« しまなみ縦走ツアー 〜旅の終わり〜 | トップページ | 島原半島ツーリング »

2011年4月11日 (月)

秋月〜小石原ロングライド

3月26日、秋月〜小石原を巡るルートを自転車で走って来ました。
天気が良くて朝は放射冷却で霜が降りるほど寒かったけど、昼は暖かくなるんじゃないか、なーんて思っていたけどずっと寒かった・・・




まずはR322を南下、日差しはあるのだけど寒い寒い。冬用グローブに、靴にはカイロを入れておいて正解でした。
 
 
 
 


P3270114

前を自転車が走ってるけど、「えっ!足が無い!」 と思っていたらリカンベントでした(笑)
 
 
 
 
 
 

P3270116

さていよいよ八丁峠へ向かいます。ここを自転車で越えるのは初めてですが大丈夫かなあ。なんと「凍結の恐れ有り」だって!?マジ?





P3270161

一体いくつまであるんだ!?カーブナンバー・・・
峠を登るとき何台もの自転車とすれ違った。ライトをダブルで装備し、地図もハンドルまわりに装備している。これってもしや・・・

「ブルベですか?」というと、「ブルベです」という。

やっぱブルベだ。こんな寒いのに・・・。たぶん300kmブルベ。 
 
 

 
 
P3270167
 
峠を越えてやっと秋月市街へ降りていく。腹も減ってきたよ。
 
 
 
 
 
 
P3270170
 
P3270169
 
秋月の街中へ。
 
 
 
 
 
P3270172

P3270177
 
秋月らーめん本舗という店へ行ってみた。
 
 
 
 
 
 
P3270200
 
蔵のような外観の中身はこんな店内だった。オシャレというかなんというか。
MacintoshのアンプでJAZZを流していた。
 
 
 
 
 
P3270201
 
P3270213
 
醤油ラーメンと餃子のセットを注文した。さっぱりした醤油スープで体が温まった。シアワセ。
 
 
 
 
  
P3270214

 
 
 
 
 
P3270216
 
秋月のシンボル、眼鏡橋のところまで下ってきた。
 
 
 
 
P3270217
 
眼鏡橋の反対側にあるのがこのパン屋さん。「月の峠」です。
カレーパンがオープン以来ずっと一番人気なのだとか。
 
 
 
 
  
P3270219

店内は狭いのに人でいっぱいです。カレーパンは隅っこに2個だけありました。しかしよそ見していた隙に、このあと入って来たお客さんに2個とも持って行かれてしまいました(ToT)
 
 
 
 
 
 
P3270221

くやしいけどシナモンロールでがまんだ。
 
 

 
 
 
  
 
P3270230

杉の馬場を散策。桜が満開になると桜のトンネル状態になるんだけど、この頃はまだまだつぼみでした。
 
 
 
 
  
 
P3270256

P3270261
 
P3270277
 
杉の馬場周辺をぐるっと回ってきてもう一度パン屋の前に。
もしかしたらまたカレーパンが焼きあがっているかも知れない。
 
 
 
 
 
 
P3270284
  
やった!カレーパンゲット!
 
 
 
 
 
P3270286

焼き立て、あつあつ、とろとろのカレーが美味い。
 
 
  
 
 
 
P3270290

レトロな街角を抜け、次は江川ダムに向かいます。
 
 
 
 
 
 
 
P3270293

牧歌的な田園風景の中を快調に走っていたんだけど、ダムが近づくにつれ道はだんだん登りになっていきます。ダムへ登る道は激坂です。きっつー!!
 
 
 
  
 
P3270300
 
ダムの周辺は平らな道なのでとりあえず平和ですね。静かな湖面を眺めながら走ります。
 
 
 
 
 
P3270304

さらに上りで苦しんだ後、小石原の道の駅へ。身障者スペースに平然と駐車するマナー最悪のバイク乗りたちがたむろしていました。
胸クソ悪いのでトイレだけ借りたらさっさと去ることにします。 
 
 
 
  
 
P3270305
 
小石原から彦山駅の所までずっと下り。ウィンドブレーカーを着て一気に下ります。さむいさむい寒い・・・。
 
 
 
 
 
P3270308

平尾台、青い空と、削られて荒々しい姿になった鉱山の姿が印象的。
 
 
 
 
P3270318
 
春なのになんだか冬晴れのような空。日差しは春でも寒かった〜
約125kmの寒空サイクリングでした。

« しまなみ縦走ツアー 〜旅の終わり〜 | トップページ | 島原半島ツーリング »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

九州とはいえ、3月のロードレーサーは寒かったでしょう…顔とかも。

体はたぶん、ちょうど気持ちよかったでしょうけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/51364717

この記事へのトラックバック一覧です: 秋月〜小石原ロングライド:

« しまなみ縦走ツアー 〜旅の終わり〜 | トップページ | 島原半島ツーリング »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ