« 2011夏の思い出6〜テオ・ヤンセン展 | トップページ | 2011夏の思い出8〜角島RUN2011 »

2011年9月 4日 (日)

2011夏の思い出7〜ママチャリWGP in AUTOPOLIS

P1000852
8月20日、オートポリスで開催された「ママチャリWGP2011夏」というのに参加してきた。
うちの課の女の子が別の課の人から誘われたっていうことで、「うちのエースも誘います!」とかなんとか言って自分も巻き込まれることになった。
なんでも毎年、このイベントに会社のこのフロアからチームを作って参加しているらしい。

どんなレースかというと、
・大分県日田市上津江町にあるF1開催目指して作ったという本格的なサーキット「オートポリス」のコースを走る。ただしヘアピンから最終コーナーまでの大きなアップダウンは省き、ショートカットコース(一周約3km)を周回する。
・1台のママチャリを3~10名で構成されたチームのメンバーで交代で乗り継いで走る耐久レース。4時間経過後もっとも周回を重ねたチームが勝ちですね。
・ラーダー交代はピットロードで行われるが、ピットロード内は自転車は押していかなくちゃならない。ライダーは足首にセンサーを付けるので、ライダー交代時にはタスキ替わりにこれを付け替えることになる。

自分は、このレースが終わったら、険道好き!九州ツーリング企画室コミュのキャンプツーリングに合流する予定なのでママチャリチームメンバーとは別行動でバイクでオートポリスまで行った。
道中、殆ど雨には降られなかったんだけど、オートポリスに至る坂道を登り切るとやはりオートポリスの「名物」霧のお出ましですね。
パドックで昼飯食べてたり、準備してるうちに強烈な雨と風が叩きつけてきた。あーあ、また雨の自転車イベントですか。一体どうなることやら・・・。

 








考えてみれば自転車イベントで雨なのはこれで5連続。北九州、下関、天草、国東、そしてオートポリス。まあ、迷信だとはわかっていても「雨男化してるんじゃなかろうか?」と自嘲的に思ってしまう・・・。
しかし、雨でも案外楽しめるのが自転車なのだ。そしてムービーを撮る側としては過酷な環境のほうがドラマがあって絵になるのだ、いやマジであせあせ

ということでママチャリレース、すんごい濃霧、雷雨、暴風の中での開催となりました。モータースポーツイベントなら間違いなく中止になるところだ。

うちのメンバーは10人。順番にライダー交代し、自分で申告した周回を回って帰ってくる。ほとんどのメンバーは1周で申告。うちのエースライダー はただ1人、3周を申告した。自分といえば2周を申告。1周だとメインストレートを走ること無くピットに帰ってくることになるからなんか物足りないんです よね。でも3周はきつそうだ。なので2周。で、これを4時間繰り返すのだ。

1時間ごとに発表される順位ではどうも31位くらいに着々と上がって来ているらしい。179チーム出走しているみたいなので、これってかなりいい順位だ!凄いなあ。みんなほとんど自転車乗らないメンバーなのに。
みんな当然ヘルメットさえもっていないから、自分のヘルメット使い回しされたよがく~(落胆した顔)

4時間が経過。トップがゴールすればレースは終了だ。しかしその直前、うちのライダーがピットに入って来た。ええ!早い!こんなに早く帰ってくる とは思わなかった。てっきりファイナルラップ回ってくるものだと思ってた。ということで交代ライダーは誰も準備していない。なんとかバタバタ準備してス タートしたら・・・。あら?足につけたセンサーを次のライダーに渡し忘れている。ありゃりゃ~、全く意味のない周回を回って最終ライダーは帰ってきた。
これってどうなるの?失格?

結局、ラップ数で順位を決めるので、我々の順位はなんとか付いたみたい。1周少ないけどね(笑)。しかも走行時間はトップよりも短いという変な結果だ。

それでも179チーム中39位だった。これはすごいよ。
でも、自転車の知り合いが多く所属するチームSENNAが38位にんってて惜しくも負けた。センサー付け忘れがなければ確実に勝てていたのになあ。
ちょっと悔しいけど、思った以上に楽しめた。こうなると雨と風も一種のスパイスだね。じりじり照りつける日差しよりはむしろ良かったかも。

で、レース終了後に合流するキャンプツーリングはどうなった??? レース中に初めて中止の告知をmixiで見ました。あーん、なんのために俺はバイクで来たんだろ。クルマで来れば良かったよ、まったく。

« 2011夏の思い出6〜テオ・ヤンセン展 | トップページ | 2011夏の思い出8〜角島RUN2011 »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/52641173

この記事へのトラックバック一覧です: 2011夏の思い出7〜ママチャリWGP in AUTOPOLIS:

« 2011夏の思い出6〜テオ・ヤンセン展 | トップページ | 2011夏の思い出8〜角島RUN2011 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ