« モバイルギア再び? | トップページ | 夏が来た! »

2011年7月10日 (日)

ナニコレ珍百景ツーリング

Nanikore_2
7月9日。天気予報は一応晴れだけど、午後はにわか雨の予報も・・・
天気は相変わらず今週末も心配だけど、もう我慢できません。ずっと週末は雨だのなんだので走れなかったんだ。今日は雨が降っても走るぞ!
行き先は、ナニコレ珍百景で紹介されていて、どうしても行きたかった高森の杉と、津奈木町にある廃校になった小学校だ。場所は全然近くないし、詳細な場所はわかってないけどとにかくこの2箇所を目指すことにした。


P7090078

巨大な雲が塊になって次から次へ空を流れていく。でも雲の合間からのぞく空の色はまさしく夏の色だ。出かけたときは暑くてたまらなかった。ジャケットの中は汗でグチョグチョ。だけどファームロードに入ると高原の涼しい風がジャケットの中の汗を吹き飛ばしてくれる。


   

   

P7090097

やまなみハイウェイを快走。濃い緑が目にしみる草原の中を駆け抜ける。このあたりの標高800mはくらいで空気も涼しい。高原走行は気持ちがいい。すでにかなり沢山のバイクが走っていた。良いシーズンになりました。下界は暑いがここは夏のライダーのパラダイスだ。



   

 

P7090099
やまなみハイウェイ、向こうには阿蘇五岳の根子岳が見える。雲は多いけど夏空の下を走る爽快感は阿蘇ならでは。

   

P7090116
道の駅波野で蕎麦を食べる。ここの蕎麦は安くて美味しいですよね。今回も香ばしい蕎麦を美味しくいただきました。




   

   

P7097826
ナニコレ珍百景で紹介された杉を見に行く前にまずはここの杉を見ていこう。
波野から広域農道で走っていくと見えてくる杉の木。水神様の杉だとか。


P7090125
そんな水神様を祀る杉の木にツリーハウスをこしらえて良いものか?ちょっと疑問だけど、ここのツリーハウスは規模がすごくてちょっと感動するのだ。いつ見ても制作が続けられていて完成しているのかどうか解らない。たしかに前に来たときから少し変わっている。今日は作業はしてなかったけどたぶんまだ完成してないんじゃないかな?サグラダファミリアか、ここは。



   

 

 

 

P7097849 
P7097850
 
内部がまたすごい。木の形をそのまま生かした有機的な造形がなんとも不思議な空間を作り上げている。なんだかダリの絵の中に迷いこんでしまったかのような錯覚を覚える。
通りがかった人は是非登ってみてほしい。




   

 

 

 

P7097860
先程のツリーハウスから県道をたどってやってきた。場所はもちろん知らなかったんだけど、広域農道から高森へ出るためかなり当てずっぽうに適当に県道をつないで走っていたら高森の市街地に出る前に目的地に着いてしまった。ラッキー! 





    

 

 

 

P7097857
まわりは牧場。牛がたくさん放牧されている。





    

  

P7097870
目的の杉までは200m。牧場のゲートを開けて中に入っていく。道の途中で間近に牛を見ることも・・・。ここまで近づくとけっこう怖いよ。
 
 
 


 
 
P7097887
 
トンボもいます。マニュアルフォーカスでないとピント合わない・・・
 
 
 
 
 
P7097915

夢中でトンボを撮っていた場所のすぐ下が目的の杉の場所でした。
スゴイ・・・。左のたくさん枝分かれした杉がオス、右の太い幹の杉がメスで夫婦杉ということらしい。

 




P7097932


かなり巨大な杉なんだけど、比較になるものがないので写真だと大きさがわからない。他に人がいればいいんですが・・・。
 



 

 P7097934
しばらく待っていたら、おねーちゃんたちがいっぱい現れました。やっぱり「パワースポット」と呼ばれる場所は女性に人気なのでしょうか?
 

 
 

 

P7097938

P7097948

P7097941

P7097967

そらにはモクモクと入道雲が。もう夏空ですね。
ふと、阿蘇の方を見てみると真っ白い巨大な雨のカーテンがこっちに向かって来ている。うわ、やばい!あの中に入ってしまったらずぶ濡れだ。とっとと蘇陽町からR218の方へ非難します。

外輪山の外は雨雲はなく、雨の心配はなかったけど、もう暑い暑い。気が遠くなってしまいそうだ。 





P7097972

暑さに耐えながらR218〜R443〜R3を通り、八代を経て、なんとか津奈木町へ。
アップダウンのある県道58号で入江をいくつも繋いでやっと赤崎小学校へ到着。廃校になった小学校。ところどころ痛んできているのが目に見えて分かります。
エンジンを止めると波の音が豪快に聞こえてきます。これはやはり噂通りの小学校ですね。
 
 
 
 



P7097986

裏にまわると、ほら、校舎が海にせり出している。









 

P7097987
これはもう海の上に建っていると言ってもいいかも・・・。








P7097978

そして、この場所から見える風景がこれです。校舎のあるところから陸繋砂州でつながった小島が2つ。その向こうに夕日が沈んでいきます。遠くおきに見える陸地は天草か?
なんて素晴らしい景色!しばらく日が沈んでいくのを見ていたかった。







 
P7098004

山手の方にある広域農道に登って入江越しに校舎を見てみた。
なんだかこの学校が廃校になったなんて寂しいですね。

津奈木町からR3へ出ようとすると橋の欄干に奇妙なオブジェが・・・

こりゃなんだ。

P7090154

え、なんかとてつもない個性を感じるぞ!!

P7090153
ここれは・・・。金ピカの子供が3人飛び跳ねている。
それだけじゃない。

P7090149

んんん!?




P7090146

なぜに金ピカ・・・。それに妙に生々しくないですか。
このセンス、なんか好きです(笑)


 

さて、日が暮れてしまう。帰りは高速イッキ乗りで帰宅です。
走行距離は376.8マイル(=602.88キロ)でした。結構走ったな・・・
ODDメータを見ると62,720マイルでした。ということはキロ換算すると100,352キロ!と、いうことは。おお!10万キロ超えているじゃないですか?
次は10万マイルを目指して走り続けるぞ~

結局、この日、九州北部は梅雨明け宣言されました。そりゃ暑いわけだ・・・

 

 

« モバイルギア再び? | トップページ | 夏が来た! »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

行ったんですね~♪ 写真が綺麗♪
高森殿は2年前に連れてってもらった時はカンドーしました! ナニコレに出ちゃったので人がどんどん増えて、駐車場も無いし、何かがおこりそうな予感…。できれば、照ればに出て欲しくなかった。

海に浮かぶ小学校! あの坂をバイクで下るのは勇気がいる(笑) 下までいったのかぁ~ 流石。
そして夕暮れ時ってのが最高! いい時間を狙ったのですね(・∀・)うまい☆

10万キロ越え、凄いですね。
メンテをしっかりされているのですね、私も10万キロをめざしてバイクをメンテに出してきました(笑)

また記事楽しみにしてます♪

あー忘れてた^^;

金ピカのオブジェ… 私も発見しました。ミョーにリアルで金ピカ過ぎる(笑)
しかし、なぜだろう、、キョ乳よりもだいたいこれくらいの大きさの乳の女性がモデルとされるのは…(笑) 思いません?

>かおりんさん
やっぱり、高森殿の杉行ったことあるんですね。さすがです。金色のオブジェもとは・・・。いろんな場所知っているんでしょうねえ、いいなあ。
しかしキョ乳の話に行きましたか(^_^;)
まあ、そう思います。小さいおっぱいのほうがリアルで見ちゃいけないものを見てしまった気分にさせられます。
赤崎小学校の坂、それほど急な坂でしたっけ?(笑)

いつもながらいい風景をありがとう。
高森殿の杉、自分の目で見たいな!
ナニコレと言えば、我が町のも珍百景で紹介されました。こちらのほうに来られる際は寄ってみて下さい。
バイクならすっと通り過ぎてしまうような道沿いです。私は最近この横を自転車でよく走ってますよ。
自転車でもいかがですか?

http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/contents_pre/collection/090121.html
No167です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/52167615

この記事へのトラックバック一覧です: ナニコレ珍百景ツーリング:

« モバイルギア再び? | トップページ | 夏が来た! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ