« 右田ヶ岳登山 | トップページ | 久しぶりの日記〜車の通れない国道 »

2012年4月29日 (日)

角島ロングライド

P4280977

ゴールデンウィーク初日の土曜日、角島までロングライドをしてきました。
5月3日はツール・ド・国東に参加予定。しかし5月1,2日は職場のバイク仲間と行く一泊の霧島ツーリングに参加予定だし、ロングライドしておくならこの日しか無いっ!ということで走りに行って来ました。
天気は最高!ほんとに久しぶりに穏やかな天気の中、楽しんできました。

まずは関門トンネル人道を通って山口県へ渡るため、門司港へ向かいます。


P4280896

国道199号沿いにあるニッカウィスキーの赤レンガ倉庫。今日は赤いレンガが青い空に生えて特にきれいに見えます。



P4280898

いつの間にか真新しい巨大なサイロができ上がっている。にわかには目の距離感が追いつかないほどに超巨大。



P4280901

門司港レトロの中心、門司港駅に到着。



P4280918

和布刈(めかり)の関門トンネル人道入口に到着。ここからエレベーターで人道まで降りていきます。





P4280922


関門トンネル人道。ここからは押し歩きです。





P4280936

国道191号線をひたすら北上します。ルート上最大の峠がここ、鳥井ヶ峠です。でも標高はたったの44m。どれだけフラットなルートか想像つくでしょ?(笑)





P4280938

もう海の青さ、透明感。最高です。






P4280942

土井ヶ浜の手前にある「3つのたまご」。養鶏所が直営するお店なのだとか。






P4280945

シュークリームを頂きます!注文してから詰めてくれるクリームはとろっとろ。
プリンもオススメですが、今日はシュークリームだけ。





P4280950

実に山陰の海岸っていう感じの風景。気持ちのいいサイクリングルートですよね。






P4280948

絵葉書みたいな風景が見られます。ここからの眺め、大好きです。






P4280951

ここまでの道すがら、「道の駅駐車場 満車」っていう看板がやたらとでていたけど、こういうことか。最近できた道の駅「北浦街道豊北」。すごい数のクルマが入っていく、というよりフン詰まってる(笑)
 
 
 
 
P4280957

離れた場所の駐車場からのシャトルバスも運行するという人気ぶりだ。みんな情報早いなあ。テレビで紹介されたんかな?






P4280958

広くて明るくてウッディな作りの店内。






P4280963

建物の外には海にせり出すように作られたウッドデッキ。





P4280967

ウッドデッキからの眺めは爽快。これぞマリンブルー!って感じの海の向こうにはこれから目指す角島と角島大橋が見えます。






P4280972

角島大橋の手前のビューポイントに到着。相変わらず息を飲むほどの絶景ですね。特に今日の海の色は素晴らしい!
 
 


P4280980

もはや奇跡のような海の色ですね。






P4280984

さあ、橋を渡って角島へ行きましょう!







P4280990

まるで海の上を走る感覚。もう気持ちいいのなんのって。





P4280993

前を走るサイクリストカップル。なんだかとてもウラヤマシイぞ。自転車もかなり高級車だし・・・  
 
 



P4280997

角島の大浜海岸。不自然なくらいに青い海。ビキニギャル大量発生までもう少しですね(*^_^*)

 
 


P4281003

昼寝の邪魔すんなよannoy

 

 


P4281008

日本離れした海の色。「南の島行ってきました」と言っても誰も疑わないよね。

 




P4281017

幡生機関区を跨ぐ跨線橋から見ると青と赤の電気機関車が見えた。もしやこれは!?





P4281012

青い機関車は「桃太郎」ことEF210。東海・山陽線地区を走る直流専用の機関車だ。





P4281011

赤い機関車は「金太郎」ことEH500系交直両用機関車だ。九州以外で見たの初めて。
ここでは桃太郎と金太郎が並んでいるのが見られるんだ。すごいっ!
 
 
 

P4281018

さて、福岡県まで帰って来ました。もうなんだか脚が売り切れ状態ですが、あと約20km走って帰ります。
帰宅時の走行距離は164km。なんとか100マイルを走りきりました。国東はなんとか走りきれるでしょう。
脚はダルダルですが、とにかく今日は天気に恵まれてほんと久しぶりに気持ちよく走れました。新しい道の駅の発見もあったし、幸先の良いGW初日となりました。

« 右田ヶ岳登山 | トップページ | 久しぶりの日記〜車の通れない国道 »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

連休初日はほんといい天気でロングライド日和でしたね。青い空と青い日本海。
私事ですが、こちらのメンバーでGW恒例の広島-浜田往復行ってきました。自宅から全部走りきって235kmでした。目標はしまねお魚センターの海鮮丼です。来年一緒に走る?

国東センチュリー頑張って下さい!

>K岩さん
返事遅れてスマン
広島ー浜田、要するに中国地方横断?スゲー!!
自分の今のところ一日の最長距離は215kmなんで負けてしまいましたね。
来年一緒に?ムリムリ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/54589274

この記事へのトラックバック一覧です: 角島ロングライド:

« 右田ヶ岳登山 | トップページ | 久しぶりの日記〜車の通れない国道 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ