« 秋月へ桜見ロングライド | トップページ | 右田ヶ岳登山 »

2012年4月11日 (水)

竹田〜日向神ダム、桜見ツーリング

P4080619

日曜日の今日はバイクでお出かけ。やっぱり今日も桜が見たい。桜の名所はいろいろあるけれど、バイクで走りがいのある道をいろいろ繋げられる場所を思い浮かべると、やはりここしか無い。竹田の岡城址。ここに決定!

P4080466

京築アグリラインを快走し、宇佐へ。革ジャンだけだとまだ寒そうだから、その下にライトダウンジャケットを着込んで走った。それでもまだこの時間帯は寒さを感じる。日差しもあるんだけどまだまだ春は遠いのか・・・。
宇佐から院内を通り、県道50号で由布院に向かう。途中に安心院の仙の岩が桜と菜の花で彩られていつに無く絵のような光景を作っていた。

P4080475

自衛隊演習地の横を抜け由布院駅へ。やはり由布院は賑わっていますね。伝統の辻馬車も健在でした。そしてやはりこの駅は女性のための駅って感じですね。ほんと女性が多い。


P4080484

このあとR210を庄内まで走る。流れのよい国道なんだけどはどうもこの道苦手。なんかこう、退屈なんです。なんでだろ。
しかし、尾根筋を貫く広域農道、奥豊後グリーンロードに入ると景色は一気に開け爽快な気分に浸れる。クルマやバイクもほとんど眼下に芹川ダムや豊後の山々を見渡して実に爽快なんだ。このまま直入(なおいり)の長湯温泉に直行し、冷えた体を温めることにした





P4080491

 

長湯温泉にはラムネ温泉が最近人気だが、あそこはぬるいので今回はここ御前湯に入ることにした。以前入った時、好印象だったのでまた来てみた。




P4080494

大正浪漫というべきか欧風レトロというべきか、そんな雰囲気の温泉施設でとても風情があると思います。白濁した柔らかいお湯に浸かっているととてものんびりした気持ちになる。川にせり出したテラスに設置されたような露天風呂では川面から吹いてくる風が心地よくて、もっとずっと入っていたくなるような気分になってくる。


P4080497

温泉から上がってもこんなテラスが待ち構えている。ここでまた冷たいゆずジュースを飲みながらしばらくまったり。
でもこれから岡城阯に行かなくちゃならないのだ!




P4088301

竹田の街中を抜け、岡城阯の手前の坂に行くとなんとクルマが渋滞中。岡城阯の駐車場から坂の下までずっと並んでいるみたい。車の渋滞なんぞに付き合ってられないので、するするする抜けして駐車場までやってきた。思いの外、バイクも沢山来ていた。
あれ、そういえば駐車場にあった売店、というかおみやげ物売場ってないけどどうなったの?テントの露店しか無いけど。そういえばここで買われていたナニコレ珍百景で紹介されたネコもどうなったの???



P4088303

登城料300円を払って早速城へ登りましょう。この坂、まさに岡城阯ってカンジ。





P4088307

石垣も見えてきました。いよいよお城の門も間近です。


P4080550

登ってきた坂道を振り返るとこんな感じ。思わずミニチュアっぽくしてみました(笑)



 

P4080503

岡城阯はこんな空中都市的な感じが好きです。さらに一番高いところから俯瞰すると全体がホントにマチュピチュみたいな空中都市のようです。かつてお城があって人々がここに暮らしていた情景を思い浮かべると本当に不思議な気持ちになれます。

P4080498

城址の上の出店で売っていた大分の郷土料理だんご汁。柚子こしょうたっぷり入れて食べたら美味〜い。だんごもとろんと柔らかくてとてもやさしい舌触り。これは当たりだったなあ。


Photo2

高い場所から城内を見渡す。桜も人も満開ですね。
さあ、お昼を過ぎて急激に気温上昇。歩きまわったせいもあって、もうTシャツに革ジャン着てるだけでも暑くて汗が流れてくる。そろそろ次にいこうか。


P4080562

城から降りてきて、ソフトクリーム発見!普通独りのツーリングの時にソフトクリームを食べるのはまれだけど、今回歩きまわって暑くてしょうがないので冷たいものが食べたくなった。
冷たくて甘くてうま〜い!これはホント美味いと感じたソフトクリームだった。
実はこのときを会社の女の子に見られていたようで、月曜日に「ばりばりにライダーのカッコしてソフトクリーム食べてましたね!」と言われてしまった。なんという偶然。それにしてもよりによってこんなところを見られてしまうなんて・・・。



P4080566

R422をひたすら走る。霞んでいたけれど九重連山もちゃんと見えました。ここの景色好きなんだなあ。そういえばR422はどんどんと改良が進んでいますね。クルマで走る分にはほんと走りやすくなったと思うけどバイクで走る趣きのある道がどんどん減っていっているような気がする。


P4080575_2

日向神ダムに到着。ここは桜の名所でもあります。ダム湖の周囲はぐるっと桜の街道になっていて実に見事です。



P4080585

ここに来るといつも来るのは奇岩が立ち並ぶ景観が素晴らしい「けほぎ岩」のところ。ダム上の細い道と狭いトンネルを通りぬけここまで来る。バイクならなんでもない道だけどクルマは確実に離合できないし、そんなにクルマがやって来る場所ではないんだが・・・。
なぜか今日は車多いなあ。この赤いアーチ橋のところにもクルマが何台も止まっている。以前はこの橋の前にバイク堂々と停めて撮影したものだが、今回はとてもそんなことできない。桜の時期だから?
ただ、それにしてもおねーちゃん率が高いのは何故?



P4080579

いつものように橋の上で奇岩をバックに撮影。





P4080580_2

撮影している間にもおねーちゃんたちが前を横切っていく。まあ、これはわざと撮りましたけど(笑)

それにしてもなぜ・・・

P4080593

なるほど、これ目当てにやってきてたのか。そしてさっきから聞こえていた鐘の音はこれだったのか。前に見える岩がハートに見えるから「ハート岩」なんだってさ。確かにハート型に見えるといえば見えますが・・・
今まで何度も見てきたけどそんな風に見たこと一度もないぞ!
しかし、こんなんで簡単にパワースポット化するなんて、なんだか軽いな〜




P4080596

と言ってる間にぞくぞくとやって来るおねーちゃんたち(笑)



P4080603

僕はもちろんもっと奥のほうまで行ってみる。この奇岩・巨岩に取り囲まれてる感じはなんとも言えないいい感じ。自然が作った素晴らしい景観を前に荘厳な気持ちになれる。
ハート岩はここからじゃもちろん全くハート型に見えない。




P4080612

ダム湖の反対側を走って帰る。ここもずーっと、むしろ国道側より高い密度で桜が咲き誇っている。桜のアーケードの下を駆け抜ける。

このあと、今はトンネルでパスできるけど、かつてR442で一番の難所と言われていた竹原峠の旧道を走ってみる。ものすごいくねくねの狭隘路。こんなにすごい道だったっけ?それに茶色の杉の落ち葉が積もるほど道に落ちている。うんうん確かにこんな道だった。よくこんな道通っていたよなあ。
このあと更に色気を出して奥日田スーパー林道を走ってみることにした。昔はよく走りに来てたけどなあ。最近はツーリングマップルにもおすすめコースの色に塗られていないほどマイナーな道になってしまいました。確かに今どきこんなクネクネで狭くて地味なワインディングロードをわざわざ走りに来るヤツはいないよなあ。

椿ヶ鼻まで来たので更に調子に乗って釈迦岳頂上を目指すことにした。一度行ったことあるけど凄い坂だったことは覚えているが・・・。



P4088371

いやあ、すごい坂でした(笑)。それに思っていたより距離がある。ひやひやしながら登りました。標高1200m超。眺めは素晴らしいですね。空中に浮かんだ展望台にいるみたいだ。
ここからの眺めはいつまでも見ていたいけど、もう時間も遅い。日ももうすぐ沈みそうだ。それにだいいち寒いっ!



P4080639

山頂のレーダー設備?観測所?をバックに今日の最後の一枚を撮っておこう。

このあと激坂を下るのもなかなかスリルのあるものでしたが、なんとか日田まで降りて帰途につきました。

今回、240マイル(384km)を無給油で走りきりました。よく走りましたがけっこう腰に来ている。でもこれは前日の自転車のせいだろうな?ホントは回復のために体を動かしたほうが良かったんだろうけどバイクに乗ってずっと同じ姿勢を取っていたのがちょっとマズかったかな。
さて、今回のツーリング。まだ朝晩は寒いけど昼はポカポカです。いよいよツーリングシーズン到来ですね。久々にバイク乗ったけど、やっぱりバイクは楽しい。またいろんなところ走りに行きたいな。
さて、次はどこに走りに行こうか。


« 秋月へ桜見ロングライド | トップページ | 右田ヶ岳登山 »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

^^ 土曜日ハート岩行きました!笑 コレがあるとは知らずに来たんですが、しっかりカーン!と鳴らしてきましたょ(・∀・)♪ え? 鳴らしました?

あのダムは初めて来ましたが、桜が綺麗でしたね! 一番いい時期に見られたので今年の花見は満足です。前記事のトップの写真、志井川の桜も見事。九州にまだまだ知らない桜のポイントが!
釈迦岳頂上… めちゃ行って見たいけどOnoueさんが激坂というほどの坂、、私には無理かなぁ。。海の上に浮かぶ小学校へのあの坂が怖いくらいなので。

え〜、土曜日に日向神ダム行ったんですか?なんと奇遇ですね〜
自分もあんなのができてるとは知らなかったんでなんで人がこんなにいるんだろうと不思議に思ってましたよ。あの赤い橋が出来る前からあそこは行ってましたけど。
自分もまわりのおねーちゃん達に構わず何度もカンカン鳴らしてきましたよ(笑)
志井川も綺麗ですよ普段は何でもない住宅街の川沿いの道なんですけど、この時期はものすごいことになります。今のところあまり人に知られてないですけどネ。

あ、釈迦岳への道ですがあの小学校の坂で怖いなら明らかにムリだと思います(^o^;

釈迦岳かなり昔に一緒にいきましたね。懐かしい。ひさしぶりに行ってみたくなりました。

ところで10年程前しし座流星群をここで観ました。星の観測にとても適したところだと思います。

おおっ!トーマさん、お久しぶりです!
実はトーマさんと一度行ったことを思い出して今回行ってみましたよ。
確かに懐かしかったですね。一度登った道なのにやっぱりあの坂は凄いですね。
なんとあのしし座流星群をここで見ましたか。そりゃあもう文字通り星が降ってくるような感覚だったでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/54441526

この記事へのトラックバック一覧です: 竹田〜日向神ダム、桜見ツーリング:

« 秋月へ桜見ロングライド | トップページ | 右田ヶ岳登山 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ