« 3日間の芸北スキー・スノボツアー | トップページ | 小倉の街は元気だ!「食市食座」 »

2011年2月19日 (土)

ロングライドは直方へ(焼きスパを食べよう!)

天草サイクルマラソンまで2週間。どうしても今日こそはロングライドしておきたかったのでこんなコースを走ってきました。

そう、直方市を通るコースです。マイミク自転車君の情報で「焼きスパ」なるものが直方で話題になっているとかで是非食べに行かなくちゃ!と思ったワケです。

「焼きスパ」、それは直方が発祥と言われるB級グルメ。

なんだか、物は違えどPRの手法というか町おこしとしての展開方法がほぼ門司港の焼きカレーと同じですねえ、レトロを前面に出すところも。


今日は天気も良く、それほど寒くもなく、風もあまりない。なかなかのロングライド日和でしたね。

R0021903

R0021899

香春までずっと南下し、その後V字に北上。彦山川と平成筑豊鉄道に沿って走る。
平成筑豊鉄道の金田駅のトイレを借りた。ホームには誰もいない。

英彦山が遠賀川と合流する辺り、そこが直方市だ。ここは飯塚市、田川市と並んで筑豊三都と呼ばれる街だ。他の都市と同様、もちろん石炭で栄えた街だ。

R0021911

R0021914

かつて栄えた街だけに、往時を偲ばせるレトロな建物が残っている。

R0021912

この街もレトロを売りものに町おこしをやろうとしている。

R0021917

でも商店街のシャッター街化は進む一方のようだ。

R0021926

直方駅に到着。ここに焼きスパマップなるものがあると聞いたがどこを探してもないよ。実はみどりの窓口でもらえるそうだ。ええ?そういうものなの?
自転車の格好でみどりの窓口まで行く勇気はなかったなあ(笑) 駅に入るだけで恥ずかしかったのに・・・

自力で探すしかないと、いろいろ走り回ったけど見つからない。「焼きスパ」の幟は立っているんだけど肝心のお店が見つからん!

R0021931

 

R0021938

なんとか自力で見つけたのはここ。すんごい路地裏にあるんだなこれは。夜は居酒屋、スナックになる店みたい。

R0021949

R0021946

そしてこれが「焼きスパ」だ。鉄板に乗っているスパゲティ。なんだか名古屋名物の「イタリアンスパゲティ」のようだ。ただあれほどには手が込んではないみたい。
焼きそばのようなスパゲティ、目玉焼き、それに赤いウィンナー。なんだか妙に懐かしい感じがするんですよ。そういえば昔、子供の頃、お母さんが作ってくれたスパゲティって焼いてなかったですか? ナポリタンを。
赤いウィンナーも懐かしいなあ。
まあ、スパゲティといえばスパゲティ、でもこれ焼きそばだよなあ(笑)
でもパリパリした食感のスパゲティっちゅうのもまあいいかな。

さて、直方からは遠賀川沿いを下って行きます。

R0021955

せっかくなので木屋瀬宿に寄りました。
その後は若松を回って洞海湾へ向かいます。

R0021956

若戸大橋が見えてきました。

R0021962

もちろん渡船で渡ります。人+自転車で150円

R0021968

若戸大橋を見上げながらの3分の船旅。

本日の走行距離、ちょうど100kmでした。
とりあえずロングライドはしました。でもやっぱ久しぶりだからきつかったなあ・・・。こんなんで大丈夫なのだろうか、天草。

« 3日間の芸北スキー・スノボツアー | トップページ | 小倉の街は元気だ!「食市食座」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ときどき拝見しています。
私も天草出ますが、まったく走ってません。
週末こそはと思ってます。
お互いにがんばりましょう。

EGさん、初めまして!
天草出ますか?楽しみましょう。
今週末はとりあえず近所の人とロングライドに行くつもりです。
角島か志賀島か秋月になりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/50926602

この記事へのトラックバック一覧です: ロングライドは直方へ(焼きスパを食べよう!):

« 3日間の芸北スキー・スノボツアー | トップページ | 小倉の街は元気だ!「食市食座」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ