« 日曜日は志賀島までロングライド | トップページ | ツール・ド・国東、走ってきました(前夜) »

2011年4月20日 (水)

門司港焼きカレー〜城下町長府の街並み

R3240060

日曜日は門司港まで自転車で行って、またまた焼きカレー食べてきました。
風は強かったけどもろ向かい風じゃなかったので気持よくやってきた。

 

 

R3240095

もちろん門司港といえば焼きカレー。今日はここのお店に決定。アジアン料理「プリンセス・ピピ」というお店だ。 以前も来たことあるけど、タイへ研修旅行中とかで休みだった因縁の店だ。今日は開いている、フフフ。




R3240096

「王様焼きカレー」というメニューが福岡ブランドに選ばれたらしい。
また焼きカレーフェアにおいて1位になった実績もあるらしい。むむむ。
 
 
 

R3240068

店内は白が基調。まあかなり古い建物だけど洒落た感じで味がある。結局自分は「門司港レトロセット」という1500円のセットメニューにした。
 
  



R3240070

しかし、なぜテーブルの脚がミシンなんだろう。ペダルもクランクも付いたまま・・・。
 
 
 
 

R3240076

まずは「幸せの生春巻き」です。7種類の素材を使った七福神の幸せの生春巻なんだそうだ。幸せを祈って食べましょう。
 
 
 
 


R3240082

「これが王様焼きカレー」だ!辛さは5段階くらい選べます。ご飯は白ご飯か玄米か選べます。具はエビか鴨肉かを選べます。
そういえば門司港焼きカレーのお約束、生卵が入ってなかったような気がする・・・。
そしてここのカレーの特色はタイカレーであることです。通常はインドカレーかヨーロピアンカレーなんですけどね。だから、凄く辛いんだけど甘さとか酸っぱさも加わってて、面白い味です。もちろん美味しいです。
確かにこの甘さには卵は合わないのかなあ。
 
 
 
 

R3240088

デザートはアイスとチョコバナナ春巻きです。ツメタッとアチチッが共存。

 
 
 


R3240091

飲み物はバナナティーというものをチョイス。なんとバナナの紅茶です。 他にバナナビア(ビールです!)か、パイナップルジュースを選べます。バナナビアは飲んでみたかったなあ・・・。

 
 



R3240100

門司港レトロを抜けて・・・

 
 
 


R3240103

関門トンネル人道へやって来ました。もちろんこれから下関へ渡りますよ。
 
 
 
 

 

R3240112

お約束の県境ショット。
 
   
 
 
 
 
R3240118

関門海峡に向かって長州砲をぶっ放してからさらに先に進みます。  
 
 
 
 

 
R3240122

やって来たのは長府。古い町並みが残る街。
 
 
 
 



R3240137
 
有名な功山寺にきました。 山門のこの風情がなんとも強烈なワビサビ感を醸し出していますね。
 
   
 
 
 

R3240143

テレビでよく紹介されている高杉晋作挙兵(回天義挙)像ですね。ただし高杉晋作の墓所はここではなく東行庵にありますが。

  

 
 
 
R3240157
R3240165
R3240164
 
 
長府の古い街中を散策します。ここはまあ自転車で来るところじゃあないかなあ。むちゃくちゃ浮いていたと思うよ、自分(笑)  
 
 



R3240179

若い女性が歩いている方がもちろん風情がありますよね。
 
  
  

  


R3240187

長府の街をあとにし、関見台公園というところに行ってみた。ここはかつての櫛崎城(くしざきじょう)のあった高台を利用した公園だ。そして向こうには旧下関市立水族館のシンボルであった鯨館が見える。
なんだか切ない後ろ姿だな。
 
   
 
 


R3240185

そしてこれは横から。なんだかむちゃくちゃ懐かしいなあ。幼稚園の頃、遠足かなんかで入ったはずなんだな、ここ。もちろん今は入れませんけどね。
まだあったんですね、人知れず・・・。
 
 
 



R3240190

んじゃま、また関門橋方面に向かって走ります。 
   
  
 


 

R3240194

ん?なんだか太陽の周りに虹がかかっている。これはいわゆるハロ(日暈)ですね。
 

この後、火の山に登ろうかと思って向かって行ったんだけど。坂の途中で自転車通行禁止であることが判明。せっかくここまで来たのに・・・。

仕方ないのでそのまま降りて、トンネルくぐって新門司経由で帰って来ました。
約80kmののんびりサイクリングでした。


« 日曜日は志賀島までロングライド | トップページ | ツール・ド・国東、走ってきました(前夜) »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/51439527

この記事へのトラックバック一覧です: 門司港焼きカレー〜城下町長府の街並み:

« 日曜日は志賀島までロングライド | トップページ | ツール・ド・国東、走ってきました(前夜) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ