« ロングライドは直方へ(焼きスパを食べよう!) | トップページ | 九州新幹線! »

2011年2月20日 (日)

小倉の街は元気だ!「食市食座」

R0021981 2月18〜27日まで小倉駅、魚町銀天街、旦過市場、リバーウォークなど広範囲に渡って繰り広げられる小倉の食のイベント、「食市食座」に行ってきた。
それにしても変な名前だ。
商店街同士の垣根を取り去って全ての商店街が揃って北九州の食文化を盛り上げよう!、みたいな意味で「楽市・楽座」をもじっているのは分かるんだけど、「食市食座」じゃあ言葉の意味ぶち壊しだよなあ・・・

ま、それは今さら言っても仕方ない。



各地の商店街は軒並みシャッター街化しているというのに「魚町銀天街」はまだまだ元気だね。人がいっぱいですよ。昨日、直方の商店街のワビサビ感を味わってきたあとなのでこの賑わいには感動すらします。さすが日本初のアーケード。

R0022080

R0022023


かつて小倉の台所と言われた旦過市場が昭和レトロの風情が溢れまくり(というよりこれはそもそも不適格建造物なんだが(笑))ではあるけれど結構な賑わいでした。

R0022054



じゃあ、食べまくりです。

まずは牛の丸焼きいただきます。

R0021987

R0021983





次は鍋対決だ。小倉駅のコンコースに会場が作られています。

R0022010




関門海峡を挟む下関と北九州が鍋で対決する形をとってお互いの地元の味と食材を紹介しようというコンセプトだ。面白い!

しかし、なんといっても下関といえば「ふぐ」、そして日本一の水揚げ量を誇る「あんこう」、この2大食材を有する下関に太刀打ちできるのか北九州!?

R0021973




じゃあいただきます。3人で6種類、被らないようにチョイス!

R0021993

北九州:小倉牛と地産野菜のもつ味噌鍋〜ジャージーミルク風味〜



R0021994

下関:和風海鮮キムチ鍋



R0021995

北九州:小倉乾酪鍋



R0022000

下関:あんこう鍋



R0022008

北九州:門司港!カレー鍋



R0022004

下関:とんちゃん鍋





そしてビールもいただきっ!

R0022024




戸畑ちゃんぽんは麺が蒸し麺なんです。

R0022027




旦過市場では九州各県の焼酎の見比べ。300円で2杯飲めます。

まゆちゃんと2人で飲み比べ対決だ(笑)

R0022057

R0022058

R0022059

R0022060


ああ、美味い!もっと飲みたかったがこれくらいでやめとこう。




そして、これぞまさしくB級グルメ!

長崎の「いなほ焼き」です。回転焼きみたいだが、中身はまんまタコ焼きとお好み焼きです。ソースも内蔵されていますので手づかみで食べます。

R0022067

R0022068





ワタクシはイタリアンなラーメン、「イタ麺」をいただきます。トマトとバジルがベースです。

R0022078





あとの二人はこのあと、リバーウォークでドーナツパフェなるものを食べてました。あ、しまった写真撮るの忘れた
あせあせ

いやあ、今日は食べて飲んで、小倉の街の元気も感じられたし、実に楽しい一日でした。満腹です。

まゆちゃん、今日はどうもありがとう!!!


« ロングライドは直方へ(焼きスパを食べよう!) | トップページ | 九州新幹線! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23736/50926739

この記事へのトラックバック一覧です: 小倉の街は元気だ!「食市食座」:

« ロングライドは直方へ(焼きスパを食べよう!) | トップページ | 九州新幹線! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ