« 久しぶりの日記〜車の通れない国道 | トップページ | 上海出張してました »

2012年7月10日 (火)

日曜日は梅雨の中休み

P7081335

この週末はまさに梅雨の中休みでした。おでかけ日和です。土曜は休日出勤してしまったけど、日曜は満を持してドライブ。久方ぶりにバイクで出かけたくもあったけど大事を取って車でドライブです。
でも結局、バイクで走るようなところを走っちゃうんだなあ(笑)
まずは、やまなみハイウェイの途中の飯田高原であまおうソフトをいただきます!
ソフトクリームと言うよりはシャーベットに近い触感だったけど甘くて美味しかったよ。
ちなみに「あまおう」は甘いから「あまおう」じゃなく「あかい・まるい・おおきい・うまい」の頭文字なんだよ、知ってた?

P7088428

またあの高森の巨大ツリーハウスに寄ってみた。見るたびに何か新しく作られているあのツリーハウス。一体いつになれば完成するのか。そして何のために作られているのか。謎だ・・・

P7081338

おお!今度は巨石の鳥居?ができているぞ。木の時代から石の時代へと変わって行っているのだろうか。





P7088421

しかし、ツリーハウスの中は相変わらず不思議な空間だ。なんか不思議な気分になるのか、癒されるのか。なんとも言えない異空間。

P7081344

今回はパワースポット的なものを巡るドライブにしようかと思ったので、続いては高森殿の杉にも行ってみた。ここもまた不思議な異空間だった。
 
 
 
 

P7088448

暑いので次は涼を求めに高森湧水トンネル公園にも行ってみた。しかしみんな同じ事を考えているのかものすごい混雑だった。駐車場に入るのに並びましたよ。

P7081348

トンネルの中央を湧水が滔々と流れ、ひんやり~。気温は16℃なんだって!
前を歩く浴衣のナイスカップルがこれまた涼しげ。ウラヤマシイ・・・
 



P7088453

 

阿蘇山に登ってみるとまばゆい緑の草原が一面に広がる。草原に放牧されたの牛たちはのんびり~
ここにもゆったりとした涼しい空気が流れています。来て良かったなあ。





P7088454

草千里の風景もとても爽やか。今日は特に散歩している人たちが多かったけど、その気持ちわかります。





P7088457

米塚はやっぱりかわいい。



P7081363

阿蘇からの帰り道。耶馬溪を通りがかってみたら、そのあまりの惨状に絶句・・・
 






P7081368

廃線跡を利用して作られた耶馬溪サイクリングロードの象徴とも言える赤い鉄橋が流されているではないですかっ!
こ、これは惨い。 
 
 
 
 

P7081370

うああ。ここまで無残に流されているとは。本物の鉄橋を流用して作ったサイクリングロードというのが売りだったのに。
復旧するにしても鉄橋のイメージ残して復元するのは費用がかかって厳しいだろうなあ。どうやって復元してもそれはもはや"本物"ではないし。普通の橋じゃもっと味気ないし。
難しいところですねえ・・・
 
 
 
 
 

P7081364

少なくともこの面影を今に伝え
る形でないと。

楽しかったドライブだけどこの耶馬溪周辺の惨状を見てかなりブルーになってしまいました。これほどまでに大きな被害があったとは。
この橋だけではなく国道沿いの商店や田畑もものすごい被害を受けていましたしね。
一刻も早い復旧を願ってやみません。

« 久しぶりの日記〜車の通れない国道 | トップページ | 上海出張してました »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

耶馬溪CRの鉄橋はホントに残念です(~_~;)
毎回通るたびに撮影ポイントになっていました。
先月も走ったばっかりだったんですけどね~

いつも写真がうまいな!
日曜日は私も1ヶ月ぶりにバイクに。
阿蘇は寒いくらいでサイコーの行楽日和でしたよね☆
行く途中に日田にも寄ったのですが、水害の様子は分からないほどでした。
耶馬溪のニュースも見ましたが… 
いつも通るあの道が!ってテレビに向かって呟いてました。
復旧はかなりかかりそうですね。

>ヒデさん
確かにあの橋は耶馬溪サイクリングロードを代表する撮影ポイントでしたよね。
自分も先月走ったばっかりなんですよ、まさかこんなことになるとは・・・

>かおりんさん
いつもコメントありがとうございます!
この写真がうまいですか?何気なく撮っただけなのに・・・。私の写真、かおりんさんの中でバイアスかかってないですか?(笑)
自分もバイク乗りたいです〜、GW以来走ってないです。手首ももう治ったし、もういい加減走りに行きたいです!
日曜日は案外涼しかったですよね。でも車の中はけっこう暑かったですけど。
耶馬溪の復旧はあのペースだとけっこう早いような気もしますけど、まだ梅雨が開けたわけでもないし気は抜けないですよね〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/55167168

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日は梅雨の中休み:

« 久しぶりの日記〜車の通れない国道 | トップページ | 上海出張してました »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ