« 天草サイクルマラソン2011(後片付けメンテ編) | トップページ | しまなみ縦走2011レポート その2 »

2011年3月25日 (金)

しまなみ縦走2011レポート その1

Map_2 今年も3月19,20日に開催された『しまなみ縦走』に参加してきました。
僕のmixiでの『しまなみ縦走参加したい』日記のラブコールにまんまとノってくれたのはマイミクnaga2さんです(笑)。マイミクになったのは最近ですが 実は高校時代の同級生。その後は大学、会社も同じところに。でも大学の学科は違ってたし、職場も事業部からして違うところなんでずっと疎遠。一緒に行動を 共にするなんて今回がおそらく、というか確実に初めてなんだな。
実は彼、学生時代はいわゆる「チャリダー」として全国を走破したツワモノです。自転車乗りとしてはもちろん大先輩。今回の旅の相棒として心配ない どころかむしろ心強いばかり。アスリート系サイクリストと違って『旅』を知ってるからますます心強い。"週末は雨"という予報で内心、心が揺れていた自分 だけど、まったく揺らぎのない彼の言動に決心がつきました。さすがチャリダー!



で、 『しまなみ縦走』。普通のロングライドイベントとは全く違います。スタート時間があるわけでもなく、スタート・ゴール地点が決まっているわけでもありませ ん。2日間のうちに、しまなみ海道の各島に設けられているチェックポイントのスタンプをもらってくる、要するにスタンプラリーです。なので、参加者は好き なところからスタートし、と言っても愛媛の今治側からか、もしくは広島の尾道側からのスタートになるでしょうが、瀬戸内海を縦断し全ての島を渡りきって完 走となります。
しかもなんと!参加費は無料です!!わーい(嬉しい顔)



じゃあ、旅のスタートです。

始発のモノレールで小倉駅へ、そして新幹線で新尾道まで移動です。もちろん車両の一番後ろを予約し、自転車の置場も確保です。

P1000165




JR新尾道からJR尾道駅まで移動。JR尾道駅前に受付がある。ここで参加受付し、スタンプ台紙やルートマップをもらう。そしてサイクリングチケットを購入。すべての橋を渡るには自転車の場合500円必要だが、ここでサイクリングクーポン券を買うと半額の250円だ。

P1000166




そして、尾道から向島へ渡る渡船に乗る。渡船は何本かあるけれど我々は福本渡船をチョイス。なぜなら最も安いからだ!(せこっ)

P1000173




フェリーがやって来ました。いよいよしまなみ海道へスタートを切ります。

P1000176




人+自転車でなんと、70円!若戸渡船より安いぞ!

P1000179




天気は上々。ペダルを踏む足取りも軽い。海岸線を数台の自転車とともに駆け抜けます。

赤い橋は岩子島に渡る向島大橋です。これはしまなみルートではないですがかなり立派な橋ですよね。

P1000186




後ろに見えるのは因島大橋。一旦くぐりますがこれから渡る橋です。関門橋を日本一の座から引きずり下ろした橋でもあります。

P1000194




因島大橋は車道の下がこのように歩行者・自転車・原付用の道路になっています。高所恐怖症の人には厳しい道かもしれませんね。もちろん鳥かごのようにフェンスが張ってありますから落ちることはありえませんけど。

P1000200




チェックポイントではスタンプを押してもらいます。今年のチェックポイントは女性が少ないですね?何故?

このスタンプを押す時のきれいな指先を見るのが好きだったんですが・・・。
すいません、けっこう指フェチなんです(笑)

P1000207




ずっと来たかった因島の『はっさく屋』に来ました。そうかここにあったのか。

P1000209




もちろん『はっさく大福』130円をいただきます。

P1000211




大福の中身はもちろん『はっさく』。酸っぱいのを想像してたんだけどこれが全然すっぱくないので大福の甘さに合います。いいですね、これ。評判になるのもわかります。他にいちご大福も売っていたけどこれも気になるなあ。

P1000213




因島フラワーパーク前のチェックポイントはまるでロングライドイベントでのエイドポイントのよう。

P1000214




礼儀正しい中学生ボランティアに清々しい気分になった。はっさくとか、コーヒーとかいろいろ無料でいただきました。

P1000217




たくさんのサイクリストたちと一緒に走ります。一緒に走っているとはいえ、ロングライドイベントとは全く違うこの雰囲気。なんかいいなあ。

P1000224

 


これから渡る生口島と生口橋、そして我々の自転車。

P1000227





旅はまだまだ続きます。

« 天草サイクルマラソン2011(後片付けメンテ編) | トップページ | しまなみ縦走2011レポート その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/51215139

この記事へのトラックバック一覧です: しまなみ縦走2011レポート その1:

« 天草サイクルマラソン2011(後片付けメンテ編) | トップページ | しまなみ縦走2011レポート その2 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ