« 土曜日は志井川〜紫川さくら街道ポタリング | トップページ | 門司港焼きカレー〜城下町長府の街並み »

2011年4月12日 (火)

日曜日は志賀島までロングライド



日曜日はロングライドしてきました。志賀島へ。
もう何度も行ってるので今回は趣向を変えて、いつも行ってるコースを逆回りで行ってきました。
いやあ!これは新鮮!まったく違う場所を走っているようだ。何度も走ったコースなのにところどころミスコースしたりして・・・(笑)

 
 
いつもは後半の山場として疲れた脚を苦しめる見坂峠だけど逆から行くと、というか疲れていない脚で登ると楽勝じゃん。確かに標高200mも無い峠だし、宮若市側からだと道もくねくねじゃないし路面もいいし走りやすい。




P1000534

下ってたときにはわからなかったけど上りでこんなもの発見。ネコのバス停のようだ。宮若市のシンボルはネコのようです。でもなんで?
 

 
 
 

 

 

P1000536 P1000542


昼飯は当然、牧のうどん。食っても食っても減らない魔法のうどん、それが牧のうどん。でも肉うどんはいまいちだなあ。普通にゴボ天うどんにしておけば良かった。



 

P1000546

 
P1000548
 
P1000549

志賀島到着!。工事中だった橋が完成してますね。
 
 
 

 

 

P1000559
 
P1000563

今回は島も逆回りします。つまり反時計回り。やっぱり、ほとんどの人が右回りですね。海が近いですもんね。
でも今回初めてこの向きで回ったけどなかなか新鮮です。ときどきこっち向きもいいね。それにこっち向きだと坂が楽なんだけどなぜだろう・・・



いつものように休暇村前の芝生でコーラ飲みながら休憩です。ああ、日差しも風も心地良い。最高です。

P1000573_2


隣で弁当広げていた家族。弁当をとんびにさらわれてパニックになってました。





P1000579
 
P1000582

桜並木に誘われて行った先は海の中道駅。こんな駅があったのか、知らなかった。
この駅、無人駅だけど駅長がいるようだ。




P1000587
 
P1000588

そう、駅長はこのヤギなのだ。だけど直射日光が当たって暑くてぐったりしてましたよ、いいのかこれで!?



さつき松原気持ちいい!

P1000606





響灘が見えてきた。青い海が目にしみる。追い風も手伝って快調快調。

P1000614






もちろん波津の海岸で休憩です。たい焼き楽しみにしてたのに、店は看板下ろしていて、店内がらんどう・・・。え〜閉店してしまったのか。

P1000617





そしてとうとう畑〜河内〜合馬の峠へ

P1000621


160km以上走った脚にこの坂道はツライ、、、辛すぎる・・・。
それでも淡々とグリグリ登ります。この峠を越えればもう家はスグソコ。



やった!トンネルだ。もうあとはほとんど下り。ウィンドブレーカを着て下ります。

P1000623





走行距離はいつもどおりの186kmでした。当然ですけど。

最後に峠があるのがいいのか、最初に峠があるのがいいのか。なかなか迷いますけど、どっちもなかなか面白いですね。

« 土曜日は志井川〜紫川さくら街道ポタリング | トップページ | 門司港焼きカレー〜城下町長府の街並み »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

ヤギ小屋に屋根を付けてあげて欲しいですね。
私も最近行きましたよココ。
この園内にダートコースのゴーカートがあるんですが、小5の甥にハンドルを握らせたのが最後、一度も減速せずに走られて軽く打撲しました…笑
けっこう面白いですが^^♪ やったことある?

>かおりんさん
ゴーカートがあるんですか、知りませんでした。海浜公園って入ったこと無いんですよね、実は。
甥っ子ちゃんなかなかやりますね、血筋ですか(^_^;)

ロングライドお疲れです
島の左回りは確かに新鮮ですね
私は99%?は右回りですね。
それにしても気持ちのよい日でしたね、桜も見ごろで。
私はこの日、秋にとびしまへ一緒に行ったメンバーとこっちの島、江田島の桜と峠を巡ってました。
それと、いつか志賀島、一緒に走りましょう!ロード積んで帰省しますので。

>K岩さん
そうね、普通は右回りだよね。新鮮だったけど、次はやっぱり右回りかな(笑)
いいね、志賀島一緒に走りましょう!志賀島だけじゃ面白く無いのでほかにもいろいろ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/51373776

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日は志賀島までロングライド:

« 土曜日は志井川〜紫川さくら街道ポタリング | トップページ | 門司港焼きカレー〜城下町長府の街並み »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ