« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の記事

2011年3月26日 (土)

しまなみ縦走ツアー 〜旅の終わり〜

P1000511 自転車をパッキングし、あとは九州まで帰るのみ。
ドアの横を輪行自転車で陣取る。

続きを読む "しまなみ縦走ツアー 〜旅の終わり〜" »

今治からからとびしま海道へ

P1000419 さようなら今治の街と今治城。また来るよ、きっと。
それにしても天気がいい。本当に雨が降るのか?予報では昼前から雨が降りだすと言うが・・・

続きを読む "今治からからとびしま海道へ" »

しまなみ縦走オプショナルツアー 〜今治城・今治港編〜

P1000390 翌朝は今治港でフェリーのチケットを買ったあと、少し時間があったので今治城へ行ってみた。
この鉄門(くろがねもん)は再建されたばかりでぴっかぴか。それもあって今治城のハリボテっぽさがさらに際立っているよ。

続きを読む "しまなみ縦走オプショナルツアー 〜今治城・今治港編〜" »

しまなみ縦走オプショナルツアー 〜今治の夜編〜

P1000367 今治市内に到着。造船とタオルと焼き鳥の街、今治。港町の広い商店街。しかしここも典型的なシャッター街だったか…

続きを読む "しまなみ縦走オプショナルツアー 〜今治の夜編〜" »

2011年3月25日 (金)

しまなみ縦走2011レポート その3

P1000313大三島橋〜伯方・大島大橋を他の参加者の自転車と一緒に駆け抜ける。他のロングライドイベントなら何となくお互い競いあっているような雰囲気になるんだけど、このイベントは全くそんな気にならず、みんな好きなペースでのんびり走って行く。なんかいいなあ、コノ感じ。

続きを読む "しまなみ縦走2011レポート その3" »

しまなみ縦走2011レポート その2

P1000226_2 しまなみ海道は海峡部の橋梁として、
・新尾道大橋
・因島大橋
・生口橋
・多々羅大橋
・大三島橋
・伯方・大島大橋(伯方橋、大島大橋)
・来島海峡大橋(来島海峡第一大橋・来島海峡第二大橋・来島海峡第三大橋)
の合計10本の橋がある。
新尾道大橋は自動車専用道なのでこのうち自転車で渡れるのは9本だ。

ということで、まだ2本目の生口橋です。天気が良くて最高の景色だ。これからこの橋を渡るのかと思うとゾクゾクしますね。

続きを読む "しまなみ縦走2011レポート その2" »

しまなみ縦走2011レポート その1

Map_2 今年も3月19,20日に開催された『しまなみ縦走』に参加してきました。
僕のmixiでの『しまなみ縦走参加したい』日記のラブコールにまんまとノってくれたのはマイミクnaga2さんです(笑)。マイミクになったのは最近ですが 実は高校時代の同級生。その後は大学、会社も同じところに。でも大学の学科は違ってたし、職場も事業部からして違うところなんでずっと疎遠。一緒に行動を 共にするなんて今回がおそらく、というか確実に初めてなんだな。
実は彼、学生時代はいわゆる「チャリダー」として全国を走破したツワモノです。自転車乗りとしてはもちろん大先輩。今回の旅の相棒として心配ない どころかむしろ心強いばかり。アスリート系サイクリストと違って『旅』を知ってるからますます心強い。"週末は雨"という予報で内心、心が揺れていた自分 だけど、まったく揺らぎのない彼の言動に決心がつきました。さすがチャリダー!

続きを読む "しまなみ縦走2011レポート その1" »

2011年3月 9日 (水)

天草サイクルマラソン2011(後片付けメンテ編)

P1000150 雨のサイクルイベントのあとは自転車のメンテが大変だ。
泥だらけだし、チェーンはサビが浮いてるし、フレームやホイールの中に水が入ってるし・・・。
ということで有給を取ったのでメンテナンスだっつ!

フレームは逆さ吊りにして水切り。ホイールもタイヤ、チューブを外して一晩水切りした。

続きを読む "天草サイクルマラソン2011(後片付けメンテ編)" »

天草サイクルマラソン2011(当日) Aコース


朝6時起床。まだ外は暗いが、空がどんよりしているのはすぐに分かった。やっぱり昨夜の満天の星空はどこかへ消えてしまっている。
支度を整えて外に出てみるともう雨は降りだしている。あーあ、スタート時からレインウェア着るんだね。やっぱり・・・。

続きを読む "天草サイクルマラソン2011(当日) Aコース" »

2011年3月 8日 (火)

天草サイクルマラソン2011(前日)

R0022094 土曜の朝、起きたら最高の天気です。でも放射冷却で寒いの何の。霜が降りるほどですからね。迎えに来てくれるのは朝10時。それまでに自転車をメンテしてたら指先がかじかんでくるほどの寒さ。
そう、今回の天草サイクルマラソンも昨年同様、同僚のM脇君と一緒に参加だ。昨年春に自転車通勤途中に交通事故で骨盤を真っぷたつにしてしまった あの男だ。ホントは昨年のツールド国東もツールドしものせきも一緒に出る予定だったんだけど当然キャンセル。今回の天草が復帰戦だ。

2台の自転車を積み、出発。九州自動車道を松橋までひた走る。

続きを読む "天草サイクルマラソン2011(前日)" »

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ