« GWツーリング、四季彩ロード~九重~小浜温泉編 | トップページ | サイクルツアー北九州2011 »

2011年5月10日 (火)

GWツーリング、小浜~伊王島編

まずは前回走ったグリーンロードから見えた景色の中で強烈に印象に残っている場所に行くのだ!
 
 

P5071089

っとその前に、小浜の街中を走っていると、朝っぱらから小浜観光協会の前でにこやかに手を上げている人がいるので近づいてみた。
よくテレビでニュース番組とかに出ている人に似ているようだが・・・。なぜ星条旗の前に立っているのだ。謎が謎を呼ぶなあ。もうちょっと近づいてみてみよう。  
   
 
  
 

 

 
 

P5071093

気さくな人柄のようなので2ショットをお願いしてみたよ。快く了解してもらえたようだがとても無口なやつで、しかも照れ屋のようだ。もうちょっとカメラのほうを見てもらえないかな。。。
 
 
 
  P5077770
 
P5077762

P5077775

前回見逃した風景とはこの段々畑だ。橘湾をバックに浮き上げるパッチワークのような美しい段々畑。日本離れした風景だと思いませんか? 
幸運にも今日は黄砂もなくて遠くまで見渡せる。
 
 
 

P5071104

段々畑をバックにバイクを撮ってみよう。
ドラマティックトーンで撮ると全然別の風景だなこりゃ。
 
 
 
 

P5071116

段々畑を眺めた後は一気に雲仙へと駆け上がる。途中で大漁の鯉のぼりに遭遇。どうもこれはイベントなどではなく個人の鯉のぼりっぽいな。すげー。
 
 
 
雲仙へ登った後今度はまた下る。下りの道は県道128号。くねくねとまるでスラロームでもするかのような狭いワインディングロード。これは楽しい ♪。腰を入れてダンスするようにバイクをコントロールしながら降りていく。久々にこんな道走ったな。でもどんどん改良が進んでいるようで広い道へと各所で 工事が進んでいた。ちょっと寂しい。 


再び小浜まで降りてきたらすでに時間は11:00。もう腹が減っていたのでまた小浜ちゃんぽんを食べることにした。どんだけチャンポン好きなんだよ!(笑)

 
 
 

P5071119

今回は花春(かしゅん)というレストランへ。若い女性店員がたくさんいてとっても華やかな雰囲気がグッドです(笑)
あなたはどのおねーさんを選びますか?(もういいって!) 
 
 
 

P5071121

出てきたチャンポンは具だくさんのちゃんぽん。濃厚かつコクのあるスープが美味いっす。
 
 
 

P5071125

なぜか、ちゃんぽんには湯煎餅がセットで付いてきます。
 
 
 
朝は晴れていたのにいつの間にやら雲はどんどん厚くなり、空はどんよりどよどよ。これからどうしようか?せっかくここまで来たんだから伊王島まで足を伸ばしたいところなんだが・・・。時折雨粒がシールドにポツポツと。コンビニで缶コーヒー飲みながら地図を眺めて唸ってる。
ん~、でもせっかくだから行ってみよう。 
 
 
 

P5077784

道ワケわかんないし、クルマ多いし、しかも路面電車も走ってて軌道敷がバイクじゃメチャ怖い。そんな長崎市内を緊張マックスな状態で通り過ぎると女神大橋が頭上に見えてきます。
 
 
 
 

P5077785

伊王島大橋が3月に開通、地続きになった伊王島へ渡ります。




P5077791

軍艦島も見えました。
 
 
 

P5077786

南欧風の村を再現したかのような「長崎温泉やすらぎ伊王島」も見えます。
 
 
 
 

P5071130

やってきました、やすらぎ伊王島。南欧風のコテージがずらり。村の中にはテニスコートが何面もある。なんだかバブルな臭いがプンプンするなあ。そういえばバブルの頃ってどいつもこいつもテニスやってたよなあ。なにしろ俺でさえやってたからなあ(笑)
当然、いまどきテニスコートはガラガラです・・・。
やっぱりここって泊まって楽しむ場所でしょうね。そんな気がしたのでとっとと帰ることにします。


遅くなったので長崎から高速道路イッキ乗り。路面は生乾き状態。空はどんより。

いつ雨に降られてもおかしくないけど、もう帰るしかない。淡々と退屈な高速を帰ります。
結局、雨には降られることなく帰りつきました。まあ、運が良かったんでしょうね。うちの近くも雨が降った後のようで路面は生乾きでした。

結局GW中にバイクで走ったのはこれだけ。ノリノリツーリングとはいかなかったけどまあいいかあ。

5月中には、というか梅雨前にはまたしっかりツーリング行きたいなあ。
 
 

« GWツーリング、四季彩ロード~九重~小浜温泉編 | トップページ | サイクルツアー北九州2011 »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/51637689

この記事へのトラックバック一覧です: GWツーリング、小浜~伊王島編:

« GWツーリング、四季彩ロード~九重~小浜温泉編 | トップページ | サイクルツアー北九州2011 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ