« ツール・ド・国東、走ってきました(当日) | トップページ | GWツーリング、四季彩ロード~九重~小浜温泉編 »

2011年5月10日 (火)

GWツーリング、京築~宇佐~玖珠編

1717425395_49 GW、やっとバイクの出番が来た。自転車イベントや家業の手伝いでまとまった時間がとれないので、気楽にビジネスホテルなどを使ってコンパクトに1泊ツーリングすることを考えた。
本当は宮崎方面を狙っていたツーリングなんだけど天気予報を確認すると何故か九州は宮崎県のみ雨マーク。なんでぇ~!?
仕方かないので北部九州でどこか安い温泉付きの宿はないものかと楽天トラベルを探すと小浜温泉がヒット。こないだ行ったばかりだけど見逃した景色もいろいろあるしまた行ってみることにした。

もちろん直行して行くのは面白く無いので阿蘇周りで行ってみることにした。
まずは南下、国道10号線は通らず、京築広域農道~宇佐広域農道を経て宇佐へ。



P5060994

今までトンネルが開通してなかったのでどうしても一部椎田道路へ迂回しなくてはならなかったんだけど、このトンネル開通したので一気に山国川手前まで行けますね。快適です。

 

宇佐からはR387~玖珠~九重~四季彩ロードを経て阿蘇に行くことにした。

 
 

  

P5060997

R387の途中、西椎屋地区を通り過ぎるときに「宇佐のマチュピチュ」の看板発見。ああ、そうだここだったな。何度も通ったことのある道だけどじっくり見たこと無いんですよね。

 
 

P5061000

だ れが言い出したのか知らないけれど、これが「宇佐のマチュピチュ」の風景です。このあたりは道路の高度が高く、見晴らしが良くて気持ちのいい場所です。以 前の旧道は木々の生い茂る暗くて狭いい酷道然とした道でしたが新しい道は展望台のように張り出しているので景色を楽しみながら駆け抜けることが出来ます。 まあ旧道の感じもけっこう好きでしたけどねえ。ああいう道はどんどん少なくなっていきますね。

 
 
 

P5060998

これがマチュピチュです。似ていますか?
まあ、これに最初に気づいた人にあっぱれと言いたい(笑)


 

P5061004

ちょっと時間が早いけどおなかがすいたので玖珠の金太郎に行ってみよう。

 
   
 

P5061008


P5061007

駐車場にバイクを止めに行くとネコがのこのこ近づいてきた。もちろんいつものとおり触りまくります(笑)

とそこに犬を連れた男性が・・・。どうも金太郎の若旦那らしい。自身もバイク乗りということで僕のTDMを観察しまくりの写真撮りまくり。そこまで珍しいバイクでもないと思うが・・・。
ついでにご自身所有のバイクBMW R80RTも見せていただいた。カウル両サイドにある手動のリトラクタブルのヘッドライトすげー!!こんなの初めて見た。
しまった、写真撮るの忘れたよ。

 
 

P5061012

古民家を改造した店に入るとすぐに招き猫がお出迎え。 

 
 

P5061019

店内に丁寧に案内されカウンター席に座る。この席で食べるのも初めてだなあ。

 

P5061010


 

P5061017

店内はかわいい&キッチュな小物で一杯。どれも童話の里「玖珠」をイメージした置物のようですね。

 
 

P5061020

セットメニューも美味くてボリュームたっぷりなんだけど、以前ここに姪っ子たちを連れていたときに、姪っ子が食べていたオムライスがめちゃめちゃ美味そうだったので、今回はそれを目当てにしてきた。
メニューを見るといつの間にか、イチオシメニュー扱いになってる。まわりを見ると他のお客さんもオムライスを注文している。

 
 

P5061027

出てきました!ふわふわトロトロのオムライス。これは美味いね。確かに人気のメニューになるはずだね。サラダとデザートのアイスがついて1000円です。
是非皆さん食べに行ってください。
とり天定食やチキン南蛮定食もオススメだそうだ。次回は他のメニューも食べに行くぞ!

食後はしばらくバイクツーリングの話や一眼レフカメラの話で盛り上がりました。
ブログを開設されているようで、ブログの名刺もいただきましたよ。
R80RT 月曜どうでしょう

月曜しか休みがないのでなかなか遠くにツーリングに行けないとコボしてました。バイク乗りの皆さん、行ってお話相手になってあげましょ(笑)

さあ、お腹もいっぱいになったし、四季彩ロードから阿蘇に向かうぞ!

« ツール・ド・国東、走ってきました(当日) | トップページ | GWツーリング、四季彩ロード~九重~小浜温泉編 »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/51637427

この記事へのトラックバック一覧です: GWツーリング、京築~宇佐~玖珠編:

« ツール・ド・国東、走ってきました(当日) | トップページ | GWツーリング、四季彩ロード~九重~小浜温泉編 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ