃ。
 
 
 

 

Pa202059

し、しかしこれは、これはなんか、なんか違うぞ~!!
 
 
 
 
  
 

Pa202062

先ほどのお化け、じゃなかったsweat01おねーさん方がアピールしておったのがこれじゃ、冷やし肉そば。まさかの冷えた汁蕎麦?冷めた蕎麦が美味いわけはなかろう。
しかしこれが美味いのが不思議じゃ!歯ごたえのあるしっかりした蕎麦。そしてしっかりした鶏の出汁が絶妙なのじゃ!アッパレじゃ!

Pa202066

名前は「石田川炭夫」というらしい。ゆるキャラなのに、な、なんか暗いぞ・・・。いいのか?それで。

ということで意外に食いまくったぞ!
・佐賀シシリアンライス
・八戸せんべい汁
・名張牛汁
・かほく冷たい肉そば
・袋井宿たまごふわふわ
・富士つけナポリタン
  (順番は自分の中でのランキング)
腹一杯なのじゃ!

今回のB-1

それにしても静岡県勢の勢いがすさまじいな。一体何団体出しているんだ?わざとこの大会のためにB級グルメを創作してるんじゃないかと勘ぐりたくなるような数だ。

 ◇B-1グランプリ結果◇

1位 八戸せんべい汁研究所(青森県八戸市)

2位 対馬とんちゃん部隊(長崎県対馬市)

3位 今治焼豚玉子飯世界普及委員会(愛媛県今治市)

4位 浪江焼麺太国(福島県浪江町)

5位 日生カキオコまちづくりの会(岡山県備前市)

6位 田川ホルモン喰楽歩(福岡県田川市)

7位 津山ホルモンうどん研究会(岡山県津山市)

8位 熱血!!勝浦タンタンメン船団(千葉県勝浦市)

9位 あかし玉子焼ひろめ隊(兵庫県明石市)

10位 十和田バラ焼きゼミナール(青森県十和田市)

 

うっ!1位以外食べていないとは・・・。不覚

今回の来場者数
10月20日(土)    218,000人
10月21日(日)    392,000人
合計    610,000人!

なんと日曜日はあの倍くらいの人が来てたのか、すごすぎる・・・

« 由布岳登山 | トップページ | 安心院ワイナリーRUN 2012 »

グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/55985805

この記事へのトラックバック一覧です: B-1グランプリin北九州:

« 由布岳登山 | トップページ | 安心院ワイナリーRUN 2012 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ