« 9月の三連休(9月23〜25日)1日目は自転車 | トップページ | 秋深まる »

2011年9月28日 (水)

9月の三連休(9月23〜25日)2日目は瀬戸内ドライブ

P9240795
連休二日目は山口ドライブ。
海をテーマに瀬戸内海の風光明媚な場所をつなげて走ってみたよ。

P9240793

南沙織、森高千里で有名な「17才」の歌詞の冒頭に出てくる「誰もいない海」の舞台は沖縄の海などではなく、ここ防府市の富海(とのみ)の海岸だったのだ。作詞者の有馬三恵子さんは防府市の出身。


P9248046

次は光市の虹ヶ浜。昔ながらの風情を残した虹ケ浜海岸は「日本の名松100選」「森林浴の森日本百選」「日本の渚百選」「日本の水浴場100選」などの選定を総なめする凄い海岸なのだ。初めて来たけどたしかにこれは凄い!白い砂浜、美しい松並木、これぞ白砂青松。


P9248047

P9248048

松の木は一本一本タグを付けられて管理されている。


P9240798

P9240801

原発問題で揺れる山口県の上関に山口県最南端のレストラン「瀬里家(せりか)」がある。洒落た外観と内装。メニューも美味しい。そしてなんといってもウッドデッキから見える海の絶景が素晴らしい!
あ、ハンバーグランチの写真撮るの忘れた・・・


P9248058

一度行ってみたかった上関にある四階楼。その名の通り4階建ての建物。擬洋風という様式の和洋折衷の建築物。「和洋」うーん、「洋」の部分はほとんど勘違いに等しいが、なんとも不思議な建物。

P9248062

 

P9248067

中もなかなかヘンテコリンです。室内にある鏝絵。畳の部屋にステンドグラス。
今は埋め立てられていますが、かつては目の前がすぐに海だったとか。
昔はこの4階が宴会場だったらしいです。ここで海を見ながら宴会したらいいだろうなあ。


P9248082

大島に来た!ここからの眺めはほんとうにすばらしい。日本三大急流の一つと言われる大畠瀬戸と、そこに架かる大島大橋が一望できます。



P9240809

P9240808

ジャム屋さんに来てみました。雑誌などに取り上げられているけっこう有名なジャム屋さんのようです


P9240811

P9240813

各種、ジャムがありますが一番人気の「島のブルーベリージャム」を買ってみました。



P9240815


いやほんと、この日はすばらしいドライブ日和でした。

« 9月の三連休(9月23〜25日)1日目は自転車 | トップページ | 秋深まる »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/52856202

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の三連休(9月23〜25日)2日目は瀬戸内ドライブ:

« 9月の三連休(9月23〜25日)1日目は自転車 | トップページ | 秋深まる »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ