« 日曜日は梅雨の中休み | トップページ | 新しいヘルメットで真夏のツーリング »

2012年7月31日 (火)

上海出張してました

P7251443

また上海に出張行って来ました。なんでこのクソ暑い時期にまた上海なんだ!去年も同じ時期に上海出張行ってきて現場で機器の評価試験して体調壊して散々だったのに・・・。
滞在中はずっと天気が良くて激暑でした。
でも室内は涼しいんですよね。節電の"せ"の字もありません。さすがは中国、なんだか羨ましかったです。

P7231419

ホテルの部屋は27階。夜景も綺麗でなかなか快適です。

 
 
 

P7251450

朝の高速道路は大渋滞。

 
 
 

P7231414

夜はこんな感じ

 
 

そして毎日中華料理食いまくりです。
まずは四川料理系のお店から。 

P7221375

まずは冷たい系の料理から。これは鶏の料理です。しょっぱなから辛いです。

 
 
 


P7221377

そしてもちろん麻婆豆腐です。日本のとは基本的に辛さが違います。もはや別の食べ物。

 
 
 


P7221380

激辛です!汗と涙と鼻水がとまりません。肉だけを拾って食べます。他のものを食ってしまったら惨劇の始まりです。

 
 
 
 

P7221383

辛くないスープ。ほっと一息です。

 
 
 
 
 

P7221386

これはシメの麺料理。美味しかったなコレ。また食べたい。

 
 
 
 

続いては韓国系の羊の串焼き料理のお店へ。

P7231395

ほとんどが串料理で、それらを各テーブルで自分で焼いて食べます。これは面白いシステムですね。日本でもやればウケルと思う。でも日本ではまず焼鳥からかなあ。
でも焼きを客に任せる店はないかも・・・。

 
 
 
 

P7231398

次々に串がやって来ます。これらが既に辛いのに、通訳の張さんったら激辛のタレをハケで塗りまくって焼いてくれます。辛い!辛いけど美味い。泣きながら食べます。

 
 
 
 

P7231405

自動で串が回転する装置です。これは面白い。
焼けたら上の段に乗せておきます。

 
  
 


P7231408

これ、牛のち○ち○なんだって。食ったあとから教えやがって。でもコリコリして美味しかったんだよ、チクショー!

 
 
 
  
 

次は一般的な中華レストラン。上海料理?なのかな?

P7241428

大根の漬物?をごま油と醤油で味付けして積み上げたもの。

 
 
 



P7241430

鶏とか豚とか。

 
 
 
 

P7241432

豚の角煮。これがまたトロットロ。

 
 
 
 


P7241435

ししとう。当たれば大惨事です。でも性懲りもなくまた手が伸びてしまう・・・。

 
 
 
 
 

P7241436

野菜を湯葉みたいなので包んだもの。舌が麻痺しているのか何の味も感じません。 

 
 
 
 
 


P7241439

キャベツを炒めただけのシンプル過ぎる料理なのにみんな美味い美味いと手を伸ばしてた。

 
 
 
 
 


P7241441

最後にバーで締めくくり。本格的なバーだけど、なぜか半分は焼酎のボトルです。

 
 
 
 

P7241440

P7241442

日本人向けのバーですね。なんだか中国にいることを忘れてしまいそうです。

 
 
 
  

P7241425

ホテルの前に停めてあったのはハマーのリムジン。動く機会は永遠に無さそうな雰囲気でした。

 
 
 

今回の出張、前回隊長を崩した経験を生かして、夜はクーラー入れずに寝ました。お陰で帰国してからも快調です!
このまま暑い日本の夏を乗り切るぞ〜


« 日曜日は梅雨の中休み | トップページ | 新しいヘルメットで真夏のツーリング »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

広島の404です。
本日のおすすめの左下に張ってあるCORCORは、沖縄・南大東島で作られているラム酒です。工場にも行ったことがあるのでちょっとビックリ。
http://www.rum.co.jp/

>404さん
よくそんなところに目が行きましたねえ。
これって有名なんですか?

 うちのテレビの上に空き瓶が置いてあるので。笑
 有名じゃないと思いますよ。日本酒や焼酎、泡盛ならわかるけどなぜラム?みたいな。サトウキビから作られるラムは、料理などに使われるけど、(個人的主観ながら)そのまま飲んであまり美味しいものではなかった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/55324460

この記事へのトラックバック一覧です: 上海出張してました:

« 日曜日は梅雨の中休み | トップページ | 新しいヘルメットで真夏のツーリング »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ