« 真夏の戸ノ上山〜足立山〜小文字山縦走 | トップページ | ホイールを換えてみた »

2012年8月13日 (月)

天気が不安定なのでガレージの掃除など・・・

P8121698_2

お盆は新車で走りまくるぞ!なんて意気込みをあざ笑うかのような連日の不安定な天気。
空にはいつ雨を降らせてもおかしくない暗雲がウロウロしているし、遠くで雷の音はするし、実際に雨が降ったりやんだりで常に地面はハーフウェットな状態。
・・・なのでずっと出かけずじまいです。
しょうがないから昨日は部屋の掃除をした。で、今日はガレージの掃除でもするか。かなり散らかってるし、中は葉っぱや虫の死骸が散乱している状態だ。
まあ、ここで掃除の詳細を報告してもしょうがないので、ガレージから引っ張りだした新車Pegasusの詳細をちょっとお披露目することにしますか。


ガレージ内にあるすべての車両を外に出しました。バイクが1台、自転車が4台(内1台は御存知の通り事故車ですけど・・・)
並べてみると、スゲーなって感じはします。

P8121724
やっぱり雨が降ってきたのでバイク、自転車を急遽軒先に避難させます。ほんと気まぐれな天気なんだな~。そのうちすぐにギンギラギンの日差しが降り注いだりするんです。もうほんとタダの掃除なのに汗だくですよ。
冷たい缶ビールでも飲みながらボチボチやります。
 
 
 
 

P8121733

不用品を捨てて、床を掃いてガレージの掃除完了!はぁ~、すっきりした。
あとは1台1台車両を入れていきます。
 
 
 
 

P8121735

いろんなモノが片付いてかなり広々してます。まあとにかく虫の死骸とか葉っぱが落ちてないのが何より嬉しい(笑)。ダンゴムシの死骸がスゴかったですからねえ。なんであいつらここに来て死ぬのかねえ???





P8121736

広々としたガレージの中にゆったり整然と並べられるようになりました。出し入れも簡単になったし、奥の工具やケミカルを取り出すのも断然楽になった。




さてさて掃除も終わったし、新車ペガサスをじっくりと見てみましょうか。

P8121722

フレームは一見無地のようですが、文字がうっすらと見えます。サンドブラストのブランドロゴはあまりにも控えめ。「Avedio」って書いているんですがオーナーにさえ判別不能なほど
Panasonicのチタンバイクのロゴこそこんな感じにすれば人気出るのでは?ヘヘヘ





P8121720

「Avedio」とはイタリア語のAVEとDIOを組み合わせた造語で「神の祈り」を意味するらしい。ということはこのヘッドマークは女神様をイメージしているのでしょうか?
そういやAvedioの自転車はヴィーナスとかバッカスとか神様の名前ですね。このPegasusも神話上の生き物だし、きっとそういうコンセプトで名前をつけているんでしょうね。





P8121718

先日、門司港までたった1回乗っただけでこんなに汚れるバーテープ。白いバーテープは汚れるのは覚悟のうえだけどこの汚れ方は尋常ではない。
しかし、汚れるほどに女神様のお姿が浮かび上がってくるという、なんとも有り難いやら、みすぼらしいやら、フクザツな心境にさせてくれるバーテープである。





P8121701

スラっと伸びたシートステーは内側に湾曲している。振動吸収に効果があるのだろうけどストレートなシートステイのほうがデザイン的には好みなんですけどね。ま、こういう造形のほうが高級感はありますかね。





P8121707

フォークはカーボンです。なんでも内部にリブの入った独特の構造だとか。"見た目"的には非常にオーソドックスですね。もうちょっとなんか遊びがあってもいいかな。





P8121712

ここも結構、こだわりのある造形ですね。強度的にこうするのが一番だったのかなあ?
まあ、シクロクロスのLemond Popradのほうがこの部分はエレガントに凝りまくってましたけどね。





P8121711

選べるパーツ色。ブラック、ゴールド、レッドが選べたのかな?私は赤と迷ったんだけど金をチョイス。ちょっと普通は使わない色使いなので冒険してみた。まあそんなに嫌味な感じはしないですよね?





P8121702

シートクランプも金です。
ああ、そしてこの溶接部分が美しい・・・。これぞ金属フレームですよね。わかるかなあ?わかんねだろうなあ(笑)
 
 
 
 

P8121709

ヘッドセットももちろん金ピカです(笑)
でもここにBENTO BOXとかの小物入れをつけると隠れてしまうぞ!それはいかん!





P8121704

アクセサリー用のボルトも金ピカ。
そしてボトルケージはチタンカラーに合うものを付けてみました。なかなかいいでしょう?





P8121716

せっかくだから透明で安っぽかったバルブキャップもゴールドに換えてみました。
小さなオシャレって感じでなかなかいいでしょう?





P8121706

サイコンは奮発してGarminを導入してみました。ケイデンスも測れるサイコン機能はもちろんGPSも心拍計も全部ありですよ。やたら機能が豊富でRidingに集中できません(笑)





P8121700

最初に付いているホイールがしょぼい、というので、ホイール速攻で買っちゃいました。
買ったのはいいけどよく考えたらクイックリリースもいるし、スプロケットもいるし、それを付ける工具もいるし、いろいろ必要なんですよね。深く考えてなかった。機材のことよく知らないんだな、実は。
憧れのディープリムを買ってしまったので、バルブエクステンダーなんてのもいるのか・・・。ふぅ・・・




Pegasus2013

AvedioのFACEBOOKページ見てたら2013モデルの写真が・・・。
フォークが赤だよこれ。
なんだかこれかっこいい・・・
こんな感じにならんかな。

« 真夏の戸ノ上山〜足立山〜小文字山縦走 | トップページ | ホイールを換えてみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

恰好いい!
さすがナイスセンスですね。
ミクシの方で拝見しましたが、チタン軽いんですね!コンポは105でしょうか?ホイルといい、一気にのぼりが楽になりそうですね!

isaさん、お久しぶりです。
ありがとうございます。
やっぱチタンは軽いですね。カーボンほどではないと聞きますが、クロモリとは歴然とした違いがありますね。
コンポはこれまで105を使ってきたんでグレードアップしてULTEGRAにしてみました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/55415063

この記事へのトラックバック一覧です: 天気が不安定なのでガレージの掃除など・・・:

« 真夏の戸ノ上山〜足立山〜小文字山縦走 | トップページ | ホイールを換えてみた »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ